寝る前にする事で人生が変わる?寝る前にやっておきたい10の事

ベッド

あなたは将来について考えていますか?勉強もスポーツも毎日の努力が大切ですよね。寝る前のひとときは、一番身体も心もリラックスしています。夢や目標を確実に実現したいなら、毎日の習慣が大切です。誰にも邪魔されないこの時間を有効に使うと良いでしょう。今回は、寝る前に習慣にしておきたい10のポイントをご紹介しましょう。

スポンサーリンク

寝る前にやりたい習慣とは

①部屋の掃除

ベッド

毎朝気持ち良く行動出来る様に、寝る前にざっと部屋を掃除する習慣を作りましょう。食べっぱなし、脱ぎっぱなしの部屋では、起きた瞬間からテンションが下がります。汚い部屋はそれだけでイライラしませんか?掃除機をかけるまではしなくても、寝る前の整理整頓を心がけましょう。

②ゆっくりと入浴

テレビやスマホを観る時間を少し削っても、寝る前にゆっくりとお風呂に入る習慣をつけましょう。シャワーだけでは、身体の疲れは取れません。入浴剤を入れたり、お気に入りのアロマオイルを利用して、ぬるめのお湯に20分は半身浴する習慣は、新陳代謝も良くなり疲労回復にも効果的です。「水に流す」事で、嫌な気分をさっぱり洗い流す事もできます。

③ストレッチ

お風呂から出たら、軽いストレッチで身体をほぐしましょう。温まった身体で行う事で、身体が柔らかくなっていますから、ヨガやストレッチをすると余計効果があがります。軽い運動は睡眠の質を高め、寝てる間の成長ホルモンの分泌を促します。

④読書や勉強

寝る前に覚えた記憶は定着しやすいのをご存知ですか?よく試験の前に一夜漬けして覚えると、不思議に良い点が取れたりしますよね。寝る前に語学の勉強をしたり、資格の勉強をする事はとても効果があります。毎日30分でも良いので継続してやってみましょう。

⑤蜂蜜入りの健康茶を飲む

寝酒をするよりは、健康に良い飲み物を飲みましょう。寝る前に水分と少し甘い物を取ると空腹が押さえられます。蜂蜜はミネラルが豊富で消化が早く、おすすめの糖分です。寝る前の少しの糖分は、寝てる間の新陳代謝を良くし、脂肪を燃焼させる効果があります。今流行の酵素ジュースや豆乳に少し入れて飲むのといいでしょう。

⑥翌日の準備

万が一翌朝寝坊しても慌てないように、翌日の準備を習慣にしましょう。朝食の下ごしらえや、靴の手入れ、書類の整理など、前の日に準備する習慣は大切です。時間と約束を守れる事は大人のマナーです。前日のうちにきちんとやる習慣をつけましょう。

⑦楽しい事をする

寝る前にイライラしたまま眠りに付くと、寝付きも悪く、睡眠の質も低下します。寝る前はペットの世話をしたり、お気に入りの本や音楽を聞いたり、笑える漫画やDVDを観てもいいでしょう。明るくハッピーな気分になれる事をして下さい。今日の嫌な事や失敗を笑って忘れてしまいましょう。笑いは免疫治癒力を高めます。ただし、だらだらと夜更かししてはいけません。

⑧瞑想する

引き寄せの法則という言葉をご存知でしょうか。自分が想像して強く願った願望は必ず叶う、という法則です。イメージトレーニングといっても良いかも知れません。将来なりたい自分の姿や、欲しいモノを手に入れた時の自分を想像して、強く念じて下さい。寝る前にこれをやる事を習慣にすると、潜在意識に働きかけて本当に願いが叶いやすくなります。自己啓発本も沢山出ていますから、参考にするのも良いでしょう。

⑨深呼吸をする

寝ながらでも、座ったままでもかまいません。寝る前に、深く深呼吸して下さい。目をつぶって、部屋の電気を暗くしてやるとリラックスして呼吸がより深くなります。寝る前に神経を静め、頭を空っぽにして思い切り息を吸ったらゆっくり吐く、これを10回はやってみましょう。寝る直前にやる事で全身がリラックスして安眠効果を高めます。

⑩お祈りをする

宗教とは関係ありません。寝る前に、家族や大切な人、他人の夢でもかまいませんが、静かにお祈りをしましょう。世界平和でもいいのです。誰かの為に祈る、という行為は、実は脳内にドーパミンやベータエンドルフィン、オキシトシン等の快感物質が分泌され、ヘルパーズハイという現象が起こり、自分が幸福な気持ちになります。他人の幸せを願うと自分が幸せになる、と脳科学的に証明されているのです。

寝る前に読むだけでイヤな気持ちが消える心の法則26
中村 将
KADOKAWA/中経出版
売り上げランキング: 824

まとめ

いかがですか。毎日寝る前にこの10の習慣を身につけると、あなたの人生は確実に変わり始めます。簡単に出来る事ばかりですから、是非実行してみて下さい。愚痴や不満を言っていても、人生は変わってくれません。毎日の小さな積み重ねが、未来のあなたを大きく変えてくれるでしょう。是非本記事を参考にして下さい。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment