眠れないほど辛い肩こりを解消するのに役立つ3つの方法

肩こりの男

肩こりが原因で眠れないという経験をしたことはありますか?肩こりがひどくて眠れないと、毎日の生活に支障をきたすことになるでしょう。肩こりが原因で集中力が乱れ、眠れないことが原因で疲れがとれないのであれば、仕事で重大なミスをしたり、行わなければならない作業が全くはかどらないということもあるでしょう。

このような症状を避けるために、肩こりをしっかりと解消しておくことが必要です。毎日肩こりのケアをすることによって眠れないという状態に陥ることはないでしょう。

では実際にどのような肩こりのケアをすることができるのでしょうか?この記事では役立つ方法を幾つかご紹介してみたいと思います。肩こりが原因で眠れない、という方は是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

眠れないほど辛い肩こりを解消するためにできること

夜景

眠れないほど肩こりがひどいのであれば、毎日肩こりをほぐす為の運動をしておくことが必要です。では具体的にどのような方法で行なうことができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

眠れないほど辛い肩こりを解消するための方法その1:肩回し

長時間同じ姿勢で作業していると肩こりになりやすくなります。特にデスクワークでパソコンなどを操作しているのであれば、肩こりは起きやすくなります。それをそのままにしておくなら、集中力がなくなってしまい仕事もはかどらなくなってしまうでしょう。

このような肩こりを解消するためには、時々休憩して肩回しをすると良いでしょう。両手を肩にのせてグルグルと回す体操です。こうすることによって肩や肩甲骨の周りの筋肉の血行が改善されるため、肩こりを効果的に改善でき、肩こりが原因で眠れないという状態にならないための助けになります。

眠れないほど辛い肩こりを解消するための方法その2:目の疲労を防ぐ

目の疲労が原因で肩こりを起こしてしまい、眠れなくなることもあるでしょう。目の疲労の原因は主にパソコンやスマホといった電子機器の画面を長時間見続けることによって起こります。とはいえそのようなことを仕事にしている人は、原因を回避するのは難しいでしょう。目の疲れによる肩こりを無くすためには、転職しなければならなくなってしまいます。

しかし、目の疲れが原因で起きる肩こりを緩和させる方法は存在します。その一つはパソコン専用の眼鏡です。パソコンの画面を裸眼や普通の眼鏡のまま長時間見続けると、画面に使用されているブルーライトが原因で目が疲れてしまい、肩こりが起こります。またブルーライトは眠れない原因になるということで知られています。

このような光をガードする専用の眼鏡をかけるようにするなら、パソコンを長時間使っても目が疲れにくくなり、肩こりになったり眠れないという状態になったりすることをある程度予防できるでしょう。また、目を休ませることも必要です。仕事の休憩時間などにホットアイマスクなどをして目の疲労を取るように心がけましょう。こうした事も、目の疲れによる肩こりや、それが原因で眠れないという状態を避けることができます。

眠れないほど辛い肩こりを解消するための方法その3:良い姿勢を維持する

眠れないほど辛い肩こりの原因は、良くない姿勢かもしれません。良くない姿勢は体にゆがみをもたらし、肩こりや眠れない原因となることがあります。立っている時や座っている時に猫背気味である、ベッドが体に合っていない、などの理由で体にゆがみができてしまい、肩がこっているのかもしれません。

このような場合は、まず正しい姿勢を意識することが大切です。良くない姿勢が癖になってしまっているなら、姿勢を正すバンドや椅子、座布団などを使用することによって意識して正いい姿勢を維持することができるでしょう。

肩こりがひどく眠れないという場合はベッドに原因があるのかもしれません。ご自分の体に合ったマットレスに交換するなどして、寝ている時の体の歪みを防止するように心がけるなら、肩こりがつらくて眠れないという状態から解放されることでしょう。

あずきのチカラ 首肩用
あずきのチカラ 首肩用
posted with amazlet at 14.01.04
桐灰化学 (2009-09-30)
売り上げランキング: 91

まとめ:眠れないほど辛い肩こりの正しい原因を見つけて改善しましょう

この記事では肩こりが辛くて眠れない場合にどのような方法で解消することができるのか、具体例を3つ程取り上げてみました。参考にしていただけたでしょうか?

これらはあくまでも例ですので、肩こりが辛くて眠れないという原因は他にもあるでしょう。しかし、大切なのは肩こりが辛くて眠れない本当の原因を見つけて正しく改善することです。この記事も是非参考にしていただき、眠れないほど辛い肩こりを効果的に解消する方法を見つけてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment