なかなか取れない眠気があなたを襲ったときの対処法

眠気が取れないライオン

昼間仕事や学校、またその他の用事を行っているときに、どうしようもなく眠気に襲われる経験はありませんか。

襲ってくる強い眠気はなかなか取れませんよね。仕事の大切な会議中に眠気が取れず、居眠りしてしまったら大変なことになります。また学校で大切な授業を聞き逃してしまうのも問題ですよね。

車を運転しているときなどは、眠気が取れないと重大な事故につながる場合があります。やはりすっきり眠気を取ることは大切ですよね。

そこでこの記事では、眠気に襲われて、なかなか取れないときにどうした良いかを考えて見ましょう。この記事を参考になさって、眠気と闘ってください。

スポンサーリンク

眠気が取れないときの解消方法

眠気が取れない猫

取れない眠気がすぐに取れる方法があったら良いとは思いますが、出来ればあまり人に知られず眠気を取りたいですよね。そこでこの記事では、さりげなく眠気を解消するのに役立つ方法をご紹介してみたいと思います。

眠気が取れないときの解消方法その1:ツボを押す

眠気が取れないときの解消方法としてまず最初にご紹介するのは、ツボ押しです。この方法は一番さりげなく出来るので、人前に出ているときなどは取れない眠気を解消するのに役立つことでしょう。幾つかご紹介してみたいと思います。

まずは手のツボです。中指のつめの生え際からほんの2ミリほど下にあるツボが、眠気を取るのに有効だと言われています。取れない眠気に襲われたならこのツボを強めに押してみましょう。また、手のひらの真ん中にあるツボや、手の甲の親指と人差し指の間のツボも、取れない眠気に効くと言われています。眠気に襲われた時に試してみましょう。

取れない眠気を取るのには、足のツボも効果的だと言われています。足ツボをマッサージできるものをオフィスの自分の机において置き、眠気に襲われたら乗るようにすると良いでしょう。

眠気が取れないときの解消方法その2:仮眠を取る

本当に当たり前の眠気をとる方法なのですが、時間のあるときにこれを行わなかったために、眠気が取れなくなってしまった、という経験はほとんど人がお持ちなのではないでしょうか?

仕事の休憩時間、学校の休み時間などに軽く仮眠を取るようにましょう。寝すぎるとつらくなりますので15分前後の仮眠にして、取れない眠気に襲われないように予防しましょう。

眠気が取れないときの解消方法その3:歩く

座ったまま動かないでいると、眠気は倍増します。オフィスなどで作業しているときに眠気に襲われたなら、立って少し動き回ってみましょう。歩きながら眠ってしまうようであれば、それは重大な病気の可能性があります。

ゴミを片付けたり、机の周りを整頓したりすると、取れない眠気も少し緩和されることでしょう。
ここまでで幾つか取れない眠気を取る方法をご紹介させていただきました。では次に、取れない眠気を取るためにしてはいけないことをご紹介いたします。

眠気が取れないときの解消方法その4:わきの下や首を冷やすと効果的

取れない眠気が襲ってきたときはわきの下や首を冷やすと効果的だと言われています。

人は眠気に襲われると血流が良くなり、体が温まります。そのため、眠気を取るには体を冷やすことが効果的だと言われています。わきの下や首など、太い血管の通っているところを冷やすと、体温を下げ、体が緊張した状態になるので、眠気を緩和することが出来ます。大切な会議の前などは、冷えピタなどを見えないところに貼って置くと良いかもしれませんね。

他にも、カフェインの入った飲みもにを飲んだりすると、眠気対策に良いと言われています。取れない眠気と闘うために、状況に応じて様々方法を試してみましょう。また、自分がどのような時間帯に眠気に襲われるのか、どんな状況で眠気に襲われるだろうかと分析しておくことも、眠気解消に役立つことでしょう。

眠気が取れないときにしてはいけない事

取れない眠気と闘っているときに何かをたくさん食べるのは逆効果です。

なぜなら、食べ物を消化するためにお腹に血液がいってしまい、脳へ行く血液が少なくなってしまうからです。そのため、眠気を取るどころか、さらに眠気に襲われることでしょう。

まとめ:取れない眠気に襲われるた時の対処方法を考えておく

取れない強い眠気に襲われたときのの対処法、いかがでしたでしょうか?

大切なのは、自分が取れない眠気に襲われたときにどうするのかを考えておくことです。そうするなら、眠気があなたを悩ますことはなくなるでしょう。あなたがなかなか取れない眠気と闘うために、この記事の情報が役立つことを願っています。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment