寝る前に携帯を使用する習慣を改善する方法

携帯

寝る前に携帯を使う習慣がありますか?

ベッドの中で携帯ゲームをしたり、テレビや動画を観たりすることが楽しみになっている人は少なくないことでしょう。しかし、このような生活習慣は睡眠に悪影響を及ぼします。寝る前の携帯の使用には十分に注意しましょう。

寝る前に携帯を使用すると、なぜ睡眠に悪影響が及ぶのでしょうか?その理由は画面の光に関係があります。携帯の明るい光が目に入ることによって脳が覚醒してしまい、体内時計が狂ってしまうのです。このような状態になると、早く寝てしっかり睡眠を摂ろうと思っても、なかなか寝付くことができず、良い睡眠を摂ることができなくなってしまうのです。

また、寝る前に携帯をベッドの上で使用するなら、ゲームや番組に集中してしまい、結局寝るのが遅くなってしまうことでしょう。そのような経験をしたことがないでしょうか?このことからも、寝る前に携帯を使用することは控える方が良いということが分ります。

では、寝る前に携帯を使う習慣を改善するために、どのようなことを意識することができるでしょうか?この記事ではその点について幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

寝る前に携帯を使う習慣を改善する方法

電話

寝る前に携帯を使う習慣を改善して、良い睡眠を摂るようにするために携帯の使い方に注意する必要があります。では、具体的にどのように行なうことができるでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

寝る前に携帯を使用する習慣を改善する方法その1:時間を決めて使用

寝る直前まで携帯を使用しているなら、良い睡眠を摂ることができなくなります。かといってまったく携帯を使わないようにするというわけにはいかないことでしょう。ですから、一日の中で携帯を使用する時間のリミットを決める必要があります。寝る数時間前には携帯の使用をやめ、その他の電子機器の画面も観ないようにするなら、携帯によって睡眠を妨げられることはないでしょう。

寝る前に携帯を使用する習慣を改善する方法その2:別室で充電

携帯は充電が切れるなら動かすことができなくなります。そのため、毎日充電する必要がある場合もあるでしょう。夜携帯を枕元で充電される方は多いことでしょう。目覚ましの代わりに携帯を使用しておられる方は特にそうです。しかし、身近に携帯があると寝る前に使いたくなるのではないでしょうか?

使いたくても手の届かない場所で充電するなら、寝る前に携帯を使用する習慣を改善できるかもしれません。寝る前に携帯を使用する習慣が身についているなら、この方法でその習慣を改善してみてください。

寝る前に携帯を使用する習慣を改善する方法その3:携帯以外の楽しみを見つける

寝る前に携帯を使用したくなるのは、携帯の使用が自分の楽しみになっているからです。ですから、携帯の使用以外の楽しみを見つけておくなら、夜寝る前に携帯を使用する習慣を改善することができるでしょう。

携帯以外の楽しみ、と言ってもパソコンやテレビなどでは意味がありませんので注意しましょう。音楽を聞いたり、アロマを楽しんだり、軽く運動したりすることによって、良い睡眠を得ることができるでしょう。携帯が趣味になっている人は、携帯以外の趣味も見つけておきましょう。

寝る前に携帯を使用する習慣を改善する方法その4:寝る前に電源を切る

寝ている時に携帯が鳴るなら、どうしても携帯を見てしまいます。緊急の連絡の場合は仕方ありませんが、次の日に見れば良いというようなメールなどによって睡眠を妨げられ、寝る前、寝ている間に何度も携帯を見なければならなくなるかもしれません。ですから、可能であれば寝る前に携帯の電源を切っておきましょう。そうするなら、寝る前に携帯を使用するという習慣を改善する助けにもなるでしょう。

「寝る前30分」を変えなさい (PHP文庫)
高島 徹治
PHP研究所
売り上げランキング: 133,441

まとめ:携帯によって睡眠を妨げられないようにしましょう

この記事では、寝る前に携帯を使用する習慣を改善するために助けになる事柄を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

携帯は確かに便利な道具です。実際現代社会において携帯が無くなってしまうことは、お金が無くなってしまうことに匹敵するほど私たちの生活を難しくします。ですから、携帯は私たちの生活に欠かせないものということができます。しかし、その携帯も使い方を誤るなら、私たちの睡眠をさまたげ、健康に悪影響を及ぼすことがあるのです。

寝る前に携帯を使用するならそのような状態になります。寝る前の携帯の使用を避けるために是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment