ガムは『眠気覚まし』お手軽№1グッズ!?~ガムの大きな3つの効能とは~

広告ロゴ
昼寝

眠気を誘ううららかな季節になってきましたね。皆さんは眠気覚ましにはどんな対処法をとっていますか?季節にかかわりなくても、運転中、仕事中、受験勉強、レポートの締め切りなど眠気は大敵です。ここぞという時に眠気を撃退する方法はさまざまありますが、最もお手軽なガムを噛むという方法は科学的にも有効なのです。

ガムはどのようなメカニズムで眠気覚ましに効くのでしょうか。体への影響は良いの悪いの?と半信半疑の方も、そもそもガムはあまり食べないという方もぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

眠たい時の体の状態

模型

眠りにおちるとき体の状態は、血圧や体温が徐々に低下してゆきます。筋肉もゆるみ身体的機能が低下していきます。脳が少しずつ意識を失っていく状態といえます。そこで身体は弛緩してして休息状態に入ります。

そして睡眠中に様々な回復機能が起こっていきます。副交感神経が優位に働くため、脳への血流は減少し、内臓や皮膚への血流が増加するなど多くの変化があります。
脳の神経が休まり、お肌の調子が整えられ、疲労回復するなど、眠りは大変大切ですね。そして、目覚めは反対に、徐々に血圧や体温が上がって、意識がはっきりしてゆきます。交感神経が働きだしている状態です。

眠気覚ましの方法

このように睡眠は大切なので、疲れがひどい時は寝るのが一番です。眠たいというのは体や神経が疲れているから、疲労回復をしたいと、体が作用しているわけですね。或いはそれほど疲れていないし、睡眠も足りているというのに眠いのは、成長期の子どもさんや、ランチの後などです。お腹が膨れると消化のために内蔵が働くので血流がそちらへ集まり、脳への血流が少なくなり眠たくなります。

そうはいっても今は眠れない!そういう時の眠気覚ましの方法は様々あります。みなさんはどんな対策をとっていますか?顔を洗う、ストレッチや腕立て伏せなど体を動かす、人と会話をする、コーヒーや紅茶、「眠眠打破」「メガシャキ」などの飲料を飲むなど色々ありますね。その中で今回はガムに注目してみました。ガムの主な効能を3つご案内します。

ガムを噛むことの3つの効能

眠気覚ましに効く、ガムの3つの主な効能は、次のとおりです。

  • 噛むことにより脳が活性化され覚醒作用が働く
  • 精神を安定させ集中力を増す
  • ダイエット効果


上記の3つの効能について詳しくご案内します。

噛むことにより脳が活性化され覚醒作用が働く

ガムに限りませんが、口をよく動かすことにより交感神経や感覚神経が活発になり眠くなりません。リズミカルな咀嚼を続けると、脳の覚醒をうながすセロトニンが分泌されます。噛み続けるにはスルメなどもいいかもしれません。が、スルメだと最終的にはお腹が膨れてしまいそうですwwしばらく噛み続けられる食品といえば、やはりガムが最適といえるでしょう。

精神を安定させ集中力を増す

リズミカルに噛むことを続けると、血液の循環がよくなり精神が安定する効果があるといわれています。気分が安定しリラックスすると集中力が高まります。ここぞという受験勉強や仕事を片付けなければならない時、気持ちが焦り過ぎてしまいうまく集中できないことってありますよね。そんな時はリラックスを心がけましょう。ガムを噛んで気分転換を図るのは、とてもお手軽で最適な方法の一つです。

ダイエット効果

よく噛むことで満腹中枢が刺激され、空腹感を抑制する効果があります。そのため、固めのものをよく噛んで食べると、少量の食事で満腹になると言われているのですね。お腹が空いたなあという時すぐに食事をとらないで、ガムを噛んでみましょう。いつもの食事の量より少なくても満腹感を得られるようになりますよ。お腹がいっぱいになってはもちろん眠気も襲ってきます!ガムは腹八分目には大いに効果的です。

まとめ:ガムは眠気覚まし、集中力、ダイエットに効果的です

本記事では、ガムの眠気覚ましの有効性、さらに眠気覚ましの他にも、ガムが体に良いといわれる大きな効能を3つご案内しました。さいど3つの効能のおさらいをしましょう。

  • 噛むことにより脳が活性化され覚醒作用が働く
  • 精神を安定させ集中力を増す
  • ダイエット効果

眠いというのは体が疲労回復を欲している時です。そして、副交感神経が働こうとしています。そんな時、ガムを噛むと脳が活性化され眠気覚ましに効果的です。リズミカルに噛む動作が有効なだけではなく、ほとんどの眠気覚ましガムは強力なミント系の成分や微量のカフェインが含まれています。眠気覚ましに効果抜群ですね。

しかし運転中にどうしても眠気が収まらない時は、特に危険なので車を止めて小時間でも仮眠を取りましょう。

また、一昔前までは、虫歯になりやすいのでは?という印象が多かった気がします。
近頃では眠気覚まし系のガムで更にキシリトールが含まれて、歯を丈夫にする効果があるものも発売されています。口臭予防にも効果的です。スーパーでもコンビニでもすぐ買えて、小さなバッグでも入れて持ち歩けるガムは、眠気覚ましお手軽№1グッズですね。

ただ、眠気覚ましや体に良いとはいえ、職場や学校、観劇中などでは殆どNGです。隣人に不快感を与えないように食べてくださいね。噛み終えたあと紙に包まずにポイ捨ても、軽犯罪法違反になるので厳禁です。TPOやマナーに注意して噛みましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。