寝る前の香水で良い眠りを得る方法

ビン

寝る前に香水をつけることを寝香水と言います。寝る前に香水をつけると、ここと良い香りで贅沢な気分が味わえる、と思う方は少なくありません。寝る前に香水を使うということにあこがれる方は多いことでしょう。

香水は化粧品の一種です。体臭と混ざり合って香りを演出するものです。そのため、香水の好みは人それぞれ異なります。香水を始めて購入する、という場合にはどのような香水が自分の好みなのか、ということを知る必要があります。人気のある香水が自分の好みとは限らないからです。この点を見誤ると、寝る前に香水をつけても全く心地良くはならないことでしょう。

また、香りの好みは体調によって変化します。そのため、気に入っていた香水が突然体に合わなくなる、ということもあるでしょう。

では、寝る前に香水を使いたいと思う場合、どのようなことに注意して選ぶ必要があるのでしょうか?この記事ではその点に関して役立つ事柄をご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

寝る前の香水の選ぶ際の注意点

香水

寝る前に付ける香水を選ぶ際には十分注する必要があります。寝る前の香水が体に合わない場合、睡眠そのものに悪影響を及ぼすこともあるでしょう。せっかく香水を付けたのにそれが原因で良い睡眠を得られないのであればそれは残念なことです。では、寝る前に使う香水をどのように選ぶことができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

寝る前に使う香水を選ぶ方法その1:まずは専門家に相談

寝る前に使う香水を始めて購入するという場合は、香水の専門家にまずは相談しましょう。自分が寝る前に香水を使いたいと思っていること、また香水を使うのは初めてで、選び方が良くわからないこと、漠然とでも良いのでどのような種類の香りが欲しいのかということを話すなら、香水選びを手伝ってもらうことができるでしょう。寝る前に使う香水を失敗しないで購入するために、まずは専門家に相談しましょう。

寝る前に使う香水を選ぶ方法その2:自分の好みを最優先にする

寝る前に付ける香水は、自分が気持ち良く寝るためのものです。ですから、自分の好みを最優先にしましょう。「この香水は新発売です」「色々な人に人気があります」「有名人の○○さんが愛用しています」と言われると、ついつい手を出したくなるかもしれませんが、それだけの理由で香水を購入するなら、結果的に自分の体に合わないということになりかねません。

もちろんそのような香水が自分の好みに合っている場合は良いでしょう。とはいえ、好みに合わない香水を人気があるからという理由で購入することは避けるようにしましょう。寝る前に使う香水を選ぶときには自分の好みを最優先にする必要があります。

寝る前に使う香水を選ぶ方法その3:時間をかけて選ぶ

寝る前に使う香水を選ぶときには時間をかけて選ぶようにしましょう。香水には色々な種類があるので、色々な香りを嗅いでみる必要がありますが、基本的には3から4種類の香水を嗅ぐと嗅覚がきかなくなりはじめます。その結果本当はどのような香りの香水が欲しいのかということが分らなくなってしまうかもしれません。

香水によって麻痺した嗅覚が元に戻るのには時間がかかります。ですから、何種類か香水を嗅いでも良い物が見つからない場合は、後日改めてトライしてみましょう。寝る前に使う良い香水を選ぶためには時間が必要なこともあります。

寝る前に使う香水を選ぶ方法その4:最初は少量で

慎重に寝る前の香水を選んでも、長期に渡って使用すると体に合わないということが考えられます。最初から大きめのものを買ってしまうと、使い切ることなく処分しなければならなくなるかもしれません。ですから、最初は小さいビンを購入して試すようにしましょう。「寝る前に使う香水はこれだ!」というものを見つけたなら、大きめのビンを購入することができます。

まとめ:上手に香水を選んで良い眠りを得るようにしましょう

この記事では、寝る前に使う香水の選び方を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

寝る前の香水の選び方に失敗すると、良い睡眠を得ることができなくなるでしょう。香水選びは難しいので、最初は専門家のアドバイスを聞きなら選ぶのが賢明です。また、自分の好きな香りを選ぶことも大切です。時間をかけてじっくり選びましょう。

寝る前に使う香水を上手に選んで良い眠りを得るようにしましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment