継続は力なり!寝る前にストレッチダイエットで−3キロ!

ストレッチ女性

ジョギングは続かない、糖質制限は辛すぎる、ジムに通うにはお金がない、、。と悩んでいるあなた。真剣に取り組まないと、恋も健康も遠ざかってしまいます。無理なくゆっくり確実に行えるのが、寝る前のストレッチ。ベッドの上で猫になった気分でのびのび身体を伸ばしましょう。

毎日やれば代謝もよくなり−3キロも夢ではありません。今回はダイエットに特にお勧めのストレッチ法をご紹介します。

スポンサーリンク

目指せー3キロ!ダイエット用ストレッチ

ストレッチ男性

寝る前はお風呂に入って身体も温まっていますよね。ストレッチには最適です。身体を冷やさない様にあまり薄着にならず、靴下もはいて行って下さいね。

下半身デブを撃退ストレッチ

仰向けに寝て、膝を軽く曲げた状態で足を伸ばします。そのまま90度の角度まで足を上げて状態を保ったまま15秒キープ。足首と膝頭を離さないで頑張りましょう。簡単ですが効果が高いです。テレビを見ながらでも出来るので、習慣にして下さい。

全身ぶるぶる頑張れストレッチ

うつぶせに寝て、片腕とその反対側の足を上にあげてまっすぐ伸ばします。そのまま10秒キープしたら反対側もやって下さい。足をあげるのが特にきつく感じますが、つま先までピンと伸ばすのがポイントです。辛い分、効果はばっちりです。

タオルを使ったストレッチ

タオルを両手で持ってピンと伸ばします。そのまま腕を上下左右に振りましょう。好きな音楽に合わせて振ると楽しく出来ます。簡単ですが肩こりとウェストに効果があります。1、2曲続けてやってみましょう。

下半身ほっそりストレッチ

立って片手を壁につけます。そのままの状態で片足を伸ばして45度位まであげたまま15秒キープして下さい。交互に行います。角度が大きくなればなるほど効果があるので、徐々に大きくしていっても良いでしょう。脇腹が痛くなる位まで頑張れたらベストです。

ストレッチポール

誰でも簡単、頑張らないストレッチがポールを使ったストレッチです。棒状になったポールを背中に置いて寝転び、そのままポールを動かす等にコロコロと身体をゆらします。ストレッチポールで背中をマッサージする様に行って下さい。
ストレッチポールは値段はまちまちですが、大体2000円位で売られています。背中や腰に敷いて寝るだけですが効果が高く、誰にでも出来るのが特徴です。

ストレッチダイエットの効果

ストレッチダイエットの良い点は、天気に関係なく室内で場所を取らずに行える点でしょう。ジョギングウェアや、スポーツシューズを揃えたり、高価な機械を購入する必要もありません。そして、毎日行う事で、身体が柔らかくなりリラックス効果もばっちりです。寝る前に深く呼吸しながらゆっくりとストレッチをすれば、その後も睡眠の質も高まりぐっすり眠る事ができます。

ストレッチに効果のある飲み物

寝る前のストレッチをする時に効果を高める飲み物があります。それは、蜂蜜入りのホットレモン。ビタミンCを寝る前に取ると美肌効果が期待できます。そして甘い蜂蜜を少し寝る前に取ると、寝てる間に成長ホルモンの分泌がさかんになり、脂肪燃焼効果を高める働きがあるのです。空腹もおさえられますからまさに一石二鳥といえるでしょう。

ストレッチの注意点

寝る前のストレッチは無理しないでする事が大切です。ゆっくりと呼吸できるのを目標に行って下さい。激しい運動は睡眠を阻害してなかなか寝付けない身体になってしまいます。ストレッチする前にリラックス効果の高いアロマオイルで香りを楽しんだり、部屋の電気を暗くして落ち着いた空間を演出しましょう。

ストレッチを継続するために

ダイエットを成功させるには継続が必要です。急激に痩せるとリバウンドしてしまいます。ゆっくりと身体の新陳代謝を高めて、痩せやすい体質を作りましょう。その為にはきつい運動よりもストレッチを毎日行う方が効果があります。1ヶ月で−3キロよりも、3ヶ月で−3キロの方が結果的には体重が戻りにくい身体を作る事ができるのです。無理の無い範囲で自分が続けられるストレッチを行って下さい。

いかがですか。無理なく、すぐに始められるストレッチ。パジャマのままでもOKです。毎日続けられる様に無理しないで行って下さい。身体の新陳代謝を高め、痩せやすい身体を作る事が目標です。寝る前にする事で冷え性も改善されるでしょう。是非本記事を参考にして、今日から始めてみて下さい。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment