授業中に行なうことができる眠気覚ましの6つの方法

教室

授業中に眠気に襲われた、という経験は誰にでもあるものです。授業中に眠気に襲われると、先生の話が子守唄のように聞こえてきます。かといって授業中に爆睡するわけにもいきません。そんな時に役立つのが眠気覚ましの方法です。

授業中に爆睡してしまうなら、成績にも影響することでしょう。また、テストに出る大切な要点を見逃してしまうこともあるでしょう。ですから、効果的な眠気覚ましの方法を知っておくことは大切です。では具体的にどのような方法があるのでしょうか?

授業中に眠気に襲われないようにするためには、休み時間に少し仮眠を摂ることが役に立つかもしれません。とはいえ、休み時間になると一気に目が覚める、という人もいるのではないでしょうか?休み時間にたくさん遊んだ結果、授業中に眠たくなるというのは良くある話です。

この記事では、授業中にも行なうことができる眠気覚ましの方法を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

授業中でもできる眠気覚ましの方法

ノート

授業中に眠気覚ましを行なう場合、あまり目立たない方法で行なうようにしたいものです。では、どのように効果的に眠気覚ましができるでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

授業中でもできる効果的な眠気覚ましの方法その1:授業に参加

授業に積極的に参加することによって眠気覚ましを行なうことができます。授業中に眠気に襲われた時には、積極的に手を挙げて発言するようにしましょう。そうするなら、授業に集中することができますし、学んでいる事柄に対する理解を深めることも出来るでしょう。

授業中に積極的に手を挙げて参加するなら、眠気覚ましになるだけでなく、先生からの高い評価を期待することも出来ます。授業中に眠たくてどうしようない時には、積極的に授業に参加するように努めましょう。

授業中でもできる効果的な眠気覚ましの方法その2:体に痛みを与える

体に痛みを加えて刺激を得るなら、効果的な眠気覚ましになるでしょう。ほっぺたをつねる、唇をかむなどの方法が効果的です。また、先生に気付かれないように、辛いガムや飴を食べて、口の中に刺激を与えることも、効果的な眠気覚ましになることがあるでしょう。あくまで見つからないように行ないましょう。

授業中でもできる効果的な眠気覚ましの方法その3:コーヒーを飲む

学校によっては、授業中に飲み物を飲むことが認められている所もあります。いつも授業中に眠気に襲われるなら、眠気覚ましのコーヒーなどをあらかじめ買っておくと良いでしょう。そうするなら、効果的に眠気覚ましを行なうことができるでしょう。

授業中でもできる効果的な眠気覚ましの方法その4:時々席を立つ理由を作る

授業中は基本的に座ったままです。長時間眠気を我慢して座っているのは非常に大変です。ですから、時々席を立つことができる理由を作りましょう。トイレに行く、落としたものを拾うなどの方法で少し体を動かすなら、授業中でも効果的に眠気覚ましを行なうことができるでしょう。

とはいえ、あまり頻繁に行ない過ぎると先生の目につく可能性もありますので、他の眠気覚ましの方法も考えておくことが必要です。

授業中でもできる効果的な眠気覚ましの方法その5:息を止める

あまりにも授業中に眠気がひどい場合は、息を止めるという方法も効果的かもしれません。限界まで息を止めるなら、非常に苦しくなってそのことに思いが向きますので、眠気覚ましになることがあります。やりすぎに注意する必要もありますが、眠気覚ましのために試してみると良い方法でしょう。

授業中でもできる効果的な眠気覚ましの方法その6:ツボ

人間の体の中にはたくさんのツボが存在していますが、その中には眠気覚ましに役立つものもあります。ツボを押すだけなら誰にも気付かれないで眠気覚ましを行なうことができるでしょう。眠気覚ましとして使えるツボとして、両目の眉毛の付け根、頭のてっぺん、中指の詰めの付け根などがあります。授業中眠くてどうしようもない時には、このようなツボを押して眠気覚ましを行ないましょう。

眠眠打破  50ml×10本
眠眠打破 50ml×10本
posted with amazlet at 14.03.19
常盤薬品工業
売り上げランキング: 5,994

まとめ:授業中に行える眠気覚ましの方法を知っておきましょう

この記事では、授業中に行える眠気覚ましの方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

授業中に行える眠気覚ましの方法として、人目に付かずに行える方法を知っておきましょう。そうするなら、授業中でも効果的に眠気覚ましを行なうことができます。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment