寝起きで必ずくしゃみが出る「モーニングアタック」の6つの対策

寝る美女

 
朝起きたときに突然クシャミが出たり、鼻水が出たり、鼻づまりになるとお困りの方、多いようです。風邪をひいていたり、鼻炎アレルギーでもないのに、寝起きのときだけそんな症状が出てしまう。それを『モーニングアタック』というそうです。

こちらでは、モーニングアタックの対策方法についてご紹介します。

スポンサーリンク


モーニングアタック

モーニングアタックとは

くしゃみをする女性

『モーニングアタック』とは、私たちが起きているときに機能している交感神経と、睡眠しているときに機能している副交感神経の移行が脳内でうまくいかず、そのときの弊害としてクシャミや鼻水、鼻づまりが発生するという症状です。

寝ているうちに顔面や布団に積もったチリやホコリが鼻から入って粘膜を刺激し、クシャミや鼻水を発生させることもあるそうですが、いくら部屋を清潔にしていても朝からクシャミが止まらないという人は、『モーニングアタック』の可能性を考えてもいいかもしれないですね。

モーニングアタックの原因

モーニングアタックには、二つの主な原因があります。

①床に落ちている花粉やハウスダストが、朝になって、ふたたび舞い上がり、それを吸い込んでしまう。前の日に服や洗濯物に付着して室内に入った花粉が、夜寝静まると、床や布団の上に落ちてきます。それが、朝起きて、布団を動かしたり、歩き回ったり、暖房をつけたりすることで、花粉やハウスダストがふたたび室内に舞い上がるのです。

②寝起きの自律神経の切り替え時に、花粉やハウスダストを吸うことで、普段より症状が出やすい。人間の自律神経には、交感神経と副交感神経があって、からだの機能は、活動時に優位に働く交感神経と休息時に優位に働く副交感神経によって自律的に調整されています。目が覚めた時は、副交感神経から交感神経へ移行する時ですが、鼻炎の人は、この調整がうまく出来ず、副交感神経優位のままです。副交感神経が優位の状態にあるときは、鼻水などが出やすくなるのです。

「モーニングアタック」から身を守るためには

モーニングアタックの対策方法

この「モーニングアタック」の対策として6つの方法があげられます。

家の中に花粉を入れない
家に入る前には、髪の毛や服に付着した花粉をよく払いましょう。洗濯ものや布団などについた花粉もしっかりはたいて落とすとよいでしょう。

こまめに掃除機をかける
こまめに掃除機をかけて、床の上の花粉やハウスダストを除きましょう。また、暖房を使う場合は、送風の当たる所を入念に掃除機がけをすることで、花粉が舞い上がるのを防ぐことができます。

濡れタオルを使って、花粉の侵入を防ぐ
目を覚まして布団をまくりあげた瞬間に、くしゃみや鼻水などが止まらなくなるという人も多いようです。夜眠る前に、水に浸してしぼったタオルをビニールなどに包んで枕もとに用意しておき、起き上がる前に鼻と口を覆いながら布団から出るようにすれば、症状の軽減につながるかもしれません。ウェットティッシュでも代用できますが、アルコールの含まれていないものを選びましょう。また、朝起きたらマスクをすることも効果的です。枕元にマスクを置いて、目が覚めたらすぐにマスクをするといいでしょう。

活動モードになるまで布団の中で待つ
目が覚めてもすぐに起き上がらず、10分ほど布団の中で過ごして。時間が経ったらゆっくり起き上がって布団の上に座り、手のひらで肩や首を優しくさすりながら体全体が活動モードになるのを待ってみましょう。体が目覚めてから行動を始めると、自律神経もきちんと働き、ツラい症状を抑えられる体の状態に近づくはず。

ストレスをためない
体調が悪いと自律神経の働きに影響を及ぼします。寝不足にならない、疲れすぎない、心も体もストレスをためないことが大事です。

アレルギー検査をする
何のアレルギーかわからない時にはアレルギー検査をお勧めします。内科や耳鼻科でして貰えます。自分が何のアレルギーを持っているのか知っておく事は自分の身を守る為にも必要です。知らないうちに食物アレルギーを持っていたりします。

iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780
iRobot (アイロボット)
売り上げランキング: 597

まとめ:モーニングアタックから身を守ろう

寝起きに突然くしゃみが出たり、鼻水が出たりなどの症状をモーニングアタックというそうです。原因はアレルギー、および自律神経の調整がうまくいかないことにあります。対策方法をおさらいしておきましょう。

  • 家の中に花粉を入れない
  • こまめに掃除機をかける
  • 濡れタオルを使って、花粉の侵入を防ぐ
  • 活動モードになるまで布団の中で待つ
  • ストレスをためない
  • アレルギー検査をする

寝起きからくしゃみ・鼻水がひどいと、その日一日の気持ちも落ち込んでしまいますよね。この記事を参考に、さわやかな朝を迎えてくださいね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment