至福のひととき!寝る前にリラックスするための読書アイテム

リラックス女性

子供の頃、いつも親が読み効かせしてくれた、懐かしい絵本の思い出。大人になっても何となく寝る前の読書が習慣になっている方もいるのではないでしょうか?1日のしめくくりに、ぱらぱらと本をめくるだけで、安心して眠れる様な気がします。今回は寝る前の読書がリラックスできるおすすめの脇役をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

寝る前の読書を楽しむ脇役

時計掛け

ゆっくりと寝る前の読書を楽しむために、ベッドサイドで活躍してくれる脇役が欲しいですよね。これがなくては至福のひとときとは言えません。人によって好みがあるとは思いますが、今回は特に女性におすすめな物をご紹介していきましょう。

女性におすすめなのは、美容効果

美肌スチーマー

美容家電の中で、冬に大人気なのが美肌スチーマー。昔は数万円もして大変高価だった商品が、今では5千円ほどでも素晴らしい性能の付いた商品が沢山発売されています。イオンスチーム、ナノケアと呼ばれる機能の付いたスチーマーは、お肌以外にも髪の毛もしっとりさせてくれる効果があります。冬は部屋が乾燥しがち。

特に暖房を効かせた部屋にいると、お肌以外にも、髪の毛や目なども乾燥しますよね。読書を楽しみながら顔まわりにスチーマーをあてる事で部屋の乾燥を防ぎ、美容効果もあがるなんてまさに一石二鳥です。美容雑誌を読みながら、モデルさんの様なしっとり肌を目指しましょう。

アロマオイル

アロマの香りが嫌いな女性は少ないのではないでしょうか?最近の研究ではアロマはリラックス効果以外に認知症の予防にも良いとの報告もありました。年齢に関係なく使えて、西洋では薬代わりに使われるほど親しまれています。ハーブティーとして普段から飲むのもオススメです。

安眠効果が高いのは、ラベンダーやローズ、ジャスミン、カモミールなど。アロマポットに垂らして香りを楽しんでも良いですし、読書をしながら、アロマオイルで手足をマッサージするのもオススメです。アロマオイル(精油)の原液を直接お肌につけることは出来ません。 ホホバオイルなどのキャリアオイル(植物油)で、必ず1%以下に希釈します。

ほどよく温まった身体にアロマオイルが浸透して、読書した後はぐっすり眠れるはずです。美肌効果が高いアロマオイルはレモン、オレンジ、マンダリンなど。ダイエット効果が期待できるのはグレープフルーツ、ジンジャー、レモングラスです。自分の好みの香りをブレンドしても良いでしょう。アロマオイルを購入する際に、使い方をよく聴いて、自分にあった商品をアドバイスしてもらいましょう。

蜂蜜ドリンク
ホットミルクでも、ブランデーでも良いですが、寝る前の飲み物に、少し蜂蜜をいれてみましょう。蜂蜜は糖分の中でも消化が早いので寝る前でも胃の負担になりません。少し糖分を取る事で身体がリラックスし、空腹感が癒されます。リラックスして眠る事で、寝てる間の成長ホルモンの分泌をさかんにしてくれます。

成長ホルモンは脂肪燃焼効果を高めるので、ダイエットも期待できます。ただし、くれぐれも量を沢山取らないで下さいね。読書の脇役に、ほんの少し、飲み物に加えて下さい。

これらの脇役の効能とは

読書を楽しむための脇役ですが、じつはこれらには安眠効果を高める作用があります。スチーマーを使う事で顔まわりが温まり、リラックスして眠れますし、アロマオイルの香りは心も身体も穏やかに導いてくれて、より深い睡眠を得られます。そして、眠る前に蜂蜜を入れたドリンクを飲む事で、空腹感が癒され身体も温まって安眠する事ができるのです。これらの脇役を楽しむために読書をする、といっても良いかもしれませんね。

寝る前の読書の脇役のまとめ

  • 美肌スチーマー
  • アロマオイル
  • 蜂蜜ドリンク

寝る前の読書の注意点

寝る前の読書はリラックスしてぐっすり眠るためです。思わず興奮してしまう様な刺激の強い内容の本や、悲劇の主人公のドキュメンタリー小説は、そのまま夢の中に出てきてしまうかも。悪夢にうなされてしまうかもしれません。きれいなファッション雑誌や大好きな犬や猫の写真集、将来行きたい国の旅行の本や自分の好きな作家の本を選んで楽しくハッピーな気分になれるものを選んで下さい。

死ぬまでに行きたい! 世界の絶景
詩歩
三才ブックス
売り上げランキング: 244

おすすめの本ランキング

  • ファッション雑誌
  • 死ぬまでに行きたい世界の絶景写真集
  • お気に入りの恋愛小説

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment