夜中に目が覚めて眠れない4つの原因と効果的な対策方法

夜景

夜中に目が覚めてしまって眠れない、ということを経験されたことはあるでしょうか?もしかすると、毎晩そのようなことを経験しておられるかもしれません。

夜中に眠れないと、体の疲れをしっかりと取ることができないので、次に日の活動にも支障をきたすことになるでしょう。眠れないことが原因で仕事にも身が入らず、集中力を持続させることができないために重大なミスをするかもしれません。ですから、夜中に目が覚めてしまい眠れないという原因を見つけて、それを無くすようにすることは大切です。

それでは、夜中に目が覚めてしまって眠れない原因にはどのようなことが考えられるでしょうか?どのようにそれを改善することができるでしょうか?この記事ではこれらの点について取り上げてみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

夜中に目が覚めて眠れない、という原因と対策

寝る猫

夜中に目が覚めてしまって眠れない、という状態には、寝ている環境と生活習慣が関係していることでしょう。では、具体的にどのような原因があり、どのような対策方法を取ることができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

夜中に目が覚めて眠れない原因と対策その1:繁華街に住んでいる

都会の繁華街に住んでいることが原因で夜中目が覚めてしまい眠れない、ということがあるでしょう。これは環境的な問題です。繁華街ではほとんどの場合夜中まで人の出入りがありますので、人の話し声や笑い声、怒鳴り声などが聞こえてしまい、夜中に目が覚めて眠れないという状態になることがあるでしょう。特に繁華街に住み始めて間もないという人はこのような状態になりやすいかもしれません。

このようなことが原因で夜中に目が覚めてしまい眠れないという場合、耳栓やイヤーマフなどを付けるなら、騒音を気にしないで良く眠ることができます。最近は必要な音だけ拾うことができる耳栓も販売されていますので、活用してみましょう。

夜中に目が覚めて眠れない原因と対策その2:お酒を飲み過ぎない

お酒を飲むと眠れると考える人が多いようですが、実はお酒は眠れない原因になるのです。確かにお酒を飲むと眠たくなりますが、お酒は数時間寝た後に体を目覚めさせる働きがありますので、夜中に目が覚めてしまいます。

夜中に目が覚めて眠れない、という人は、お酒を飲む量を加減する、もしくはしばらく飲まないようにすると良いでしょう。良い生活習慣を培って夜中に目が覚めて眠れないという状態にならないように注意しましょう。

夜中に目が覚めて眠れない原因と対策その3:ベッドが体に合っていない

布団やマットレスが体に合っていない、もしくは傷んでしまっていると、夜中に体が痛くなって目が覚めてしまい眠れないということが起きる原因となります。布団やマットレスが体に合っていないと、体の歪みの原因となり、腰痛や肩こりの原因となります。あまりにもひどい時には体の痛みで目が覚めてしまうこともあるでしょう。また、重たい布団が原因で体が痛み、夜中に目が覚めてしまうということもあるでしょう。

こうした事柄を改善して眠れない状態から解放されるためには、布団やマットレスを新しいものと交換することが一番です。ご自分の体に合った寝具を使うことによって質の良い睡眠を摂るように心がけましょう。

夜中に目が覚めて眠れない原因と対策その4:ストレス

ストレスが原因で夜中まで眠れないということがあるかもしれません。うつ病や不眠症には多くの場合精神的なストレスが関係していると言われています。仕事上な悩み、家庭内の悩み、学校での悩みが多くなり過ぎるなら、それらを考えすぎてしまい夜中に目が覚めて眠れなくなったり、夜中まで眠れない、という状態になってしまうことがあるでしょう。

このようなことを避けるためにできることは、ストレスを溜めすぎないように注意することです。信頼できる友人に悩みを打ち明けるなら気持ちが楽になることもあるでしょう。また病院へ行って専門家に悩みを打ち明けるのも効果的です。精神的なストレスが原因で眠れなくなっているのであれば、治療が必要かもしれません。なるべく早く病院へ行きましょう。

まとめ:夜中に目が覚めて眠れない原因を突き止めて正しく対策しましょう

この記事では、夜中に目が覚めてしまって眠れない場合にどのような対策をすることができるかということについてご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

夜中に目が覚めて眠れないという状態が続くと体の疲れを取ることが難しくなるでしょう。そうなると日常生活に支障が出る場合もあります。是非この記事を参考にしていただき、効果的な対策方法を見つけてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment