ご存知ですか?眠気とだるさを起こす4つの原因と解消方法

だるさのある男

眠気が残り、さらに体のだるさも伴うのであれば、一日何もしたくなくなることでしょう。

特にその日が仕事だった場合は全くやる気がしなくなってしまうかもしれません。どうしてこんなに眠気が取れず、たるさが抜けないのでしょうか?それには生活習慣や病気が関係しているかもしれません。ですから、あまりにも眠気が取れなかったり、だるさが続くのであれば早めにその原因を突き止めましょう。

本当に夜眠れているでしょうか?夜眠れないようなことを寝る前に行ってはいませんか?このような形で自分の生活を見直してみるなら、どうして眠気が取れないのか、どうして体のだるさが残るのかという原因を見つけることができるでしょう。

色々調べて改善したのにもかかわらず眠気や体のだるさが取れないのであれば、何かの病気かもしれません。その時は病院へ行くようにしましょう。

この記事では、眠気や体のだるさが取れない場合の原因究明に役立つ情報をご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

眠気や体のだるさの原因と解消方法

眠気に負けそうな猫

眠気や体のだるさの原因には、努力すれば自分で解消することができるものもあります。それでは、具体的にどのようなものがあるのかご紹介してみたいと思います。

朝寝起きに眠気やだるさがある場合

寝起きに眠気やだるさがある場合は、睡眠不足が原因かもしれません。夜きちんと睡眠を摂っていますか?数時間しか寝ていないのであれば眠気や体のだるさは残ることでしょう。また、寝る直前までテレビやパソコン、スマホを使っているなら、目に入る光が原因で良い睡眠を摂ることができず、眠気やだるさが残ってしまうこともあるでしょう。

このようなことにならないように寝る前の30分前には、テレビやパソコン、スマホを使うのを制限するようにしましょう。

体質のために眠気やだるさがある場合

眠気やだるさがなかなか取れないという場合、体質が関係しているかもしれません。もちろん病気ゆえに体質を改善することが不可能な場合もありますが、体質改善できる場合もあります。

眠気やだるさが体に残りやすいという場合、少し体を動かすようにするなら改善される場合があります。適度な運動は良い睡眠を得る助けになりますし、筋肉が鍛えられますので疲労感による体のだるさを取り除くこともできるでしょう。可能な場合は、このような方法を取ることも眠気やだるさを解消する助けになるでしょう。

睡眠そのものに問題がある場合

ものすごくたくさん寝ているはずなのに、眠気や体のだるさが取れないという場合は睡眠そのものに問題がある場合があります。睡眠障害になっていたり、睡眠時無呼吸症候群になっていたりする場合です。睡眠障害や睡眠時無呼吸症候群は、長時間寝ているようでも眠れていない場合が少なくありません。長時間寝ているはずなのに眠気やだるさが取れないのであれば、このような病気の可能性があるでしょう。

このような症状に気付いたのであれば、早めに病院へ行って治療することによって、眠気やだるさを解消することができるでしょう。

食事が原因の眠気

昼食を摂った後などは、眠気が襲うことが少なくありません。これは、体が消化のために血液を脳から消化器官へ優先的に流すために起きると言われています。このような場合は特に体が悪いというわけではありませんが、仕事中にこのような眠気とだるさに襲われるなら作業に支障が出るでしょう。

このような眠気とだるさに対処するためには少し食事の量を減らしたり、カフェイン系飲み物を飲むと眠気覚ましに効果的でしょう。

また昼食と取った後に少し時間を取って昼寝をするのも眠気や体のだるさを解消するのに効果的でしょう。しかし昼寝をし過ぎると、余計に眠気や体のだるさに襲われることでしょう。15分位の昼寝にとどめるようにしましょう。

これらの方法を試しても眠気や体のだるさが取れないようであれば、何かの病気の可能性もあるでしょう。病院へ行くことをおすすめ致します。

まとめ:眠気とだるさの原因を正しく突き止めて解消しましょう

この記事では、眠気とだるさの関係とその原因、そしてその解消方法についてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

眠気とだるさは、生活習慣を改善することによって治すことができる場合があります。自分の生活習慣を見直してみて、眠気やだるさの原因となるような習慣があるなら改善しましょう。
色々な方法を試してみたにもかかわらず眠気やだるさが解消されないのであれば、何かの病気の兆候かもしれません。早めに病院へ行くようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment