眠れないほど激しい頭痛の原因として考えられる4つの原因

港の夜

眠れないほど頭痛がするという場合、何かの病気の兆候かもしれません。

頭痛が前兆となって起きる病気には主に脳の病気が関係していることが多いでしょう。長い期間に渡ってそのような頭痛が続くのであれば、なるべく早く病院へ行きましょう。

脳の病気以外にも眠れないほどの頭痛が伴う病気はあります。例えば目の疲れです。目を使いすぎたことによって起きる眼精疲労は、眠れないほどの頭痛を引き起こすこともあるでしょう。

では、眠れないほどの激しい頭痛の原因として考えられるのは具体的にどのようなことでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。激しい頭痛は場合によっては命に関わる病気の可能性もありますので、なるべく早く病院で診てもらいましょう。

スポンサーリンク

眠れないほどの激しい頭痛の原因

頭痛の男

では、眠れないほどの激しい頭痛の原因について幾つかご紹介してみたいと思います。頭痛が重大な病気に関係している場合、頭痛に伴う症状にも特徴があります。それでは幾つかご紹介してみたいと思います。

眠れないほどの激しい頭痛の原因その1:くも膜下出血

激しい頭痛の伴う病気としいて代表的なものは、くも膜下出血です。くも膜下出血の原因は動脈がこぶのように膨らんで突然破裂することによって起こります。頭全体、もしくは後頭部、前頭部にバットで殴られたような激しい頭痛が起こります。そしてそれに伴って吐気や嘔吐などの症状が表われます。

くも膜下出血に伴う頭痛は突然起きるというのが大きな特徴です。例えば、ベッドに入った直後に激しい頭痛が起こって眠れない、という場合はこの病気の可能性が大いにあります。速やかに病院へ行きましょう。すぐに対応しなければ命に関わる病気です。

眠れないほどの激しい頭痛の原因その2:脳出血

眠れないほどの激しい頭痛の原因として考えられる脳の病気には、脳出血もあります。脳出血は何らかの原因で脳内の血管が破れてしまい、脳内に出血してしまうという病気です。この病気にも頭痛が伴いますが、それに加えて吐き気や意識障害、麻痺や嘔吐が表われます。この病気も速やかに治療する必要のある病気です。すぐに病院へ行きましょう。

眠れないほどの激しい頭痛の原因その3:眼精疲労

眼精疲労とは目の疲れのことです。目の疲れによって眠れなくなったり頭痛がするという場合もあります。寝る前にパソコンやスマートフォンの画面を見過ぎるなら、眼精疲労によって頭痛がしたり、眠れなくなったりすることもあるでしょう。

また、眼鏡が合っていないことによっても眼精疲労が引き起こされて頭痛がすることがあるでしょう。このような場合は一度検眼をしてもらうことをおすすめ致します。

緑内障という病気が原因で頭痛がし眠れないのかもしれません。緑内障は治療が遅れてしまうなら、失明してしまうこともある危険な病気です。視界に黒い影ができて視野が狭まるという症状あり、頭痛がするというのであれば、緑内障の検査を受けることが必要です。

眠れないほどの激しい頭痛の原因その4:群発頭痛

夜中にとてつもなく激しい頭痛がして目が覚めてしまうというのであれば、その頭痛の原因は群発頭痛かもしれません。群発頭痛は主に明け方近くに起きると言われていますので、群発頭痛で眠れないということもあるでしょう。目の奥をキリでえぐられるような痛みがあるのであれば、ほぼ間違いなく群発頭痛です。

群発頭痛は残念ながら確立された治療方法がありません。頭痛を緩和させるためには病院で純度100%の酸素を吸引する、スマトリプタン注射を打つなどの方法が有効だと言われていますが、一度群発頭痛になってしまった場合は、完治することは難しいと言われています。

群発頭痛は周期的に起きる頭痛であることも知られています。まずは病院へ行ってどのような対策をすることができるかということをお医者さんと相談しましょう。

頭痛女子のトリセツ
頭痛女子のトリセツ
posted with amazlet at 13.12.29
清水 俊彦
マガジンハウス
売り上げランキング: 91,611

まとめ:眠れないほどの激しい頭痛の正しい原因を突き止めて正しく治療しましょう

この記事では眠れないほどの激しい頭痛に悩まされている場合、どのような原因が考えられるか、またどのように対処することができるかという点についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

眠れないほどの激しい頭痛には、命を脅かす危険のあるものもあります。眠れないほど激しい頭痛がする場合はなるべく早く病院へ行って自分の頭痛の原因を突き止めましょう。この記事が皆さんの頭痛対策に役立つことを願っています。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment