冬の長い夜に安眠を、なかなか眠れない夜に聴きたい音楽

野外コンサート

誰しも眠れない夜というのがあるものですが、そんな時は皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

眠れない夜に聴くと、聴いているうちにだんだんと眠くなってくる音楽というものがあります、一般的にアンビエントやチルアウトミュージックと呼ばれている音楽で、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

聴いているだけで眠りに落ちるとまではいかなくとも、心身をリラックスさせてくれるこれらの音楽は眠れない夜を穏やかに過ごし、ストレスの多い日常から睡眠前のひと時を解放してくれることでしょう。

なかなか眠れない夜はこれらの音楽と一緒にアロマの香りなどでリラックスしてみてはいかかがでしょうか。

スポンサーリンク

眠れない夜にアンビエントミュージック

夜

アンビエント(ambient)とは英語で“環境の”という意味です。環境音楽と呼ばれる事もあるこれらの音楽は1970年代の後半にイギリス人作曲家のブライアン・イーノによって作られたのが起源と言われています。

78年にイーノの発表したAmbient1 Music for Airportsという作品は元々ニューヨークのラガーディア空港のターミナル用BGMでしたが、その革新的な音楽性に世界が注目する事となります。ここからアンビエントミュージックの歴史がはじまり現在までに数え切れないアーティスト達がこのアンビエントミュージックの要素を取り入れた作品を発表してきました。

眠れない夜のお供に心を落ち着かせてくれる環境音楽はとってもお勧めです。

ちなみにこのブライアン・イーノですが、世界で最も聴かれていると言われている音楽の作曲家でもあります、あのWindowsの起動音を作った人です。

イーノの作品以外でも眠れない夜にお勧めのアンビエントアルバムは沢山ありますが、代表的な作品としてAphex TwinによるSelected Ambient Worksなどが有名です。

眠れない夜にチルアウトミュージック

アンビエントと何が違うの?という意見もありそうですが、もう一つ眠れない夜のお供にチルアウトという音楽はいかがでしょうか。チルアウトミュージックという言葉が使われだしたのは1990年にイギリスのダンスミュージックユニットのThe KLFが発表したその名もChill Outという作品が始まりと言われています。

ダンスミュージックがルーツの二人だけにサンプリングなどの音楽的手法を多用したこのアルバムは、いわゆる環境音楽とはまた一味違った音色の作品で、現代の音楽の歴史においても重要な名作です。24年経っても全く色褪せない名作は眠れない夜のお供にぴったりです。

この作品をきっかけにスロウテンポでゆったりとした心地よい音楽の事はチルアウトミュージックという呼び名で包括されるようになりました、またその後の音楽にもたらした影響も多大で、様々なアーティストがこのチルアウトミュージックに魅せられ作品を発表し続けています。

後を絶たない名作の数々

眠れない夜のお供にぴったりなアンビエントやチルアウトの要素を持った音楽ですが、後を絶たずに名作が生まれ続けています。実験を繰り返し進化し続けたこのような音楽は世界中に広まり、また新たな音楽と融合する事によって新しいステージへと向かっています。

本人たちがどのような意図で創作しているかはさておき、2000年以降では日本が世界に誇る音楽家である坂本龍一氏とドイツの電子音楽家AlvaNotoの共演alva noto & ryuichi sakamotoの発表した二枚のアルバムは、このアンビエントという要素を含んだ音楽の系譜の中でも最高峰のように思えます。心地よい電子音と柔らかいピアノの旋律が眠れない夜を逆に彩ってくれるような素晴らしい音楽です。

眠れない夜に聴きたい世界の音楽

眠れない夜に聴きたい音楽は何も有名どころばかりではないはず、世界中でこういった音楽が作品として発表される以前から、チルアウトやリラックスという概念で色々な音楽が民族レベルで奏でられてきています。最近ではそのような昔ながらの音楽がパッケージされた物も販売されていますので、あなたなりの最高の一枚を見つけてみてはいかがでしょうか?きっと眠れない夜もそんなに悪くないと思えるはず。

ところで、日本人の多くは眠れない夜に最初に聴いた音楽は“子守唄”なのでは?ちなみに西洋ではララバイ(Lullaby)という子守唄を子供に聴かせて寝かしつけるそうです。

眠れない夜にだけでなく、ストレスの多い日常を音楽で回避

質の高い睡眠を得る為に重要なのはストレスを発散してから眠りにつく事だと言われています。眠れない夜に眠くなるようにという目的だけでなく、これらリラックス出来る要素を持った音楽を睡眠前に聴く事でストレスを解消し質の高い睡眠を得る事によって次の日への英気を養うのも良いものです。

自律神経にやさしい音楽
メンタル・フィジック
デラ (2007-07-25)
売り上げランキング: 386

眠れない夜に聴きたい音楽のまとめ

  • 誰にでもある眠れない夜、無理やり眠ろうとすると余計に眠れないもの、こんな時はゆったりとしたリラックス効果のある音楽で心を落ち着かせてみてはいかがでしょうか?
  • 様々な環境音楽が後を絶たずに世界中で創られています、あなたにもお気に入りの一枚がきっと見つかるはず。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment