眠気を起こしにくい抗アレルギー薬アレグラとは

寝るヤギ

アレグラは眠気の症状が起きにくいことで知られている抗アレルギー剤です。

アレグラは、花粉症などに悩んでおられ、なおかつ眠気が起きてはいけない仕事、例えば車の運転などの仕事を行なっておられる方におすすめできる薬です。
一般に市販されているのはアレグラFXと言われるものです。

アレグラを使用する際には注意も必要です。他にも抗アレルギー剤を服用しておられる方、抗ヒスタミン剤を含んだ薬を使用しておられる方などは、服用してはいけません。アレグラを服用する際には医師や薬剤師などの専門家の注意を良く守って使用することが必要です。またアレグラを使用した際には飲酒を控えましょう。また授乳をしておられる方は服用を控えるべきです。

アレグラは眠気の症状を起こしにくいとはいえ、副作用の危険が無いわけではありません。アレグラを飲んだ後に、喉やまぶたの腫れ、吐き気や頭痛、しびれ、頻尿や排尿困難、動悸などがした場合には、副作用の可能性があります。すぐに使うのをやめて、病院で相談しましょう。

ここまでで、アレグラを使用するにあたっての注意点をご紹介いたしました。アレグラは医師の処方が無くても薬局で購入できますので、使用する前には注意事項をよく読んでおくようにしましょう。では、アレグラにはどのような良い特徴があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

抗アレルギー剤アレグラの特徴

居眠りする男

アレグラは医療用と市販用どちらも成分量は同じです。1日2回飲むだけで、24時間アレルギー症状を抑えることができると言われています。ではアレグラにはどのような良い特徴があるのでしょうか?幾つかご紹介してみます。

アレグラの良い特徴その1:症状をしっかり押さえる

アレグラは、アレルギーの原因となる物質を抑える働きがあります。アレグラは第二世代の抗ヒスタミン薬です。第一世代の抗ヒスタミン薬との違いは、すでに出ているアレルギーの症状を抑えるだけでなく、アレルギー症状を起こす物質が出ないようにすることも出来、さらに悪化も防ぐということです。

このようにアレグラは三段構えでアレルギーと戦うため、よく効く抗アレルギー剤ということができます。

アレグラの良い特徴その3:眠気を起こしにくい

先程も少し述べましたが、アレグラは眠気を起こしにくい抗アレルギー剤です。

従来の抗ヒスタミン薬はその効き目が脳にまで行ってしまうと、眠気を誘発するようになります。それはヒスタミンという物質が、日中の眠気を抑えるのに大きな働きをしているからです。また普通の抗ヒスタミン剤は眠気以外にも自覚症状のない副作用が表われることがあります。服用している本人も気づかない間に集中力や判断力、作業の能率が低下している場合もあるのです。

このような状態は車の運転や機械の操作などに大きく影響を及ぼし、危険な状態になります。アレグラはこのような症状を起こさないようになっている抗アレルギー剤ですので、運転中や仕事中に人でも飲むことが可能です。

アレグラの良い特徴その3:口が渇きにくい

アレグラは、抗ヒスタミン剤を服用した時の口の渇きが起きないように作られています。
普通の抗ヒスタミン剤は、唾液の分泌に影響を及ぼすため、口が渇きやすくなります。しかしアレグラには唾液の分泌を減らしてしまう物質を配合していないので、口の渇きを抑えることができます。この点もアレグラの良い点でしょう。

このように良い特徴がたくさんあるアレグラですが、その効果性には個人差があります。残念ながら、アレグラを飲んでも全く効果が無いという人もおられます。そのような場合はもう少し強い薬を服用する必要があるのかもしれません。病院へ行って相談するようにしましょう。

まとめ:アレグラを服用して効果的にアレルギーを治療しましょう

この記事では抗アレルギー薬のアレグラについてご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?アレグラには次のような大きな特徴があります。
・三段構えの効果でアレルギーと戦う
・眠気を起こしにくい
・口が渇きにくい
特に2つ目の眠気を起こしにくいというのは、車の運転をしたり、機械を操作する仕事をしている人たちにとって非常に役立つ特徴です。このような仕事をしていて、花粉症などのアレルギー症状に悩まされておられるのであれば、是非この薬を使ってみましょう。
しかし、残念ながらすべての人がアレグラの効果を実感しているわけではないことも覚えておく必要があります。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment