寝起きを改善して一日をさわやかに始めるために役立つ方法

朝焼け

寝起きが悪いと朝の活動をさわやかに始めることが難しくなるでしょう。寝起きの悪さを改善する為に努力する必要があります。

寝起きの悪い原因にはどのようなことが関係しているのでしょうか?寝起きが悪いということは、気持ちよく眠れていないということです。眠れているようで眠れていないなら、寝起きが悪くなってしまうことでしょう。それには生活習慣の乱れ、体に合わない寝具、病気などが関係しているかもしれません。

朝気持ちよく起きてさわやかに活動を始めるためには、自分がどうして寝起きが悪いのかという理由を知り、改善することが必要です。では具体的に寝起きが悪くなる原因にはどのようなことがあるのでしょうか?またどのように寝起きを改善できるでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

寝起きを改善してさわやかに一日を始める

朝

では、寝起きを改善してさわやかに一日を始めるためにはどのようなことを意識すると良いのでしょうか?具体的に幾つかご紹介してみたいと思います。

寝起き改善に役立つ事柄その1:自分の睡眠時間を知る

人間は人によって適切な睡眠時間が違うと言われています。短時間睡眠の人もいれば長時間睡眠の人もいます。当然ながら長時間睡眠の人が短時間しか睡眠を摂ることができていないのであれば、寝起きはかなり悪くなるでしょう。寝起きを改善する為に、自分にとって何時間の睡眠が体に合っているのかを知ることが大切です。自分の適切な睡眠時間を知ることによって、寝起きを改善することができるでしょう。

寝起き改善に役立つ事柄その2:規則正しい生活

毎日規則正しく生活するように心がけるなら、寝起きを改善して気持ちよく一日を始めることができるでしょう。毎日寝る時間や起きる時間がばらばらなのであれば、体が生活リズムを作る妨げになるでしょう。そのため、寝起きが悪くなるということもあるでしょう。平日休日かかわりなく、毎日決まった時間に寝る、決まった時間に起きる、と心がけるなら、寝起きを改善してさわやかに一日を過ごすことができるでしょう。

寝起き改善に役立つ事柄その3:寝具を変える

体に合わない寝具を使っているために、質の良い睡眠を摂ることができず、寝起きが悪くなっているのかもしれません。一度寝具をチェックしてみましょう。寝具が傷んできていることが原因で質の良い睡眠を摂ることが難しくなっているのかもしれません。

長い間寝具を変えていないのであれば、思い切って新しくマットレスや枕を購入してみましょう。自分に合った寝具を使用するならよく眠ることができ、寝起きを改善することができるでしょう。

寝起き改善に役立つ事柄その4:病気を改善する

寝起きが悪くなることには病気が関係している可能性もあります。例えば睡眠時無呼吸症候群です。この病気は寝ている間に何らかの原因で気道がふさがってしまい、呼吸ができなくなって目が覚めるということを繰り返す病気です。寝ている間に何度も目が覚めるので、当然ながら質の良い睡眠を摂ることは難しくなるでしょう。そして寝起きも悪くなります。

また、不眠症や低血圧といった病気も関係して寝起きが悪くなっている可能性もあるでしょう。これらの病気を正しく治療することによって、よく眠れるようになり、寝起きを改善することができるでしょう。

寝起き改善に役立つ事柄その5:目覚ましの音を変える

目覚ましの音が不快、と思ったことはありませんか?目覚ましは朝起きるために欠かせないものですが、眠たい時に聞くと、とてもイライラする目覚ましの音もあります。寝起きを改善し、さわやかに起きるために目覚ましの音をさわやかなものに変えてみましょう。

好みの目覚ましの音を見つけて使用することによって寝起きを効果的に改善することができるでしょう。

オムロン 睡眠計 HSL-101【ウェルネスリンク対応】
オムロン (2012-05-10)
売り上げランキング: 4,532

まとめ:さわやかに起きる方法を見つけて寝起きを改善しましょう

この記事では寝起きを改善する為に役立つ方法を幾つかご紹介致しました。寝起きを改善する方法は人それぞれ異なります。まずは自分の睡眠についてよく知るようにしましょう。自分の睡眠についてよく知るなら、良い寝起きを妨げている理由を突き止める助けになるでしょう。

また、体に合わない寝具や、病気が原因で質の良い睡眠を摂ることができず、良い寝起きを妨げている可能性もあります。自分に合った良い寝具を使用し、睡眠時無呼吸症候群や不眠症、低血圧などを治療することによって寝起きを改善することができるかもしれません。是非この記事を参考に、寝起き改善に努めてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment