咳や痰が原因で眠れない原因となる3種類の気管支炎

気管支炎の女性

気管支炎になると咳や痰が長期間続くようになり、眠れないという状態になることがあります。長期に渡って咳や痰が続いているのであれば、それは気管支炎かもしれません。なるべく早く病院へ行きましょう。

気管支炎には大きく分けて3種類あります。それは急性気管支炎、びまん性汎細気管支炎、慢性閉塞性肺疾患です。これらの気管支炎にはどのような特徴があるのでしょうか?また眠れないほど症状が悪化しないようにどのような措置を講じることができるのでしょうか?この記事ではこれらの点についてご紹介してみたいと思います。

長期に渡って咳や痰が続き眠れないという方は、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

眠れないほど辛い気管支炎の特徴と治療方法

気管支炎の男

咳や痰が常に出る気管支炎は非常に辛いものです。気管支炎には死亡率の高いものもありますので注意する必要があるでしょう。それではまず、急性気管支炎からご説明いたします。

急性気管支炎

急性気管支炎は気管支粘膜にウィルスが感染して一時的に咳や痰などの症状がみられる病気です。風邪やインフルエンザの後によく起きる病気です。症状は咳や痰のほかにも発熱がみられる場合があります。急性気管支炎は肺炎によく似た病気なので、肺炎と区別するためにX線による検査が行われます。咳や痰の症状が長く続き眠れない、という場合にはこの病衣を疑うようにしましょう。

主に薬によって治療が行われます。咳を鎮める薬、痰を無くす薬、気管支炎を抑える薬などが用いられます。急性気管支炎は肺炎のほかにも百日咳や気管支結核などの病気と症状が似ていることがありますので、長期間に渡って咳や痰が続き眠れないという場合は早めに病院へ行きましょう。

びまん性汎細気管支炎

聞きなれない名前の気管支炎かもしれませんが、この気管支炎は気道と肺胞の境界線にある器官に生じる病気です。主な原因はよく分っていません。遺伝子的な問題や体質的な問題が関係しているのではないかと考えられています。この気管支炎は日本人、韓国人、中国人に見られ、欧米の人はほとんど発症しないと言われています。

この病気の症状としては咳や痰、体を動かした時の息切れなどがあります。このような状態が長く続いて眠れないということもあるかもしれません。場合によっては呼吸不全になってしまう場合もあります。この気管支炎も基本的に薬を使った治療が行われます。

咳や黄色や緑色の痰が長期間続く、蓄膿症があるという場合はこの気管支炎を疑う必要があります。呼吸不全を避けるために早めに病院へ行きましょう。

慢性閉塞性肺疾患

この病気は、以前は慢性気管支炎と肺気腫に分けて呼ばれていました。現在、慢性閉塞性肺疾患と呼ばれている病気は、肺胞から軌道にかけての病気すべてを含んだものです。

この病気の原因は主にたばこ、また環境汚染などによる有害物質の吸入です。そのため、徐々に症状が進行してきます。咳や痰が長期に渡って続くようになり、喫煙者である、また有害物質吸引する可能性がある環境にいるなどする方は、この種類の気管支炎を疑いましょう。

この種類の気管支炎の対処方法は、まず病気の原因となっているものを取り除くことが一番大切です。喫煙が原因なのであれば禁煙しましょう。職場環境や住んでいる環境が原因であれば、できるだけ改善することをおすすめ致します。

咳や痰などが長期間に渡って続き、坂道で息切れする、夜眠れないという場合には速やかに病院へ行って検査や治療を受ける必要があります。

気管支炎、喘息が改善―免疫力アップでぐっすり睡眠
林 督元
トレランス出版
売り上げランキング: 273,961

まとめ:気管支炎には命に関わるものもあります

この記事では、眠れない原因となる可能性のある気管支炎という病気についてご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

気管支炎と呼ばれる病気は大きく分けて3種類ほどありますが、そのどれもが咳や痰を特徴としています。長期間に渡って咳や痰が続き、夜眠れない、また息切れがひどいという場合は先延ばしにすることなく速やかに病院へ行きましょう。

また自分から気管支炎になることも避けましょう。例えばたばこは慢性閉塞性肺疾患と呼ばれる重大な気管支炎になる可能性が非常に高いと言われています。たばこを吸う人で咳や痰に悩まされているのであれば、たばこをやめるのが良いでしょう。また環境が原因という場合もあります。自宅近くの空気が悪い、職場で環境があまり良くないということが原因で気管支炎は起きることがあります。

このような場合もできる限り環境を改善することが必要でしょう。気管支炎を長期間そのままにするのではなく、なるべく早く病院で治療しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment