眠れないほど辛い花粉症を緩和させるために役立つ4つの方法

杉

花粉症の時期になると、眠れないほどの辛い症状が表われる、という方はたくさんおられます。花粉症の時期が限られている人は、我慢がしやすいかもしれませんが、ほぼ一年中花粉症という方もおられます。このような状態の場合、寝苦しさが続き、疲れがとれないこともあるでしょう。

残念ながら花粉症を完全に抑えることができる特効薬や治療方法は見つかっていません。そのため、ある程度花粉症を緩和させるのに効果的な治療方法も人それぞれ異なります。ですから、花粉症で眠れないほど辛い場合は、自分に合った治療方法を探すために色々な方法を試してみる必要があるでしょう。

この記事では、花粉症対策として具体的にどのような治療方法があるのか、という点についてご紹介してみたいと思います。まだ試したことのない治療方法があるのであれば、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

花粉症の治療に効果的な方法

森

眠れないほど辛いご自分の花粉症の症状を少しでも緩和するために、色々な方法を試してみましょう。では、具体的にどのような方法があるのか幾つかご紹介してみたいと思います。

花粉症の症状を和らげるためにできることその1:服に花粉を付けたままにしない

外出から帰ってきたときに衣類に花粉を付けたまま家に入ってしまうなら、花粉を家の中に持ち込むことになってしまいます。これでは家の中をきれいにして、空気清浄機を置いたりしても、効果を得ることは難しいでしょう。花粉症による辛い症状を緩和させるためには、家の中に花粉を持ち込まないようにすることが大切です。

外出先から帰った後は、家に入る前に衣類にブラシをかけてしっかり花粉を落としてから家に入るようにしましょう。また、女性であれば色々な飾りのついた衣服を着たいと思うかもしれませんが、飾りの部分に花粉が付いてしまうことがありますので、花粉症になる時期にはそのような衣類は避けるようにしましょう。

花粉症の症状を和らげるためにできることその2:布団を外に干さない

花粉症になる時期は、布団を外に干さないようにすることが大切です。花粉症の時期に外に布団を干すなら、当然ながら空気中に漂っている花粉が布団についてしまい、夜眠れなくなるでしょう。布団を干したいと思うのであれば、花粉症に時期には布団乾燥機を使いましょう。布団乾燥機を持っておられない方は、余計な出費だと思われるかもしれませんが、眠れないほどつらい花粉症に悩まされるよりは良いでしょう。

同じく洗濯物も花粉症の時期には部屋干しにするように心がけて、家の中に花粉を取りこまないようにしましょう。

花粉症の症状を和らげるためにできることその3:鼻を温める

花粉症で眠れない、という方は鼻詰っていることが原因でそのような状態になっていることもあるでしょう。鼻詰りというのは花粉症の代表的な症状のひとつです。

花粉症に伴う鼻詰りは、花粉症の時期が終わるまで完全に治すことは難しいと思いますが、ある程度症状を緩和させることは可能です。その方法のひとつは鼻を温めることです。温かいタオルを鼻の上に置いて鼻を温めてみましょう。鼻の通りが良くなったのではないでしょうか?鼻を温めることによって鼻の粘膜の血行が良くなるため、花粉症などのアレルギーが原因で鼻が詰まる場合におすすめの対策方法です。

その他にもお風呂で湯気を吸いこんだり、スチーマーがあればそれを使って鼻を温めるようにするなどの方法も花粉症に伴う鼻詰りを解消するのに役立つことでしょう。眠れないほど辛い花粉症による鼻詰りに悩まされているのであれば、是非試してみると良いでしょう。

花粉症の症状を和らげるためにできることその4:氷

氷をなめることは、花粉症による鼻詰りを一時的に緩和するための助けになると言われています。花粉症による鼻詰りは、鼻が炎症を起こしていることが原因ですが、氷をなめることによってその炎症を和らげてくれると言われています。

花粉症が原因で眠れないほど鼻詰るのであれば、このような方法も効果的でしょう。しかし、寝ながら氷をなめると喉に詰まらしてしまう危険もありますので、特に花粉症のお子様が行なう場合は十分に注意しましょう。

まとめ:眠れないほど辛い花粉症を緩和するために色々な方法を試しましょう

この記事では、眠れないほど辛い花粉症の症状を緩和させるために役立つ4つの方法をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

眠れないほど辛い花粉症の症状を緩和させるために効果的な方法は人それぞれ違います。この記事も参考にしていただき、色々な方法を試してご自分に合った花粉症の緩和方法を見つけてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment