ロキソニンからくる眠気の正体と対策方法

居眠りする猫

ロキソニンを飲んだ場合、眠気が生じることがあります。ロキソニンは痛みを抑えるために体を覚醒させる作用を持つヒスタミンの働きを抑制します。

その結果としてロキソニンが眠気を誘うことがあります。ロキソニンの作用から生じた眠気を防止するためには一般的に眠気解消のために役立つ方法を試してみることがおすすめできます。

スポンサーリンク

ロキソニンは眠気を引き起こす?

薬

ロキソニンは、痛み止めなどとして処方されることが多い薬です。つまり、ロキソニンは鎮痛剤として用いられます。広く用いられ、最近では薬局での処方の際に説明義務が強化されたこともあり、ロキソニンの名前を知っている方は多いと思われます。

このロキソニンを飲むことで眠気を誘発される方が時々おられます。ロキソニン自体には眠気を引き起こす成分は入ってはいません。ロキソニンには風邪薬や睡眠薬のように薬事態に眠気を引き起こす成分が入っていないのが特徴です。

ロキソニンによる眠気は一体どこからやってくるのでしょうか。

ロキソニンによる眠気の原因

ロキソニンが眠気を引き起こすのは、ロキソニン自体の成分が原因ではなく、ロキソニンの作用が原因となっています。

ロキソニンは痛みを抑えるためにヒスタミンという物質の働きを阻害する作用を持っています。ヒスタミンは体を覚醒させる物質であるため、様々な痛みをもたらす原因ともなっている物質です。そして、ロキソニンにより痛みの原因となっているヒスタミンの活動は
阻害され、同時に体を覚醒させる作用も阻害されることになります。そのために、ロキソニンを飲むことで眠気が生じることにつながります。

このようにロキソニンが眠気を生じるのは、ロキソニン自体に眠気を誘発する物質が含まれているためではなく、ロキソニンがヒスタミンの働きを阻害する結果として眠気を抑えるということになります。

ロキソニンによる眠気の注意点

このようにロキソニンは体に作用する結果として眠気をもたらすこととなります。ロキソニンによって眠気が襲ってくるということは、ロキソニンがよく効いている証ということもできます。しかし、このことは、仕事や作業をする上では注意が必要となります。

つまり、ロキソニンの作用によって眠気が生じた場合、自動車の運転や機械の操作などで眠気による操作ミスを生じる可能性があることを意味します。ロキソニンが処方される際には注意書きに自動車の運転を控えるように書かれていますが、これはロキソニンの作用で眠気が生じることがあることに注意をしてほしいために書かれているものです。

ロキソニンを服用された場合には、自動車の運転や危険性のある機械の操作などは可能な限り控えられることがおすすめです。

ロキソニンによる眠気を防止するための方法

ロキソニンを飲んだ場合には眠気が生じる可能性があることから、自動車の運転や機械作業などは控えたほうが良いとは言え、実際には仕事などの関係からやむを得ず運転等をされる場合があると思われます。このような場合にロキソニンの作用から生じる眠気を避けるためにはどのようにすることが効果的なのでしょうか。

まず、一般的な方法として顔を洗うということが眠気覚ましには効果的です。顔を洗って眠気を覚ます場合には、冷たい水とお湯で交互に顔を洗うことが効果的です。また、顔を叩くことや冷たい空気を浴びるなどの方法も眠気を覚ますためには効果的です。

また、あえて短時間眠るということもロキソニンからくる眠気を吹き飛ばすためには効果があります。わずかでも睡眠時間をとることは眠気覚ましのためには非常に効果的です。

他にも眠気覚ましのツボを押すということも効果があります。眠気覚ましのツボとしては、目と目の間にある「さんちく」というツボが眠気覚ましのためには効果的です。よく目が疲れた時に目と目の間を刺激することがあると思われますが、その部分がさんちくのツボになります。

さらに、コーヒーや紅茶、日本茶などのカフェインをとることも眠気覚ましにはおすすめすることができます。カフェインというとコーヒーに多く含まれるイメージがあるかもしれませんが、実は玉露入りのお茶に含まれるカフェインの量はコーヒーを上回っています。

このようにロキソニンの作用からくる眠気は一般的な眠気覚ましの方法を活用することで、解消することが期待できます。

ロキソニンと眠気の関係のまとめ

以上、本文で述べましたロキソニンと眠気の関係についてのポイントをまとめると以下のようになります。

  • ロキソニン自体には眠気を引き起こす成分は含まれてはいません。しかし、ロキソニンの作用としてヒスタミンの働きが阻害される結果、眠気が襲ってくることがあります。
  • ロキソニンの作用で眠気が生じる可能性があることから、ロキソニンを飲んだあとは自動車の運転や機械作業などの危険性を伴う仕事は避けることがおすすめできます。
  • ロキソニンによる眠気を覚ますためには、一般的に眠気解消のために役立つと言われる方法を試すことがおすすめできます。例えば、顔を洗うことや冷たい風に当たること、カフェインをとること、眠気覚ましのツボを刺激することなどがおすすめできます

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment