インフルエンザでしんどくて眠れない場合にできる5つの対処法

夜景

高熱や体の痛みが原因で眠れない、という場合はインフルエンザの前触れかもしれません。なるべく早く病院へ行く必要があります。

インフルエンザにはどのような症状が伴うのでしょうか?まずインフルエンザは急激に体調が悪くなります。節々が痛くなって立っていられなくなったり、体が痛くて眠れないこともあるでしょう。また急激に発熱します。場合によっては40℃くらいまでの高熱が出ることがあります。それに加えて肺炎を起こしたり、場合によっては命を落とすこともあります。

インフルエンザに感染してしまった場合はなるべく早く病院へ行って薬を処方してもらいましょう。基本的に市販の風邪薬は効き目がありません。なぜなら、インフルエンザは風邪ではないからです。抗インフルエンザ薬によって適切な処置を講じる必要があります。

では、インフルエンザに感染してしまい、しんどくて眠れないという場合にはどうすれば良いのでしょうか?この記事ではそのような点についてご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

インフルエンザに感染して眠れない場合にできること

インフルエンザの女性

インフルエンザに感染してしまった場合は、体がしんどくてほとんど何もできなくなるでしょう。体がしんどくて眠れない場合もあるでしょう。そのような場合はどうすれば良いのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

インフルエンザでしんどくて眠れない場合:とにかく安静にする

インフルエンザに感染してしまった場合特に眠る以外にできることはありませんが、寝すぎてしまって眠れないということもあるでしょう。とはいえ、起き上がって何かをするべきではありません。眠れないとしても安静な状態を保つようにしておきましょう。

家族にインフルエンザの人がいる場合には、部屋の中は少し加湿して乾燥しないように注意し、時々窓を開けて空気を入れ替えましょう。

インフルエンザでしんどくて眠れない場合:熱をむやみに下げない

インフルエンザは高熱が出る病気です。そのため高熱が原因で眠れないということもあるでしょう。そのような場合でもむやみに熱を下げようとしないようにしましょう。熱が出るということは、体がインフルエンザウィルスと闘っているということです。高熱であまりにも体がしんどい、また家族がしんどそうなのであれば、速やかに病院へ行きましょう。

インフルエンザでしんどくて眠れない場合:水分補給

インフルエンザは高熱が原因で汗もたくさんかきます。ですから、少しでも水分補給をしておかなければ脱水症状を起こしてしまうことでしょう。経口補水液などで少しずつ水分を補給しておきましょう。水分も食事も体が受け付けないようであれば、病院で点滴してもらうことが必要です。病院へ行くようにしましょう。

インフルエンザでしんどくて眠れない場合:肺炎を防ぐ

インフルエンザで眠れない原因として咳が挙げられるでしょう。インフルエンザは風邪と同じように咳が出る場合があります。咳自体は悪いものではありませんが、気を付けていないと肺炎の原因になることもあります。咳がしんどくて眠れない、という場合には部屋の湿度を少し上げる、部屋を換気するなどすると症状が和らぐでしょう。病院で処方される咳止めも忘れずに飲むようにしましょう。

インフルエンザでしんどくて眠れない場合:鼻詰りを無くす

インフルエンザによって鼻が詰まり眠れないということもあるでしょう。このような場合は市販されている鼻詰り解消のための機械を使うなどして鼻詰りを解消するようにしましょう。鼻を温めたり、部屋の湿度上げたりすることも効果的です。

市販の鼻詰りを解消するための塗り薬などを使用するのも効果的です。鼻の詰りが取れるなら、胃息苦しくて眠れないという状態から解放されるでしょう。

[2CS] サントリー 天然水 奥大山 (2L×6本)×2箱
サントリー
売り上げランキング: 3

まとめ:インフルエンザで眠れないときも安静にして必要な水分や栄養を補給しましょう

インフルエンザになってしまった時には眠ることが一番大切です。とはいえ、寝すぎてしまってしんどいけど眠れない、という状態になることもあるでしょう。そのような場合も起き上がって何かするのではなく、安静にしていることが大切です。また必要な水分や栄養を摂ることを忘れないようにしましょう。

インフルエンザにはならないようにするのが一番大切ですが、感染してしまった場合はたとえ眠れないとしても安静にしていることが大切です。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment