熱があって眠れない場合に行なうと良い4つのこと

体温を測る女性

熱があるために眠れない、という経験をしたことはありますか?高熱が出ると頭が痛くなったりして眠れない、ということもあるでしょう。また熱が原因で寒気がするために、眠れないということもあるでしょう。

熱が出る病気として代表的なものは風邪ですが、その他にも熱を伴う病気はあります。例えばインフルエンザです。インフルエンザは風邪と一緒にされることがありますが、全く違う病気です。インフルエンザは高い熱が出ることで知られています。また体の痛みを伴いますので、夜眠れないという状態になることもあるでしょう。

内臓に何か異常がある場合も熱が出ることがあります。この場合インフルエンザのような高熱になるということはあまりないようですが、内臓の病気が原因の場合は速やかに対処しなければ命に関わる場合もあります。

このように、熱を伴う病気は色々ありますが、熱が出ているために眠れないという場合はどうすれば良いのでしょうか?この記事ではその点についてご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

熱が出て眠れない場合どうすることができるか?

熱のある女性

熱が出ていることによって眠れない場合はどうすれば良いでしょうか?まず熱が出る原因を考えてみましょう。おそらく心当たりがある場合とそうでない場合があるでしょう。例えば最近までよく一緒にいた友人が風邪やインフルエンザになった場合、自分にもうつっている可能性は十分にあります。逆に何も心当たりがないのに熱が出て眠れないという場合もあるでしょう。

では、熱が出る心当たりがある場合と無い場合に分けて、眠れないときにどうすれば良いか考えてみましょう。

熱が出る心当たりがある場合その1:とりあえず安静にする

風邪やインフルエンザによって熱が出ることに心当たりがあるのであれば、まずは安静にしましょう。眠れないとしても横になっているだけで体をある程度休めることができます。また夜更かしして夜遅くまで起きていないようにしましょう。

もし家に風邪薬のストックがあるのであればその薬を飲んで休みましょう。風邪薬は眠たくなる成分が配合されている場合がありますので、眠れないと思っても薬を飲むと落ち着いて眠れる場合が少なくありません。

熱があまりに高いようであればインフルエンザかもしれません。次の日に無理に仕事に行くのではなく早めに会社に連絡を入れて休むようにしましょう。

熱が出る心当たりがある場合その2:病院へ行く

熱が出て体があまりにもしんどく眠れない場合は病院へ行きましょう。急患の病院が近くにあると思いますので、連絡してみましょう。また場合によっては救急車に頼ることも出来るでしょう。一人暮らしの場合、熱がひどく一人で対応することができないようであれば、無理をしないで救急車に頼ることも出来ます。しかしあくまでも最終手段だということを忘れないようにしましょう。動けるようであればタクシーなどを使って病院へ行きましょう。

それでは、熱が出る心当たりがない場合はどうすれば良いでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

熱が出る心当たりがない場合その1:原因を探る

風邪のような熱でもないが、微熱が続く、よくわからないけど体の調子がおかしく眠れない、という場合はまず原因を探りましょう。インターネットなどを使って自分の症状に当てはまる病気を探してみましょう。もしかしたら重大な病気の兆候かもしれません。

原因が分ったなら早めに病院へ行く計画を立てましょう。眠れないほどに症状がある場合は、急患の病院へ行くことも必要になるでしょう。

熱が出る心当たりがない場合その2:病院へ行く

熱が出ることに心当たりがない場合もなるべく早く病院へ行くことが必要です。不確かな民間療法に頼るのではなく、きちんと精密検査などをしてもらい、熱の原因と眠れない原因を突き止めましょう。自分で調べた病気と異なる場合もありますので、やはり速やかに専門家に診てもらうことが大切です。

[2CS] サントリー 天然水 奥大山 (2L×6本)×2箱
サントリー
売り上げランキング: 3

まとめ:熱が出るということは体の中で何かの異常があるということです

この記事では熱が出て眠れない場合どうすることができるか、という点についてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

熱が出るということは体に何らかの異常があるということです。自分で症状を特定して不確かな治療をしようとするのではなく、病院へ行って正しい方法で治療するようにしましょう。熱が出て眠れないというのは重大な病気の兆候かもしれないからです。

熱が出て眠れないことに心当たりがある場合もない場合も、なるべく早く病院へ行くようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment