美容と健康チャージに最適な寝る前の飲み物

茶葉

これから春本番。でもインフルエンザや花粉症がまだまだ心配な季節ですよね。普段から手洗い、うがいは徹底していると思いますが、十分な睡眠を取る事も大切です。お茶しながらリラックスする事で睡眠の質を高めましょう。今回は、寝る前にほっとリラックス出来て、美容にも健康にも効果がある飲み物を7つ、ご紹介します。

スポンサーリンク

寝る前に飲むと効果がアップ。美容編

豆乳チャイ

茶

豆乳は消化吸収力が高く、胃腸に優しい飲み物です。寝る前には最適ですよね。特に豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、加齢とともに減少していくエストロゲンと同じ働きをしてくれるとか。寝る前に温めた豆乳を飲むとアンチエイジング効果が高まります。さらに更年期障害や乳がん、骨粗鬆症予防にも効果があります。女性には嬉しい飲み物ですね。豆乳チャイにすると飲みやすく、リラックスできておすすめです。

ローズヒップティー

ビタミンCがレモンの20倍、カルシウムが牛乳の9倍も含まれているローズヒップティー。「ビタミンCの爆弾」と呼ばれるほど凄い果実です。美肌効果は勿論、風邪の予防や、鉄分も豊富なのでストレスのイライラにも効果があります。酸味があるので、蜂蜜を加えて飲むのもおすすめです。冬はホットで、夏はアイスにしても美味しいですよ。ハイビスカスティーとブレンドして飲むとバランスの良い口当たりになります。

アーモンドミルク

アーモンドはビタミンやミネラルが豊富な食べ物。特にビタミンEはお肌の老化を防ぎます。今豆乳の次に健康な飲み物として、モデルの間で大人気なのがアーモンドミルクです。糖分やカロリーも低いので、寝る前の飲み物としてイチオシです。ほんのりした甘さが特徴で、豆乳より飲みやすいとか。ベリーやココアとも相性抜群な飲み物です。

寝る前に元気をチャージ!健康編

ココナッツウォーター

カリウム、マグネシウム、ナトリウムは代謝を助ける大切な電解質。とくにカリウムにはむくみ解消やデトックス効果があります。ココナッツウォーターは、この電解質が豊富で、脂肪燃焼作用や新陳代謝を活発にする成分がたっぷり。脂質がないので、寝る前に飲んでも安心です。セレブやスポーツ選手に人気のある飲み物で、ブラジルではオレンジジュースのように親しまれているそうです。

地味だけど凄い!麦茶

麦茶に含まれるピラジンという成分には、血流を良くする効果があり、さらに血圧降下作用があるギャバも豊富なんだとか。さらに麦茶にはPクマル酸という高酸化作用の高い成分が含まれていて、がんや脳卒中、心筋梗塞などの生活習慣病を予防するそうです。それならビールにも?いえいえ、寝る前は、温かい麦茶を飲みましょう。お財布にもとっても優しい飲み物です。

ショウガ蜂蜜ティー

身体を温める、代謝をあげる、と大人気のショウガ。食べても飲んでも効果がありますよね。そこに蜂蜜を加える事で、寝ている間に分泌される成長ホルモンの働きを助けて新陳代謝をアップ。蜂蜜はミネラルも豊富で消化にも優しいので、寝る前に飲むとダイエット効果を高める働きもあるそうです。2つを合わせて飲めば、さらに元気をチャージできそうですね。

花粉症対策にはコレ!番外編

辛い鼻水や目のかゆみ。毎年うんざりする方も多い花粉症。薬局に行くと様々な花粉症対策が売られていますよね。しかし、毎日続けるとしたら、お財布にやさしく、簡単で効果の高い飲み物がおすすめです。甜茶やヨーグルトドリンクが有名ですが、寝る前に飲むならイギリスでも人気のこのお茶がおすすめです。

メイプル豆乳チャイ【1箱】
売り上げランキング: 394,965

ペパーミントティー

ペパーミントには、ミントポリフェノールが含まれていて、効アレルギーにとても効果があるそうです。毎日飲み続ける事で、特に鼻水、鼻つまりに効いて症状を押さえます。アロマオイルで売られているペパーミントを精製水で割ってペパーミント水を作り、マスクにスプレーして使用するのも良いでしょう。爽やか香りは風邪や喉の痛みにも効果大です。

寝る前の飲み物の注意点  
寝る前にリラックスして飲む飲み物には、美容にも、健康にも良いものを選びましょう。寝酒も、、。と言う方。睡眠前の飲酒は眠りを浅くして寝覚めもよくありません。胃に負担が無く、消化を助けたり身体を温めてくれる飲み物を選びましょう。是非本記事を参考にして、美容と健康に役立てて下さい。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment