寝る前に水を飲むことが体に良い理由

水

寝る前に水を飲むとトイレが近くなる、水太りする、などのことを心配して寝る前に水を飲むのを控える人が多いのではないでしょうか?

人間の体は60%が水分だと言われています。その水分は体の構成、栄養の運搬、老廃物の排出、体温の調整などの役割があります。ですから、必要な水分を補給することは体の維持に役立つことはあっても、体に害を与えることはほとんど無いということができます。とはいえ水分補給をする際には注意するべき事柄もあります。それは、間違った方法で水分補給をしない、ということです。

日常生活の中でしっかり水を飲むということが大切だということは良く知られていますが、なぜ夜寝る前に水を飲むことが効果的なのでしょうか?またなぜ寝る前に水を飲むことが必要なのでしょうか?寝る前に水を飲む際の注意点にはどのようなことがありますか?この記事ではこれらの点に関してご説明してみたいと思います。良い健康状態を維持するために、寝る前に水を飲むようにしましょう。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

夜寝る前に水を飲むと良い理由

水飲む

では、寝る前に水を飲むことが大切なのはなぜでしょうか?その理由を幾つかご紹介してみたいと思います。

夜寝る前に水を飲むと良い理由その1:血がドロドロになるのを防ぐ

寝る前に水を飲むと良い理由は、寝ている間に血がドロドロになるのを避ける働きがあるからです。なぜ寝ている間に血がドロドロになるのでしょうか?それは寝ている間に汗をかくからです。寝ている間に汗をかくと、体の水分が失われてしまい血液が濃くなってしまうと言われています。そのような状態になると、血管が詰まりやすくなり、脳梗塞などの病気になりやすくなるのです。

夜寝る前にコップ一杯の水を飲むなら、寝ている間に失う汗の量を補うことができます。そのため、血が濃くなってしまうことを避けることができるのです。寝る前に水を飲むことを習慣にしましょう。

夜寝る前に水を飲むと良い理由その2:脱水症状を防ぐ助けになる

夜寝る前に水を飲むと良い理由として、寝ている間に脱水症状を起こさないようにする働きがあるからです。先程も述べたように、寝ている間にはかなりの量の汗をかきます。汗をかくというのは体の体温を下げて良い睡眠を摂るために不可欠です。しかし、運動した後に水分補給をしないと脱水症状になるのと同じく、寝ている間に汗をかいた場合も水分を補給しなければ脱水症状になるのです。

とはいえ寝ている間に水分補給をすることはできませんので、寝る前に水を飲むことによって失う分の水分をあらかじめ補給しておくことが大切なのです。

夜寝る前に水を飲むと良い理由その3:体の代謝が促される

寝る前に水を飲むようにすると体の血液の流れが良くなる、ということは先程ご説明致しました。体の血液の流れが良くなるということは、血液がしっかりと栄養や老廃物を運ぶことができるということです。寝る前に水を飲むならそのような働きが期待できますので、脂肪燃焼や新陳代謝が活発になります。ですから、ダイエット効果期待できるのです。

ダイエットに励んでおられる方は、寝る前に水を飲むことを心がけるようにしましょう。

寝る前に水を飲むときの注意点

ここまでで、寝る前に水を飲むと良い理由を幾つかご紹介致しました。とはいえ、水を飲むときには注意する必要のあることもあります。

ひとつは一気に大量の水を飲まないということです。大量の水を一気に飲んでも体は吸収することができません。そのためせっかく水分を補給しても排出されてしまうことでしょう。血液が薄まって疲労感が表われることもあります。水を飲むときにはコップ一杯にとどめるようにしましょう。

また、アルコールやカフェイン、ジュースなどにも水分が含まれていますが、それらだけでは水分補給にはなりません。体がそれらのものを分解するために水分を使うので、逆に水分を失うことになるでしょう。ですから、寝る前の水分補給は水が望ましい、ということができます。

[2CS] 四季の恵み 自然湧水 木曽 (2L×6本)×2箱
勝水
売り上げランキング: 3

まとめ:寝る前にしっかり水を飲んで体調を整えましょう

この記事では、寝る前に水を飲むと良い理由と、寝る前に水を飲むときの注意点をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

寝る前に水を飲むなら、体の血液の流れを整えることができ、体調不良を避けることができます。寝る前にコップ一杯の水を飲むようにしましょう。

また水以外のもので水分を補給しないよう注意しましょう。アルコールやカフェイン、ジュースなどは体の水分を失う原因になることもあります。正しい方法で水分補給を行ないましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment