寝る前のチョコレートは健康と長寿の秘訣

チョコ女性

老若男女関係なく、大好きな人が多いチョコレート。「ショコラ」という映画では人を幸せにする食べ物として紹介されていました。このチョコレートは、実は本当に人を幸福にしてくれる食べ物だってご存知でしたか。チョコレートに含まれるポリフェノールや、カカオの凄い効能を、今回はじっくりご紹介しましょう。

スポンサーリンク

チョコレートに含まれる健康成分

ポリフェノールの抗酸化作用

チョコ

チョコレートには身体をさびつかせる活性化酸素をとりのぞくポリフェノールが豊富に含まれています。ポリフェノールには、

  • 動脈硬化の予防
  • ガンの抑制
  • コレステロール値を下げる

という作用があり、実際にチョコレート消費量の高いスイスでは、胃癌の死亡率が日本の4分の1しかありません。スイス国民のチョコレート消費量は日本人の約6倍です。確かに効果があると言えるのではないでしょうか。

テオブロミンの鎮静化作用

チョコレートには、記憶力を高め集中力をアップする作用があるので、仕事の合間や勉強の合間に食べるおやつに最適です。それ以外に、チョコレートに含まれるテオブロミンという成分は、神経を静め、気持ちを穏やかにする作用があります。 日本では寝る前にチョコレートを食べると太る、虫歯になる、と嫌われがちなチョコレートですが、欧米では寝る前に積極的に食べる事が習慣になっているようです。フランス人の最も喜ぶお土産はワインとチョコレート、と言われています。どちらも夜に楽しむのにぴったりだそうです。

ミネラル、食物繊維が豊富

チョコレートには、鉄分、マグネシウム、カルシウム、亜鉛、といったミネラル成分が豊富に含まれています。実はこの成分はどれも更年期障害に非常に効果の高い成分で、女性の美肌やアンチエイジングに欠かせない成分なのです。又食物繊維は胃の消化を助け、便秘の解消に効果的です。まさにチョコレートは女性の美容と健康に欠かせない食べ物といえるでしょう。

アレルギーやリウマチを抑制

アトピーや花粉症の原因は様々ですが、1つには体内の活性化酵素によると言われています。マウスにカカオポリフェノールを与えた所、この活性化酵素が著しく減少したという研究が報告されています。病気の抑制に大変効果があるので、適切に取る事で長生きの手助けをしてくれるでしょう。

うつ病やストレスに強い

やはりマウスを使った研究で、身体的、精神的に苦痛を与えたマウスにカカオポリフェノールを与えた所、与えなかったマウスに比べてストレスにうまく適応する事がわかりました。気持ちをリラックスさせる作用があるので、うつ病等のストレスによる病気の治療にも効果があると期待されています。

病原菌の繁殖を抑え、傷の修復を早める

ココアを飲む事でピロリ菌や大腸菌の繁殖をおさえるとの報告があります。また、毎日ココアを飲むと傷の治りが早いという事が研究により確かめられています。ココアに含まれるポリフェノールが病原菌の感染を防ぐといわれているからです。

チョコレートのウソ、ホント

チョコレートは虫歯になる

緑茶やウーロン茶には虫歯を予防するポリフェノールが豊富ですが、チョコレートのカカオ成分には、これら以上に虫歯を押さえる効果があります。チョコレートを食べると虫歯になる、というのはウソです。

チョコレートは太る

チョコレートは高脂肪、高カロリーな食べ物です。しかし食べる事により、脂肪燃焼効果が高まる事が分かっています。寝る前に大量に食べたりしなければ、太る事はありません。チョコレートが太るのではなく、どんな食べ物でもカロリーを取り過ぎれば太るというのが正解です。

チョコレートの効果的な取り方

寝る前なら、身体を温め、気持ちを穏やかにするココアを飲むと良いでしょう。 仕事や勉強の合間に気軽なおやつとしてチョコレートを食べる事も有効です。 高カロリーな食べ物ですが、量を沢山食べなければ肥満の心配はありません。毎日食べるなら、なるべく砂糖の少ない、ポリフェノールが多く含まれたチョコレートを食べると良いでしょう。

明治 チョコレート効果カカオ86% BOX 68g×5個
明治
売り上げランキング: 47

まとめ

いかがですか。実はチョコレートって凄い食べ物なんですね。昔は薬として珍重され、とても効果だったチョコレート。今では種類も豊富で色々なお菓子に使われています。毎日の健康のために、上手に取り入れて下さい。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment