ジプレキサを飲むと眠気が現れる原因

薬

ジプレキサは、非定型抗精神病薬(第2世代抗精神薬)で、主に統合失調症の治療に使われる薬です。ただ、ジプレキサの副作用としては眠気があげられ、非常に強い眠気に悩まされている方も多いようです。

本記事では、ジプレキサの作用とジプレキサを服用すると眠気が生じる原因をご紹介します。

スポンサーリンク

ジプレキサの効果と作用

猫

ジプレキサには、気持ちの高ぶりや不安感を鎮めるほか、停滞した心身の活動を改善する作用があり、主に統合失調症の治療に使われます。ここでは、統合失調症とはどのような病気であるか、ジプレキサがなぜこの病気を改善する作用があるのかをご紹介します。

統合失調症とは?

統合失調症は、脳をはじめとした神経系に障害が生じる慢性の疾患です。10歳代後半から30歳代前半の間に発症し、徐々に進行します。

脳内の神経細胞同士の情報伝達に利用される「神経伝達物質」の異常が原因とされています。なかでも、神経伝達物質のひとつであるドーパミンの作用が過剰になると、幻覚や妄想が出現しやすくなることが知られています。

症状には大きくわけて二つ、陽性症状陰性症状があります。
陽性症状は急性期に生じることが多く、幻聴や妄想が現れ、奇妙な行動、考えの混乱、話題の飛躍などが見られます。
陰性症状は消耗期に生じることが多く、自信や自己抗力感を失い、根気や集中力が続かない、意欲がわかない、喜怒哀楽がはっきりしないなどの状態となって現れます。

ジプレキサの効果

ジプレキサの抗精神作用は、ドーパミンD2受容体、セロトニン5-HT2A受容体への拮抗作用によるものと考えられています。この作用を次にもう少し詳しく説明しましょう。

ドーパミンD2受容体にジプレキサが作用すると、神経伝達物質のひとつであるドーパミンの作用が抑制されます。統合失調症の陽性症状は、ドーパミンの作用が過剰になっていることが原因ですので、ジプレキサの作用により陽性症状が改善されるのです。

次にセロトニン5-HT2A受容体にジプレキサが作用した場合の効果をみてみましょう。セロトニンは前述のドーパミンの作用を抑制する効果があります。ジプレキサの作用によりセロトニンの働きが抑制されることで、ドーパミンの不足が解消されます。陰性症状はドーパミンの不足によるものですので、セロトニンの抑制が陰性症状の改善につながるということになります。

ここまでのご説明を簡単にまとめると、以下のようになります。
【ジプレキサの陽性症状への作用】

  • 1.ドーパミンD2受容体にジプレキサが作用
  • 2.ドーパミンの作用が抑制される
  • 3.ドーパミンの過剰により起こっていた陽性症状が改善される

【ジプレキサの陰性症状への作用】

  • 1.セロトニン5-HT2A受容体にジプレキサが作用
  • 2.セロトニンの作用が抑制される
  • 3.セロトニンによって抑制されていたドーパミンの作用が回復
  • 4.ドーパミンの不足によって起こっていた陰性症状が改善される

ジプレキサを飲むと眠気が現れる理由

前項でご紹介したように、ジプレキサはドーパミン、セロトニンといった神経伝達物質の受容体への拮抗作用により、統合失調症の症状を改善しています。

ところで、ジプレキサは多元受容体標的化抗精神薬と呼ばれていて、ドーパミンやセロトニン以外のアドレナリンa1やヒスタミンH1の受容体にも作用する薬です。ジプレキサを飲むと眠気が現れるのは、ジプレキサがヒスタミンH1受容体に作用することが原因です。

これをもう少し詳しくご説明しましょう。ヒスタミンは覚醒機能に関与する神経伝達物質です。ジプレキサが脳の中枢部位に存在しているヒスタミン受容体に作用すると、覚醒機能が低下しこれが眠気につながるのです。

よくわかる双極性障害(躁うつ病) (セレクトBOOKS)
主婦の友社
売り上げランキング: 9,280

まとめ:ジプレキサの眠気は受容体への拮抗作用によるもの

ジプレキサは多元受容体標的化抗精神薬で、ドーパミンD2受容体やセロトニン5-HT2A受容体に作用して、統合失調症の症状を改善する薬です。一方で、ヒスタミン受容体にも作用するため、ヒスタミンによる覚醒機能が低下し眠気を招くという副作用もあります。

統合失調症は病気の改善までに時間が必要となる病気であるため、服用する薬の副作用である眠気が生活に支障を来す場合もあることが考えられます。このような場合は、我慢をしたり勝手に薬の服用を中止したりせずに、主治医の先生に相談してみましょう。ジプレキサ以外の薬を処方してもらえるかもしれません。

本記事をご参考にジプレキサのもつ作用を理解し、少しでも治療の助けにしていただければ、と思います。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment