寝る前に健康力を高めるストレッチ4選

ストレッチ

夜ゆっくり眠ることができない、むくみや冷えが原因でなかなか寝付けない、という悩みをお持ちの人は多いものです。

そんなときに是非行ってもらいたいものが「寝る前のストレッチ」です。ストレッチを行うことで体をほぐし、血流がよくなります。

ここでは、ストレッチがどう健康にいいのかということを説明していきます。

スポンサーリンク

ストレッチを行うときの注意点

ストレッチ

ストレッチを行うことで筋肉の凝りをほぐすことができます。筋肉が柔らかくなれば、基礎代謝が上がったり血流が良くなったりと健康力を高めることができます。

ストレッチは「気持ちよく」「ゆっくりと」

体をほぐしたり血流をよくしたりと健康に効果のあるストレッチですが、決してやりすぎは禁物です。あくまで自分の気持ちいいと感じる程度に止め、ゆっくりと行うことを心がけましょう。無理をすると逆に体を痛めてしまうこともありますので注意が必要です。

呼吸を意識する

ストレッチを行う際は、通常通りゆっくりとした呼吸を意識しましょう。呼吸が止まってしまうと無駄な力が入ってしまい、筋肉が硬直して体を痛めてしまう原因になりかねません。ゆっくりと息を吐きながら体を伸ばしていきましょう。

体に痛みがある人はNG

健康な人には効果があるストレッチですが、もし体のどこかを痛めている場合は絶対に行わないでください。というのも、ストレッチを行うことで痛めている部分を悪化させてしまう可能性もあるからです。ストレッチは治療にはなりませんから、もし痛めている部分がある人は、まずは整骨院などでしっかりと治してから行いましょう。

どんなストレッチが効果的?

一言にストレッチといっても、部位や負担の大きさによって何に効果があるのかが変わってきます。体をほぐす目的からダイエット目的まで、目的別に紹介していきますので是非試してみてください。

体をほぐして安眠を誘う

体をほぐすことで血流も良くなり、ゆったりとした気持ちで眠りにつくことができます。肩の上げ下げや横になって体をぐ~っと伸ばします。横になったまま、脚を抱え込んで体に近づけるとより体がほぐれます。

このストレッチで大切なのは「ゆっくり」行うことと「気持ちいい」と感じることです。

下半身の代謝を上げてむくみ改善

夕方や夜になるとふくらはぎがむくんでパンパンになってしまう、という人は多いです。足がむくんでいると安眠を妨げますし、慢性化してしまうと血行が悪くなり冷えを併発しかねません。脚がむくむ大きな理由は血流の悪化ですので、下半身の代謝を上げて血流を良くしましょう。

脚を伸ばして床に座り、片方の足の裏を両手で持って上げていきます。このとき背筋を伸ばし、つま先を上に向けておくことが大切です。無理をしない程度に膝は伸ばしておきましょう。

足を動かして冷え改善

足が冷えて眠れないという悩みは特に女性に多いものです。ストレッチで足を動かすことで血流を促し、冷えを改善させることができます。

まずは裸足になって脚を伸ばします。そのまま足の指でじゃんけんをするように、力を入れて丸めたり、指の間を大きく開いたりします。次に足首をぐ~っと伸ばしたり逆につま先を体側に倒します。どちらもゆっくりと、痛くない程度に行いましょう。これらは布団で寝た状態でもできますよ。

首と肩をほぐして肩こり改善

首や肩は毎日酷使される部分であり、日本人の多くは肩こりに悩まされているというデータがあります。寝る前に首と肩をほぐしておくと、肩こりを改善させてくれます。
まずは肩を親指と人差し指ではさみます。右肩は右手で、親指が背中側、人差し指が鎖骨側です。そのまま肩を中心に腕をぐるぐるとまわしてください。前後1分ずつを毎日行うと、凝りがほぐれて肩周りがすっきりしてきます。

ストレッチで健康力アップ

以上、寝る前に行うといいオススメのストレッチについて説明させていただきました。ストレッチを行う際に気をつけてほしいことは以下の4つです。

  • 気持ちいいと感じる程度の力で行う
  • ゆったりとした気持ちでゆっくり行う
  • 呼吸を止めない
  • 痛みを感じる場合はやめる

なかなか寝付けない、寝てもすぐに目が覚めるなどの睡眠障害で悩んでいる人も多くいる近年ですが、そのほとんどは軽症でストレッチを行うことによって改善されるものも多くあります。悩みに合わせて効果的なストレッチを行うことで、より快適な眠りと健康な体を手に入れることができます。

健康のためには、ストレッチを毎日続けることが大切です。テレビやパソコンを見た後にそのまま寝てしまうと脳が興奮した状態なので安眠しにくくなりますが、寝る前にストレッチを行うことで脳も体もゆっくりと眠る準備ができます。ストレッチを毎日続けることで、筋肉がほぐれ健康な毎日につながります。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment