Home / 健康 / 健康全般 / 睡眠 / 寝る前の動悸をひきおこす6つの病気
ライオン
ライオン

寝る前の動悸をひきおこす6つの病気

ライオン

寝る前に動悸がする、という場合どのようなことが原因なのでしょうか?

動悸というのは心臓の鼓動が自分で感じることができる状態のことです。体を激しく動かす、もしくは貧血になる動悸を起こすことがあります。しかし、寝る前に特に理由もなく動悸がする、という場合には、何かの病気が関係している可能性を疑いましょう。

動悸が伴う病気には色々なものがあります。体の中の循環器疾患や精神疾患になると動悸が伴う場合があります。寝る前に動悸がする、という場合には色々な病気の可能性を考える必要があるでしょう。

この記事では、動悸を伴う病気について幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

寝る前に動悸がする…考えられる原因は?

女性

では、寝る前に動悸がする、という場合に考えられる原因を幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

寝る前に動悸がする…考えられる原因その1:心不全

寝る前に動悸がするという場合、心臓の病気を疑う必要があるでしょう。心不全になると動悸がすることがあります。寝る前に心不全になることも考えられますので、注意しましょう。心不全というのは心臓が血液を送るポンプの役割を果たすことができなくなる病気です。そのため、心不全になると動悸だけでなく呼吸困難を伴う場合が少なくありません。適切な治療を受けなければ命の危険が伴います。速やかに病院へ行きましょう。

寝る前に動悸がする…考えられる原因その2:心筋炎

心筋炎も動悸が伴う病気です。風邪のような症状に伴って動悸や胸の痛みを感じるのがこの病気の特徴です。ウイルスや細菌などが原因となる場合が少なくありません。寝る前に動悸がする、という場合にはこの病気も疑う必要があるでしょう。この病気は重症化すると心不全や意識障害を引き起こし、場合によっては死に至ることもあります。寝る前の動悸に十分注意して、このような症状が現れた場合にもなるべく早く病院へ行きましょう。

寝る前に動悸がする…考えられる原因その3:バセドウ病

バセドウ病とは甲状腺の病気です。甲状腺から大量にホルモンが出てしまうため、全身の代謝が非常に早くなる病気です。この病気も寝る前に動悸を感じることがあります。原因は遺伝的なことや過労が原因と言われていますが、確かな理由は良くわかっていません。目が飛び出てくる、たくさん食べても全く太らない、という場合にはバセドウ病を疑う必要があるでしょう。女性に多い病気ですが、男性もなることがあります。

寝る前に動悸がする…考えられる原因その4:パニック障害

パニック障害も動悸を伴う病気です。パニック障害は、突然理由もなく強い不安感に襲われ、一人で出かける、一人で乗り物に乗るということができなくなってしまう病気です。この病気は寝ている時に起きることもあると言われていますので、寝る前にとてつもなく不安になり動悸がする、という場合にはこの病気の可能性を考えましょう。

過労や睡眠不足、ストレス、風邪などの体調不良が引き金となり発症することがあると考えられています。

寝る前に動悸がする…考えられる原因その5:全般性不安障害

全般性不安障害も寝る前に動悸がする原因となる病気です。パニック障害とよく似ていますが、全般性不安障害は慢性的に不安な状態が続きます。心配事や悩み、ストレス、精神的なショックが原因で発症することがあり、動悸や緊張、イライラ、集中困難などの精神症状が見られるようになります。慢性的に寝る前に動悸がする、という場合にはこの病気を疑う必要があるでしょう。

寝る前に動悸がする…考えられる原因その6:更年期障害

更年期障害も寝る前に動悸を伴うことがある病気です。これは女性に起きる病気です。人生の節目に起きる病気で閉経によって引き起こされます。平均51歳ほどでこのような状態になると言われていますので、今まで健康だった女性がこれくらいの時期に動悸や発汗、のぼせ、などが見られるようになるなら更年期障害を疑う必要があるでしょう。治療として生活習慣の改善や、生活環境の改善が必要になります。

まずは婦人科などへ行きどのように対処することができるのかアドバイスをもらうと良いでしょう。

動悸・息切れ・胸の痛みが気になったら読む本 (早わかり健康ガイド)
赤塚 宣治
小学館
売り上げランキング: 502,322

まとめ:寝る前の動悸の原因を正しく突き止めて改善しましょう

この記事では、寝る前の動悸の原因として考えられる病気を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

寝る前に動悸がする場合には色々な原因が考えられます。動悸が伴う病気には命の危険が伴うものもあります。ですから、寝る前の動悸の原因を正しく突き止めて改善することが大切です。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

Check Also

寝室

快適なベッドルームにするためのコーディネート術

一日の疲れを取るためのベッドル …

2 comments

  1. Right here is the right blog for anybody who really wants to find out about this topic. You realize so much its almost tough to argue with you (not that I actually would want laugh out loud). You certainly put a new spin on a topic that’s been written about for ages. Wonderful stuff, just excellent!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です