早めに治療しましょう!動悸と眠れないという症状を伴う4つの原因

寝る男

動悸が原因で眠れなくなっている場合、それは何かの重大な病気が原因かもしれません。動悸そのものは悪いものではありません。運動した後では誰もが動悸を感じますし、人間関係において緊張する場合、特に異性との関係において動悸を感じることもあるでしょう。

しかし、動悸が頻繁に起き、眠れないほどになるのであれば、それは何かの重大な病気の兆候の可能性があります。動悸を伴う病気には身体的なものや精神的なものまで様々です。頻繁にひどい動悸を感じるようであれば、なるべく早く病院で診察してもらうと良いでしょう。

この記事では、動悸を伴う病気について幾つかご紹介してみたいと思います。眠れないほどつらい動悸の原因を早く見つけて、良い治療するようにしましょう。

スポンサーリンク

眠れないほどつらい動悸の原因

寝てる猫

体の異常が原因ではない動悸は、休息をとれば治まります。気をつける必要があるのは、休息をとっても動悸が治まらない場合です。また、何もしていないのに動悸がするという場合も病気を疑う必要があります。では、動悸が伴い眠れないという症状が表れる病気を幾つかご紹介して見たいと思います。

動悸が伴い眠れないという症状が表れる病気その1:不整脈

眠れないほどの動悸を伴う病気には不整脈が挙げられます。不整脈は心臓の鼓動が早くなったり遅くなったりを頻繁に繰り返して、脈のリズムが乱れる病気です。不整脈は自分でも見つけることができますので、動悸がして苦しい、眠れないと感じるのであれば、一度自分で脈を計ってみると良いでしょう。

不整脈の伴う病気には心筋梗塞、狭心症などがもっとも多いと言われています。また脳梗塞になる場合もあると言われています。不整脈が出てしまい動悸がする、眠れない、という症状が表れる場合は速やかに病院での診察を受けるようにしましょう。

動悸が伴い眠れないという症状が表れる病気その2:バセドウ病

バセドウ病も動悸が伴い眠れないという症状が表れる病気です。バセドウ病は甲状腺機能障害によって起きる病気で、その根本的な治療法はまだ解明されていません。バセドウ病になると、甲状腺から分泌されるホルモンが多くなりすぎてしまい、心臓が常に激しく動いてしまいます。そのため、動悸がする、眠れない、といった症状が表れることがあります。

バセドウ病になると、首が太くなったり、目が大きくなったりする症状が表れることがあります。動悸や眠れないといった症状と共に、こうした症状が表れるようであれば、バセドウ病を疑うべきでしょう。

動悸が伴い眠れないという症状が表れる病気その3:パニック障害

パニック障害も動悸や眠れないといった症状を伴う病気です。パニック障害の原因はまだ良くわかっていません。症状としては、突然の激しい不安のためにひとりでの外出や乗り物に乗ることができなくなります。突然の激しい動悸や、息苦しさ、めまいを伴う病気です。また、うつ病を併発することもあり、そうなると眠れないという症状が表れることがあります。

不安でどうしようもなくなる場合はこの病気を疑うことが必要です。我慢したり、気のせいだなどと考えたりせず、なるべく早く専門家の診察を受けることが必要です。

動悸が伴い眠れないという症状が表れる病気その4:慢性不安障害

慢性不安障害も動悸や眠れないといった症状が表れる病気です。慢性不安障害はパニック障害と似ているように感じるかもしれませんが、この二つは異なります。不安によって動悸や眠れないという症状が表れるという点については同じですが、慢性不安障害の場合は常に漠然とした不安感に悩まされます。

よく分からないけれど常に何か不安で、動悸や眠れないという症状に加えて、仕事や勉強に集中できない、落ち着きが無くなる、という症状もある場合はこの病気を疑う必要があるでしょう。

自律神経にやさしい音楽
メンタル・フィジック
デラ (2007-07-25)
売り上げランキング: 359

まとめ:動悸や眠れないという症状を放置してはいけません

この記事では、動悸や眠れないという症状が伴う病気について幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

動悸そのものは悪いものではありません。健康な人も動悸を起こすことがありますが、たいていの場合は休息すればそれは収まります。問題なのは何もしていないのに動悸がしたり、それに伴って眠れなくなるという場合です。このような場合は心臓や脳、また精神に重大な問題がある可能性があります。なるべく早く病院へ行ってその原因を見つけて、良い治療をすることが大切です。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment