早期の治療が大切です!眠気と頭痛を伴う4つの病気

眠い男

毎日眠気と頭痛に悩まされているのであれば、それは本当に辛い状況です。眠気や頭痛といった症状には色々な原因が考えられますが、体が何かのサインを出していることに間違いはないでしょう。

頭痛であれば、体の筋肉が緊張しすぎて起きる緊張型頭痛や偏頭痛などが考えられます。このような場合には薬を飲んだり体の筋肉をほぐしたりすることによって解消することができるでしょう。

眠気の場合に考えられるのは、寝不足です。夜しっかり眠れていないため、昼間も眠くなってしまうのです。生活習慣が原因で、眠気に襲われるようであれば、まずは生活習慣を改善するように心がけましょう。

もし、しっかり眠れているはずなのに眠気や頭痛に襲われるのであれば、何かの病気が原因なのかもしれません。それを突き止めて治療することが眠気と頭痛を解消するための一番の効果的な方法です。

では眠気と頭痛が伴う病気にはどのようなものがあるのでしょうか?幾つか取り上げてみたいと思います。

スポンサーリンク

眠気と頭痛が伴う病気

頭痛の男

眠気と頭痛が伴う病気の中には、命にかかわるものや、重大な事故を引き起こす可能性のあるものもあります。なるべく早くその原因を見つけて治療することが大切です。それでは具体的にどのような病気が考えられるかをご紹介してみたいと思います。

病気その1:低酸素

低酸素症は頭痛や眠気を起こす病気のひとつだと言われています。気圧の変化に伴って頭痛や眠気が起きるという場合はほとんどの場合このことが原因です。この病気の原因にはどのようなことが関係しているのでしょうか?

低酸素というのは、気圧が低下することに伴って酸素の分圧が低下することによって起こることがあります。この低酸素による眠気や頭痛の症状は高山病とよく似ています。このような症状を起こした場合は安静にすること、保温、酸素吸入などが必要になる場合もあります。気圧の変化に伴う頭痛がひどい場合には、病院へ行って頭痛薬をもらうのも良いでしょう。

病気その2:睡眠時無呼吸症候群

この病気も頭痛と眠気を引き起こす病気だと言われています。睡眠時無呼吸症候群とは寝ている時に何かが原因で気道がふさがってしまい、呼吸が止まってしまう病気です。この病気になるとひどい場合には寝ている間に死んでしまうこともあるようです。また良く寝ているはずなのに、眠気が取れなかったり、寝起きに頭痛がすることもあります。

睡眠時無呼吸症候群は寿命を縮める病気だと言われています。気になる症状がある場合は睡眠ログなどを付けてみて、この病気の可能性があることが分ったのなら早めに病院へ行きましょう。

病気その3:ナルコレプシー

ナルコレプシーというのは睡眠発作というものです。睡眠発作は突然眠ってしまうという病気です。頭痛や眠気を伴う病気として知られています。

この病気の特徴は、普通であれば眠らないような緊張している状態の時に眠ってしまうということが特徴です。ですから運転中などにこのような病気を発症するなら非常に危険な状態になるでしょう。また、脳腫瘍が原因で起きることもあるようです。突然眠気に襲われたり、頭痛があるという症状がある場合は速やかに病院へ行きましょう。

病気その4:うつ病

精神的なストレスも眠気と頭痛の原因となる場合があります。現代はストレスの多い社会です。それを避けることはできないでしょう。とはいえそれを溜めすぎるならうつ病や双極性気分障害などの病気になってしまうこともあります。夜寝られなくなってしまったり、疲労感が取れず眠気がなかなか取れなかったり、頭痛がしたりする場合があります。

適度にストレスを発散するように心がけましょう。スポーツや趣味など熱中できるものを見つけることが必要です。あまりにもそのような症状がひどい場合には、早めに病院へ行きましょう。

「睡眠時無呼吸症候群」(SAS)のすべて―21世紀の国民病
赤柴 恒人
同友館
売り上げランキング: 208,476

まとめ:眠気と頭痛は重大な病気の兆候かもしれません

この記事では、眠気と頭痛の伴う病気の原因について幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

眠気と頭痛が伴う病気には、酸素不足や突然の発作、精神的な疾患などが関係しています。なるべく早く眠気と頭痛の原因を解明し、効果的な治療をすることが必要です。なぜなら、眠気と頭痛が関係した病気には命に関わる物や、重大な事故を引き起こしかねないものもあるからです。またこれらの症状が改善されなければ、ご自分の体も非常に辛い状態のままになってしまいます。

是非この記事を参考に、ご自分の眠気と頭痛の正しい治療をしてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment