セロクエルを飲むと眠気が起こる理由

薬

統合失調症の治療などで処方されるセロクエルは、服用すると眠気が強くなると感じる方が多いようです。

なぜ、セロクエルを服用すると眠気が強くなるのか、その原因をセロクエルの作用・効果とともにご紹介します。

スポンサーリンク

セロクエルとは?

猫

セロクエルは、主に統合失調症の治療や病状の改善のために用いられる薬です。また、抑うつ感や緊張感、強い不安感なども治療の対象となっています。
ここでは、統合失調症の原因と症状、これに対するセロクエルの作用をご紹介します。

統合失調症の原因と症状

統合失調症はおよそ100人に一人がかかった体験を持つといわれる、決してめずらしくない病気です。

脳をはじめとした神経系に障害がおこり、ドーパミン系やセロトニン系の緊張とリラックスを司る神経系や、意欲やその持続に関連する系列などにトラブルが起きていると考えられています。

症状の現れ方には大きくわけて二つ、陽性症状陰性症状があります。
陽性症状の代表的な症状は幻聴や妄想で、安心感や安全保障感を著しく損ない、回復には十分な時間が必要です。
陰性症状の症状は、根気や集中力が続かない、意欲がわかない、喜怒哀楽がはっきりしないといったものです。これらの症状は病気の症状として認知されにくいため、生活上で様々な失敗や挫折を招くことが多く、自信や自己効力感を損ないやすくなってしまいます。

セロクエルの作用

セロクエルは抗精神薬のなかで、第2世代と呼ばれる治療薬です。セロクエルの特徴として、陽性症状、陰性症状の両方に効果があるということが挙げられます。

セロクエルには神経伝達物質のドーパミンセロトニンの分泌をコントロールし、統合失調症の陽性症状と陰性症状の両方を改善する作用があります。
それでは次に、セロクエルがどのような働きで陽性症状、陰性症状に効果を表すのか見てみましょう。

【陽性症状への作用】
統合失調症の陽性症状は、神経伝達物質であるドーパミンが過剰になることによって引き起こされます。
セロクエルは、脳内のドーパミンD2受容体と呼ばれる部分をブロックし、ドーパミンの伝達を遮断することで陽性症状を改善します。

【陰性症状への作用】
陽性症状がドーパミンが過剰になると現れるのに対して、陰性症状はドーパミンが不足することにより引き起こされます。

セロクエルはセロトニン5-HT2受容体をブロックすることで、セロトニンの伝達を遮断します。セロトニンはドーパミンの働きを抑制する作用がある神経伝達物質なので、これが遮断されることにより、ドーパミンの不足が解消され、陰性症状が改善します。

セロクエルと眠気の関係

セロクエルの副作用として、眠気が挙げられます。この副作用を逆手にとって、睡眠改善薬として使われるほどこの作用は強いと言われています。

これはセロクエルが脳の中枢神経系にも作用し、脳機能を調節するヒスタミン神経の働きを抑え、鎮静作用をもたらすためです。なぜこのようなことがおこるのか、もう少し詳しくみてみましょう。

セロクエルは多受容体作動薬とも言われ、様々な受容体に作用しヒスタミン受容体にも作用します。ヒスタミン受容体は脳の中枢部位にも存在しています。セロクエルは脳と体の間にある血液脳関門をすり抜け、この受容体にも作用するのです。ヒスタミンは覚醒機能や興奮作用、血圧の調節などの機能と関与しています。このため、脳の中枢でヒスタミン機能が阻害されると、覚醒機能が低下し眠気につながるのです。

以上のことを簡単にまとめるとこのようになります。
【セロクエルが眠気を引き起こす理由】

  • 1.セロクエルが血液脳関門をすり抜ける
  • 2.脳の中枢部位にあるヒスタミン受容体にセロクエルが作用する
  • 3.ヒスタミン機能が阻害され、覚醒機能が低下
  • 4.眠気がおこる
マンガでわかるはじめての統合失調症
佐俣 由美
エクスナレッジ
売り上げランキング: 60,909

まとめ:セロクエルの眠気は覚醒機能の低下によるもの

セロクエルは主に統合失調症の改善に使われる薬ですが、副作用として眠気が起こることがあります。これは、セロクエルがヒスタミン受容体に作用して、ヒスタミンの機能を阻害し覚醒機能を低下させるためにおこる作用です。

薬には副作用はつきものといってもいいものです。眠気が現れるからといって勝手に服用をやめることは避けるべきです。セロクエルを飲むと眠気が強くて困る場合には、主治医と相談するようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment