激しい吐き気で眠れない場合に考えられる5つの疾患

夜

吐き気によって目が覚める、もしくは眠れないという状態になるのであれば、それは何かの病気の始まりかもしれません。

激しい吐き気の伴う病気はたくさんありますので、注意する必要があるでしょう。主に吐き気の伴う病気には脳の病気と胃腸の病気が挙げられるでしょう。吐き気の原因が脳にある場合は、吐き気に伴って頭痛がすることがあるでしょう。また胃腸の病気が原因で吐き気がするのであれば、それに伴って下痢などの症状が加わることがあるでしょう。

では、眠れないほどの吐き気を伴う可能性のある病気にはどのようなものがあるのでしょうか?この記事では参考となる病気を幾つか取り上げてみたいと思います。是非参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

眠れないほどの吐き気を伴う可能性のある病気

眠れない男

眠れないほどの強い吐き気があるならば、速やかに対応することが必要です。場合によっては命にかかわる病気の可能性がありますので十分に注意しましょう。では、具体的に幾つかご紹介してみたいと思います。

眠れないほどの強い吐き気を伴う病気その1:食中毒

食中毒が原因で強い吐き気を感じ、眠れなくなることがあります。食中毒は基本的に食べたものに付着していたウィルスによって感染します。食中毒が原因で強い吐き気に襲われている場合は、吐き気に伴って下痢の症状にも悩まされます。微熱が出ることもあるでしょう。

食中毒もひどい場合には死に至る事のある危険な病気です。このような症状が表れるのであれば、なるべく早く病院へ行くようにしましょう。

眠れないほどの強い吐き気を伴う病気その2:一酸化炭素中毒

眠れないほどの吐き気の原因には一酸化炭素中毒も考えられます。一酸化炭素中毒は換気のなされていない部屋で、長時間ストーブなど不完全燃焼をしたときに起きる病気です。寝ている間にファンヒーターをつけたままにしてそれが不完全燃焼を起こした場合、強い吐き気を起こして眠れなくなる、もしくは死にいたる事もこともあるかもしれません。

一酸化炭素中毒は命に係わることがある重大な症状です。締め切った部屋で長時間換気をせずに暖房器具を使用することは控えるようにしましょう。

眠れないほどの強い吐き気を伴う病気その3:脳出血

寝ている間に脳出血を起こしてしまうなら、眠れないほど強い吐き気を伴う場合があるでしょう。脳出血は脳内の血管が何らかの原因で破れてしまい、脳の中に出血してしまう状態のことです。

この病気になってしまった場合は、強い吐き気に伴って頭痛や意識障害、麻痺などが表れてきます。高血圧の人によく起きる病気だといわれています。このような症状が表れた場合はなるべく早く病院へ行くようにしましょう。

眠れないほどの強い吐き気を伴う病気その4:眼精疲労

眼精疲労も眠れないほどの強い吐き気を伴うことがある病気です。眼精疲労は目を休ませることによって解消することができます。しかし、寝る直前までパソコンやスマホなどを使用しているなら、眼精疲労になりやすくなり、そのために吐き気がしたり、眠れなくなることがあるでしょう。

パソコンやスマホを長時間使用することを避け、もし使用するのであれば専用のメガネをかけると良いでしょう。また、時間を決めて使用することも眼精疲労の予防に効果的です。

眠れないほどの強い吐き気を伴う病気その5:酸欠

酸欠は酸素濃度が低下するために起きる症状です。先程ご紹介した一酸化炭素中毒によく似ていますが、それとは異なります。酸欠は人間の体が必要とする一定の濃度の酸素が不足した場合に起きる症状です。代表的な症状としては高山病が挙げられます。

部屋の中の酸素が少なくなった場合にも酸欠になることがあるでしょう。そのような場合に眠れない、また吐き気がする、という状態になってしまうかもしれません。部屋を長期間に渡って締め切ったままにすることがないようにし、こまめに外の空気を取り入れるようにしましょう。

まとめ:吐き気で眠れないという状態にならないように注意しましょう

この記事では吐き気で眠れないという状態になる可能性のある病気や症状について幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

吐き気で眠れないという場合それには重大な病気が原因の可能性もあります。吐き気で眠れないという症状に加えてどのような症状が表われているかということを見極めて、なるべく早くその原因を突き止めて改善するようにしましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment