パブロンを飲むと眠気が現れる原因

寝てる猫

パブロンと言えばみなさんお馴染みの風邪薬ですね。シリーズのラインナップも豊富で、風邪のときにお世話になったことのある方は多いのではないでしょうか?このパブロンについてよく耳にするのは、「飲むと眠気が出て大変・・・」というお悩みです。

なぜ、パブロンを飲むと眠気が出ることがあるのでしょうか?本記事ではパブロンに含まれる成分と、眠気への関係をご紹介します。

スポンサーリンク

パブロンに含まれる成分について

薬

パブロンは総合感冒薬として、くしゃみ・鼻水に効く成分も配合されています。これは商品によって種類は異なりますが、クロルフェニラミンマイレン酸塩やマレイン酸カルビノキサミン、メキタジンといった抗ヒスタミン剤と呼ばれる成分です。

それではこの抗ヒスタミン剤がどのようにくしゃみ・鼻水に効いていくのか、くしゃみ・鼻水がでる仕組みと共にみてみましょう。

くしゃみ・鼻水がでる仕組み

風邪はほとんどの場合、ウイルスの感染により起こるものです。ウイルスが鼻の粘膜に感染すると、これへの防御反応として炎症が起こります。すると、炎症部位でヒスタミンなどの化学伝達物質が作られます。

ヒスタミンにより神経が刺激されると、これがくしゃみ中枢に伝わってくしゃみをおこして、ウイルスを身体の外へ追い出そうとします。

また、ヒスタミンによる刺激が分泌中枢に伝わると、鼻にある細胞から粘液を分泌するようにという指令がでます。この分泌物が鼻水となってウイルスを体外に出す役割を果たすのです。

パブロンの成分がくしゃみ・鼻水に効く仕組み

前項でご説明したように風邪でくしゃみや鼻水がでるのは、ヒスタミンの作用によるものです。パブロンに含まれている抗ヒスタミン剤にはこのヒスタミンの作用を抑える働きがあります。

それではここで、パブロンに含まれる抗ヒスタミン剤がどのようにヒスタミンの作用を抑えるのか、もう少し詳しくみていみましょう。

ヒスタミンは私たちの身体にあるH1受容体と結合したときに、くしゃみや鼻水といった症状を引き起こします。ヒスタミンとH1受容体はこのように症状を引き起こす「鍵」と「鍵穴」の関係にあります。

抗ヒスタミン剤はこの性質を利用したものです。抗ヒスタミン剤は「鍵」となって「鍵穴」であるH1受容体に結合するようになっています。H1受容体と抗ヒスタミン剤が結合していれば、ヒスタミンとH1受容体の結合がおこらないため、ヒスタミンによる作用であるくしゃみや鼻水を防ぐことができるのです。

【指定第2類医薬品】パブロンゴールドA微粒 44包
大正製薬 (2006-10-01)
売り上げランキング: 10,383

パブロンを飲むと眠気が生じる理由

ここまでにパブロンのくしゃみや鼻水を抑える効果は、パブロンに含まれる抗ヒスタミン剤のH1受容体への作用によるものであることをご説明してきました。

パブロンを飲むと眠気が生じるのは、これと同じ原理でおこっています。脳内にあるH1受容体に抗ヒスタミン剤が作用することで、眠気が生じているのです。

ヒスタミンは脳内では集中力や判断力、覚醒の維持の役割を果たしています。脳内のH1受容体に抗ヒスタミン剤が作用すると、このようなヒスタミンの役割が果たされなくなってしまいます。この結果、眠気が生じるという症状が現れてしまうのです

まとめ:パブロンの眠気はヒスタミンの抑制作用

ここまでに、パブロンの風邪の症状への作用とともに、眠気が生じる理由についてご紹介してきました。

それではここで、パブロンを飲むと眠気が生じる理由をもう一度簡単にまとめてみましょう。
【パブロンを飲むと眠気が生じる理由】

  • 1.パブロンには抗ヒスタミン剤が含まれる
  • 2.抗ヒスタミン剤はH1受容体に結合し、ヒスタミンの作用を抑制する
  • 3.脳内ではヒスタミンは覚醒を維持する役割を持っている
  • 4.2.3を合わせると、抗ヒスタミン剤が眠気を引き起こしていることがわかる
  • 5.パブロンを服用すると、眠気が生じることがある

このように、パブロンには抗ヒスタミン剤が含まれている商品が多いため、眠気が生じることがあるのです。

しかし、パブロンを飲みながら風邪の症状を抑え、仕事をしたい方にとっては眠気が起こると困ってしまいますね。このような方のために、パブロンにも眠気が生じないような処方をされている商品があります。これは「パブロン50」という商品で、抗ヒスタミン剤は配合されていません。どうしても眠気を抑えたいという方は、この商品を試してみるのもいいかも知れません。

風邪の症状はなるべく早く治したいものですね。このためには薬の服用も有効な方法です。本記事では風邪薬のパブロンの眠気の正体についてご紹介しました。風邪をひいてしまったときの、薬選びの参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment