寝起きの咳を止める方法

咳する女性

乾燥した季節には様々な病原菌やウイルスが空気中を漂っており、罹患者たちも少なくありません。体も低体温になっているため免疫力が大幅に低下していることがあります。

そんな時期に気になるのが「咳」。普段はなんともなかったのに、ある日突然咳が止まらなくなってしまう、という人も冬になると増えてしまうようですね。咳を抑えるためにはいろいろな薬もでていますが、一番大事なことは保湿です。

咳は生理現象として気道を正常に保つために行われる場合が多いのですが、放ったらかしにしてよいというものでもありません。原因によっては、咳が連続する慢性の病気のサインであるかもしれません。

なかでもつらいのが「寝起きの咳」ですよね。寝起きは体も十分に起きておらず、体内の水分量も減っているため、口蓋や喉が感想して咳が止まらない場合も少なくありません。この記事では、寝起きの咳で辛い思いをされている方のために咳を止める方法をご紹介いたします。

スポンサーリンク

咳はなぜでるのか

腹痛い男

咳は、肺や気管などの呼吸器を守るために、外から入ってきたホコリや煙、ウイルスなどの異物を気道から取り除こうとする生体防御機構です。異物がはいると、喉の粘膜表明にある咳受容体が感じ取り、その刺激が脳に伝わると、横隔膜や肋間膜などの呼吸筋(呼吸をするための筋肉)に指令が送られて咳がおこるわけです。この反射運動を「咳反射」といます。

咳の種類

咳にも種類があります。期間や病気

  • 急性咳嗽……三週間未満で収まる病気の場合はこのようなものです。風邪やインフルエンザ、急性気管支炎などの場合にはこれが起きます。しかし、肺炎などの可能性もありますのでX線検査で確認することが必要です。
  • 遅延性咳嗽……三週間以上続くと、これの可能性があります。喘息や、アトピー慢性気管支炎などに罹患している可能性があります。
  • 慢性咳嗽……慢性化したものがこれになります。八週間以上続く場合です。喘息持ちのかたや、食道、気管支炎などの慢性化がある時です。

寝起きの咳を抑えるための方法

寝起きで咳がひどくでる場合も、上述の通り、病気の可能性と、生体反応である場合があります。後者であれば問題ないのですが、前者の可能性もあるのでなるべく病院にいく必要があるでしょう。

とはいえ、真冬などの空気が乾燥した季節に咳がでるのは自然な反応かもしれません。まずは喉や食道を加湿しましょう。

空気を加湿して喉をいたわる

寝起きで咳をしている人は、空気が乾燥している可能性があります。加湿器を導入すれば、それだけでもずいぶん楽になると思います。空気が50%以上の湿度を維持できればよいかと思います。小型の加湿器、あるいは、濡れタオルを部屋に干しておくだけでも全然違います。

マスクをしてガムを噛む

日中はマスクをして、ガムを噛んでみましょう。それだけでも、喉が加湿されて安定します。

口呼吸を鼻呼吸に変える

寝起きで咳がでたり、喉がひどくいたむ場合には、無意識の間に口呼吸を行っている可能性が非常に高いと言われています。口呼吸は人間特有の呼吸法で、多くの空気が吸える反面、喉を痛めやすいと言われています。鼻づまりが多い人は無意識に口呼吸を繰り返している可能性が高いようです。

寝ている最中も鼻呼吸をしているのが理想ですが、寝方、枕の高さなどによっては口呼吸を行っている可能性があります。鼻呼吸をするためのアイテムなどが販売されていますので、もし朝起きると喉が痛く咳がヒドイ場合にはそのようなものを購入されてはいかがでしょうか。

マシュマロを食べる

喉が痛み、咳がでる場合にはマシュマロを食べるのも効果があります。マシュマロにはゼラチンが含まれており、体温でゼラチン質に戻ります。マシュマロを数個たべるだけでも喉の痛みが減り、喉が保護されます。

はちみつれもんなどを飲むのもよいですし、少量のオリーブオイルを飲むのも喉によいと言われています。

喉の薬を飲む

就寝前に咳止めの薬をのむのも効果的です。「プレコール持続性カプセル」などは、長時間の効能がありますし、オススメです。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 150

まとめ:寝起きの咳は加湿と鼻呼吸で対応しましょう

寝起きの咳は加湿をすることと、鼻呼吸をすることで対応することができるでしょう。咳が長引く場合には病気の可能性がありますから、三週間以上咳が止まらない場合には病院にいくことをおすすめします。

通常、冬の乾燥した空気によって咳が発生してしまうことが多いようですので、寝起きでも湿度が下がらない状態を作っておくことができれば理想です。また、自然と口呼吸になってしまうかたは鼻呼吸を意識するだけでも咳を抑えることができるかもしれません。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment