日中の眠気と肩こりを解消するために助けとなる4つの方法

肩こりの男

眠気と肩こりを同時に経験されたことはありますか?

このようなことが続いている場合は睡眠時間がうまく取れていないという可能性があります。睡眠時間がうまく取れていないと、疲労物質が筋肉からうまく排出されないため、疲労感が抜けず眠気を伴う場合があります。

また、肩こりも睡眠と大きな関係があります。人の体は眠る時に筋肉を休め一日の疲労を解消させています。ところが良い睡眠が取れていないと肩の筋肉からも疲労物質が取れないために、肩こりになってしまうのです。

これらのことが原因で眠気と肩こりを同時に経験するということがあるのです。ですから、質の良い睡眠を摂ることによって一日の疲労物質をしっかりと解消し、日中の眠気や肩こりを解消していきましょう。

ではどのように、質の良い睡眠を摂って日中の眠気や肩こりを解消していくことができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

質の良い睡眠を摂って眠気や肩こりを解消する方法

眠い男

質の良い睡眠というのは、摂れているようで実はそうではないという場合もあります。ですから、日中の眠気や肩こりがなかなか取れないのであれば、良い睡眠が取れていないと考えることができるでしょう。

それでは、質の良い睡眠を摂るためにどのようなことができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

方法その1:寝る前にお風呂に入る

寝る少し前にお風呂の入ると、眠りやすくなると言われています。お風呂に入らないとしても足湯などをすると効果的でしょう。冷え症が原因で夜よく眠ることができず、日中の眠気や肩こりに悩まされている方におすすめの方法です。お風呂にゆっくり入るなら血流が良くなり、肩こりも解消しやすくなるでしょう。

寝る直前にお風呂に入るなら、体が温まり過ぎて逆に眠れなくなるようです。寝る数時間前位にお風呂に入ると良いかもしれませんね。

方法その2:マットレスを買い替える

よく眠れないのは痛んだマットレスが原因かもしれません。マットレスが痛んでくると良く寝ているつもりでも実はそうではなく、日中の眠気や肩こりを引き起こすことがあるでしょう。なぜなら、傷んだマットレスは体の歪みの原因となるからです。

睡眠というのは筋肉を休ませる時間なので、体の歪みの原因を作るマットレスを使っているのであれば、体は不自然な形になり筋肉に余計な負担がかかります。そのために、眠りが浅くなり日中眠気が取れなかったり、肩こりを引き起こしたりするのです。

マットレスは消耗品です。傷んできたと思うのであれば、なるべく早く交換しましょう。

方法その3:枕を買い替える

皆さんは良い枕を使っておられますか?寝る時に良い枕を使うことは、質の良い睡眠を摂る助けになります。良い枕を使うなら日中の眠気や肩こりからも解消されるでしょう。

首から体のラインがきれいにS字を描いていると良いだと言われています寝る姿勢だと言われています。自分の頭に合った枕を使うことによってこの姿勢をキープできるのです。そしてよく眠れますので、日中の眠気や肩こりなどからも解放されるでしょう。

枕は毎日私たちの頭を支えています。人間の頭はボウリングの球位の重さがあると言われています。そのため、枕は傷みやすい寝具です。枕が傷んできたなら早めに交換するようにして良い眠りを維持するようにし、日中の眠気や肩こりから身を守りましょう。

方法その4:マッサージをする

時々マッサージに行ったりするなら、体の筋肉をほぐし、血流を良くすることができますのでよく眠ることができるでしょう。そのため、日中の眠気や肩こりを解消する助けになることでしょう。

お風呂の中でセルフマッサージやストレッチを行なうのも効果的でしょう。色々な方法を試してご自分に合ったリラックス方法を見つけ、日中の眠気や肩こりを解消していきましょう。

まとめ:質の良い睡眠を摂って日中の眠気や肩こりを解消しましょう

この記事では良い睡眠が日中の眠気や肩こりの解消に役立つということについてご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

よく眠ることは体の疲れを取り、次の日にさわやかに過ごす助けになるでしょう。しかし傷んだ寝具を使うなら良い睡眠が妨げられてしまい、日中の眠気や肩こりの原因となるでしょう。良い寝具を使って良い睡眠を摂るようにしましょう。またお風呂やマッサージなども、日中の眠気や肩こり解消に効果的です。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment