妊婦さんを苦しめる、寝起きのつわりを抑えるための方法

コーヒー女子

妊娠七週目にもなると感じてくるのが「つわり」。妊婦さんを苦しめるこのつわりのつらさは、男性はなかなかわかってあげられないものですよね。

なかでもつらいのが「朝つわり」とよばれる寝起きに感じるつわりです。朝つわりは、朝の寝起きにムカムカしたり、胃痛や吐き気などを感じる非常につらいつわりです。このような朝つわりを治す薬などはないのですが、いくつかの対策で朝つわりを軽減させることができます。

この記事では朝つわりの対処法についてご紹介していきます。

スポンサーリンク

朝つわりとは何か

ストレッチ女性

朝つわりは、体内反応の一つです。原因はいまいちわかっていないのですが、つわりの反応は睡眠中であっても働いていると言われています。それが朝の寝起きと時間的に合致すると、朝つわりとなってしまうのです。

朝つわりのもうひとつの原因として「空腹」が挙げられるでしょう。朝つわりでは、ムカムカや胃痛や吐き気などが訪れますが、空腹によって胃酸が喉まで上がってきてしまい余計に痛みを感じることがあります。

朝つわりは、産休に入る前にも訪れることがあります。特に、つわり時の通勤は非常につらいものがありますよね。満員電車の中で吐き戻してしまうというケースも少なくありません。

朝つわりに襲われると、寝起きすぐから2時間程度は続くとされています。

つわりが生じる原因

つわりの原因はまだ良くわかっていません。

  • 妊娠中は黄体ホルモン・絨毛性ゴナドトロピン(hCG 妊娠検査薬にも使われているホルモンです。)が分泌され、この期間がつわりの時期と重なるので、これらの変化があまりに急激なので体が調整しきれないのではないかという説。(とはいえhCGの量とつわりの重さとは明らかな比例関係にありません)
  • 妊娠初期は、胎盤が未成熟なので、妊婦の免疫系が赤ちゃんを異物だと認識してしまい、アレルギー反応がでるという説。一般的にはこの説が広く信じられているようです
  • 急激な体内環境の変化による自律神経のトラブル/li>
  • 母体を動かさない様に流産を防ぐ為につわりが発生する説
  • 毒素を体外へと排出するために発生する説

様々な説がありますが、決め手はまだありません。悪阻を抑える薬もまだないようですが、病院にいくと様々なサポートを受けることができます。もしつわりの症状があまりにも重く我慢できない場合には、病院にいくのもよいでしょうね。

つわりが悪化する場合には、入院することもあります。その場合の病名は「妊娠悪阻」といいます。

つわりが辛い時の対処法

それでは、寝起きの朝つわりが辛い時にはどうしたら良いのでしょうか。決定的な治療法はまだ見つかっていないのですが、経験則などによってつわりを軽減させる方法が知られています。

お菓子や果物を食べる

朝つわりの大きな原因が、空腹と言われています。でも、つわりの時にはものを食べるのもつらいですよね。そこで効果があるとされているのが「食べやすい果物」と「お菓子」です。

果物はバナナがよいとされています。バナナは栄養が豊富で柔らかく食べやすい上、安価です。冬場はミカンもよいですね。

枕元に、バナナやみかんを小さく切ったカットフルーツをおいておくとよいでしょう。

炭酸飲料を飲む

さっぱり目の炭酸飲料を飲むとつわりが軽減されるという方もいるそうです。炭酸には強炭酸と弱炭酸がありますが、弱炭酸の飲料はよいでしょう。飲み過ぎはよくありませんが、つわりが軽減されます。

梅干しやピクルスをかじる

梅干しやピクルスのような酸味のあるつけものを食べると若干気が楽になるといいます。ピクルスのようなものは自家製でも簡単に作れますので、オススメです。やや持ち運びには不向きかもしれませんが、保存が効くので常備しておくとよいでしょう。

病院で点滴を受ける

つわりがひどい場合には、出社前などに病院に行き、点滴を打ってもらうのもよいでしょう。点滴をうつことでつわりに対する抵抗力があがります。点滴は10分程度で受けられますし、体調が悪い時などにもオススメです。

はじめての妊娠・出産安心マタニティブック―お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる!
A.Christine Harris 竹内 正人
永岡書店
売り上げランキング: 389

まとめ:寝起きのつらいつわりは何か軽く食べて対処しよう

寝起きのつわりは「朝つわり」といって、妊婦さんを苦しめるつわりです。産休前にもつらい朝つわりが起きることがありますので、出社前に体が辛くなることがあったり、非常につらいものがあるでしょう。

寝起きのつわりの対処法としては、軽く何かを胃にいれるという対処法が有効なようです。カットフルーツをおいておいたり、弱炭酸の飲み物をおいておくのもよいでしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment