風邪による咳や鼻詰りで眠れない場合に役立つ解消方法

風邪の男

風邪が原因で眠れないという経験をしたことがあるでしょうか?風邪が原因で眠れない場合、その理由は咳か鼻が詰まるということではないでしょうか?

風邪を引いた時は早く寝て体を休め、免疫力を回復させるのが一番です。しかし、咳や鼻詰りによって眠れないというような状態になると、体の調子はなかなか良くならないでしょう。効果的に咳を止める方法は無いものか、また効果的に鼻の詰りを解消し眠れない状態から脱するための方法は無いものか、と色々な方法を試したご経験があると思います。

では実際にどのような方法が効果的なのでしょうか?風邪による咳や鼻詰りを解消して眠れない状態から抜け出すことは可能なのでしょうか?この記事では効果的な咳の解消の仕方、効果的な鼻詰りの解消の仕方についてご紹介してみたいと思います。この記事が風邪で眠れない、とお困りの方のお役に立つことを願っています。

スポンサーリンク

風邪で眠れない症状を解消するために役立つ方法

夜景

風邪で眠れないという症状には色々なことが関係していると思いますが、この記事では、風邪による咳や鼻詰りによって眠れない場合の対処方法についてご紹介してみたいと思います。

風邪による咳で眠れない場合の解消方法その1:温かい飲み物を飲む

温かい飲み物は体を温めることができ、喉の加湿の助けになるでしょう。効果的な飲み物はハチミツを入れたお茶や、ショウガ茶などが良いでしょう。紅茶はカフェインが入っているので飲み過ぎると眠れなくなります。カフェインに敏感な方はハチミツやショウガをお湯に溶かして飲むのも良いかもしれません。

風邪による咳で眠れない場合の解消方法その2:咳に効くツボ押し

人間の体には非常にたくさんのツボがあります。それらのツボの中には咳に効果のあるツボもあります。例えば、ひじの内側の横じわの下にある尺沢は咳に即効性があるツボです。真ん中より少し親指側の指が深めに入る場所にあります。咳が出て眠れない場合はこのツボを押してみましょう。

また喉の近くにある天突と呼ばれるツボも咳止めに効果的です。このツボは首の前の付け根で、鎖骨の間がくぼんでいる所です。鎖骨の裏側を押すようなイメージで指圧してみましょう。このような方法も咳で眠れない場合に効果的です。

ここまでで、風邪を引いて咳が止まらず眠れない、という状況を避けるために役立つ方法をご紹介致しました。それでは次に、風邪を引いて鼻が詰まって眠れない場合にできることをご紹介してみたいと思います。

風邪による鼻詰りで眠れない場合の解消方法その1:温める

この方法は花粉症の時の鼻詰りを治すための方法ですが、風邪の時にも試してみましょう。鼻を温めるという簡単な方法です。風邪の時に鼻を温めるなら、鼻の粘膜の血流が良くなるため、鼻の通りが良くなる、と考えられています。鼻を温める方法として挙げられるのは、温めたタオルを鼻にかける、お風呂の中で温かい湯気をたくさん吸い込む、スチーマーを使うなどの方法があります。

どれも簡単にできる方法なので、是非試してみてください。

風邪による鼻詰りで眠れない場合の解消方法その2:脇に物を挟む

花粉症で鼻詰りになっている場合、脇に物を挟むと治ることがあります。この方法を風邪の時の鼻詰りにも試してみましょう。

脇の下には自律神経が通っています。脇に物を挟むことによってその自律神経が圧迫され、鼻の粘膜の充血が解消されると言われています。ペットボトルを脇の下に挟んで圧をかけると、数十秒で効果が表われます。ボールや椅子の背もたれを挟むのも良いでしょう。

風邪による鼻詰りで眠れない場合の解消方法その3:ツボ押し

咳と同じように鼻詰りに効くツボも存在します。風邪で鼻が詰まり眠れないという場合には、このようなツボを押してみましょう。鼻柱の両脇には鼻通と呼ばれるツボがあります。このツボを含めて目頭の脇から小鼻の付け根にかけて少し強めにこすって温めましょう。しっかり温めたなら、最後に鼻通を押すようにしましょう。風邪で鼻が詰まり眠れない場合には試してみると良いでしょう。

バンホーテン ピュアココア 200g
片岡物産
売り上げランキング: 1,006

まとめ:効果的に咳や鼻詰りを解消する方法を知っておきましょう

この記事では、風邪を引いて咳や鼻詰りに悩まされ、眠れないという場合に試してみると良い方法について幾つかご紹介致しました。いかがでしたでしょうか?

風邪を引いた時には良く寝て体力をつけておくことが大切です。しかし、それを妨げるのが咳や鼻詰りなので、「風邪を引いたのに眠れない」ということにならないために、咳や鼻詰りの効果的な解消方法を知っておくことは大切です。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment