寝起きの臭いは何が原因?朝から気持ちよく一日を過ごすための対臭テクニック

朝男

朝起きた時に体臭が気になるという人がいます。体臭だけではなく、歯の臭いや体の臭いなど、人は加齢と共に臭いが増えていきます。また、人種や生活環境等によっても「人の臭い」は大きく異なりますが、とくに寝起きの臭いが気になる方は、女性や中高年の男性に多いようです。

この記事では、寝起きの体臭の原因やその対処法について書いていきます。

スポンサーリンク

体臭と寝起きの関係

朝の空

寝起きで体が臭いっているなぁ、と感じる方は、寝る前にお酒を飲んだり、遅い時間に食事をとっていたりしていませんでしょうか? 

寝起きの体は、睡眠中に多くの汗をかいており、それらが衣服や布団等についている状態にあります。体臭の最大の原因は汗であり、人は睡眠中にコップ一杯分ほどの汗をかいているのです。

寝起きの臭いの原因である汗

汗の臭いについては、実は個人差が非常に多く、また年齢と共により臭いがきつくなっていくことも知られています。また、体表面の垢や汚れと相まって臭いを発することも知られています。一方で、強いアンモニア臭が擦る場合や、酸っぱい臭いが続く場合などには内臓の病気である可能性もあるため、ただの体臭といって侮ってはいけません。

臭いの原因は、ブドウ球菌と真菌と呼ばれるはだの体表にいる雑菌です。通常の健康な皮膚には表皮ブドウ球菌と呼ばれる菌が存在しており、弱酸性の脂肪膜を皮膚に浸透させています。多少酸っぱい臭いがするのは、こうした体表面が弱酸性に保たれていることの証でもあるのです。

寝起きの口臭が気になるわけ

寝起きの臭いの元となるもうひとつの原因が「口臭」です。通常時よりも、寝起きは口臭がきつくなってしまいがちです。口臭の原因もまた様々で、胃や食道、のど等に雑菌が繁殖していることで起こる病気が原因である場合もあります。

朝は、特に口臭が辛くなるのですが、これは口内環境が睡眠時には悪化しているからです。起きている間は唾液が分泌されることによって口内環境が安定しているのですが、睡眠中は唾液の分泌が減るため、口内で雑菌が繁殖しやすくなっているのです。

また睡眠前に寝酒などをすると、その臭いが胃から上がってくるためさらに臭いがきつくなります。加齢による内臓環境の悪化も関係してきます。

そのため、寝起きには口臭がきつくなりがちなのです。

寝起きの臭いを減らす方法

それでは寝起きの臭いを減らすにはどうしたら良いのでしょうか。

睡眠前に歯磨きと禁酒

睡眠中は体が不活性化するため、体内の雑菌や酸が蓄積しやすくなっています。睡眠前に体をキレイにして、体内の雑菌類を減らしておくようにしましょう。一番重要なのは歯磨きです。歯だけではなく、歯肉もキレイに洗いましょう。

また、寝る前にお酒を飲むと口臭の原因になりがちです。お酒を飲むことで脱水症状を起こしやすくなり、寝起きの体臭の原因になってしまいます。

寝る前と寝起きに歯磨きを

朝食前に歯磨きをしましょう。寝る前と寝る後で歯磨きを丁寧に行うことで大分口臭の原因を取り除くことができます。

パセリを食べる

パセリには酸化物の臭いを取り除く作用があります。寝起きで食べるのはつらいかもしれませんので、朝食時に一本のパセリ食べるように習慣づけてみてはいかがでしょうか。

シャワーを浴びる

汗を洗い流すことで臭いを減らすことができます。熱めのシャワーを浴びて、体もボディソープなどで丁寧に洗い流すようにしましょう。シャワーをあびるときの注意として、髪も一緒に洗うと大分臭いを減らすことができます。

香水をつける

香水をつけることで悪臭に対抗することができます。ワキガの人などはマメに香水をつけると効果的です。香水には臭いを出すものと臭いを減らすものがありますので、後者の製品に注意してみてください。

ヨーグルト等の乳酸菌製品をとる

体内環境を整えることで、口臭や汗臭を減らすことができます。ヨーグルト等の乳酸菌製品を摂取している人は、臭いが比較的低いことがよく知られています。

ヴェレダ 歯磨きハーブ 75mL
ヴェレダ
売り上げランキング: 2

まとめ:寝起きの臭いは前日から対処して減らそう

寝起きで体の臭いが気になる方は、前日から対処法を練っておくことが大事です。
深酒や遅い時間の食事はなるべく避けて、睡眠前に歯磨きをかかさないことが重要です。歯磨きをする時にはきちんと歯肉から丁寧に洗うことが求められます。

また、起きた後にも、適切な食事をすることや、乳酸菌をとること、パセリを食べることなどで口臭を減らすことができます。どうしても気になるかたは自分にあった香水を用意してみるのもよいでしょう。

あまりにも臭いがひどい場合には内臓や皮膚の病気かもしれません。気になる時は医者にかかるのもよいでしょう。ワキガなどの治療も行ってくれます。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment