寝起きで息苦しい時の原因と対処法

寝起きの男

寝起きで息苦しい時はありませんか? 年齢を重ねると共に、寝起きが苦しくなってきたという方が最近目立つようになってきました。

こうした寝起きの苦しさはつらいものがありますよね。こうした寝起きのつらさは人それぞれにありますが、肥満の方は無呼吸症候群や若年性の場合には自立神経失調症の可能性があります。また、息苦しさを感じると同時に動悸や息切れを感じるケースもあります。

このようなケースの場合には病院にいったほうがよい場合もあります。状態によっては慢性化することで快眠ができなくなりQOLが大幅に低下してしまうことも少なくありません。

この記事では寝起きの息苦しさが気になる方のためのチェック方法と対処法を書きます。

スポンサーリンク

寝起きの息苦しさの原因と対処法

朝食

寝起きに息苦しさを感じる方は、階段の昇り降りや軽い運動などでも息苦しいと感じるかどうかをまず確認しましょう。健康体で運動時には辛さを感じないといった場合には、寝ている時の睡眠時に問題があるかもしれません。

もうひとつ考えられる大きな原因が「ストレス」です。睡眠時には普段感じているストレスを軽減するために夢をみたり、ストレスを顕在化させたりすることがあります。ストレス発散のために夢をみるという説もありますが、そうしたストレスを睡眠中に顕在化させている場合があります。他に重篤な症状としては以下の様な症状があります。

無呼吸症候群

無呼吸症候群は睡眠中に呼吸が止まってしまう病気です。睡眠時無呼吸症候群にかかると、睡眠の質が大幅に下がります。そのため、日中に眠くてたまらなくなってしまうことが多くあります。

睡眠時無呼吸症候群の場合、運動時などには大きな呼吸困難などを感じることは少ないものの、寝ている間にぐっすり眠った感覚がほとんどなく、睡眠が足りていないような感じが残ります。寝起きに動悸や息切れが起こるのも特徴です。

自立神経失調症

原因不明の場合や、ストレスによる体調管理の失敗、副交感神経や交感神経の切り替えがうまくいかない症状などが起きた場合に診断されることがおおい自立神経失調症ですが、これも寝起きの息苦しさを発症させる原因になることが少なくありません。

寝起きなどで動悸を感じる場合や、呼吸困難を感じる時などにはこの自立神経失調症である可能性が少なくありません。神経の乱れはストレスや不規則な生活などによって発生することが多く、また自覚症状はあるのに原因不明であることが少ない無いため、気をつけたほうがよいでしょう。

気管支、心臓の病気

寝起きで息苦しく、呼吸が困難だったり起き上がれないほどに調子が悪いことが続くのであれば、気管支や心臓の病気である可能性もあります。とくに心臓が痛む場合や、差し込みがひどい場合には注意が必要です。寝起きに息苦しいだけではなく、動悸を伴う場合にはこの心臓病の可能性を疑ってもよいでしょう。胸のあたりが痛んだり、喉の付近に異物感があるなどの場合には、一度検査をしてもらう必要があります。

枕や寝具の不一致

枕や寝具が会ってない場合、呼吸が妨げられて寝起きの息苦しさにつながることがあります。一応枕や寝具等の状態に気をつけてください。

寝起きの息苦しさ解消テクニック

寝起きの息苦しさを解消するための方法をご紹介します。とはいえ、息苦しさの原因は多岐にわたりますし、息苦しいと感じる以外にも様々な症状が現れる時には病院で検査をしてもらうのも重要だと思われます。

薬を飲む

睡眠時無呼吸症候群や自立神経失調症などにはある程度有効な薬があります。また、鼻などの気道を確保するための医療器具もあります。医師の処方が必要な場合もあります。

寝具をかえる

寝具をかえることも有効です。低反発マットなどを長期間使用している場合、体にそってマットが沈み込んでしまい、睡眠時に気道を圧迫してしまうことがすくなくないようです。枕やマットなどを取り替えることで効果的に睡眠をとることができるでしょう。

寝る前にのど飴をなめる

ごく簡単にできる対処法としてはこのような方法があります。喉の粘膜を保護し、気道を確保してくれるのど飴は、息苦しさを減らしてくれることがあるようです。寝起きに息苦しい場合には、さらにショウガ湯などを飲んでおくと血行がよくなります。

国産100% しょうが本くず湯 10袋
大阪ぎょくろえん
売り上げランキング: 6,642

まとめ:寝起きの息苦しさから解放されるためには

寝起きの息苦しさから解放されるためには、様々な手があります。体の病気である可能性もありますので、慢性化する前に病院にいくのもよいでしょう。

睡眠前にのど飴をなめたりショウガ湯を飲むことも効果がある可能性があります。寝起きに動悸や息切れがある場合には、心臓や気管支の病気である可能性もあります。悪化する前に気をつけて対応しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment