眠いけど眠れない6つの原因とそれを解決するための方法

医師

眠いけど眠れないという状態を経験したことがあるでしょうか?眠いけど眠れないという状態になってしまうと、質の良い睡眠を摂ることができなくなってしまいます。睡眠は体の疲労を回復させ、免疫力を高めるために大切なプロセスです。ですから、眠いけど眠れない状態が続くようであれば、その原因を正しく見つけて改善することが必要です。

眠いけど眠れない原因には色々なことが関係しています。眠りを妨げる生活習慣、環境、メンタル的な問題が関係していることが少なくありません。眠いけど眠れない状態が長く続いているなら、一度自分の生活を見直してみましょう。

この記事では、眠いけど眠れない原因となる可能性のある事柄を幾つかご紹介してみたいと思います。質の良い睡眠を摂って良い健康状態を維持するために是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

眠いけど眠れない原因とその解決方法

医師

それでは、眠いけど眠れない原因とその解決方法を幾つか取り上げてみたいと思います。質の良い睡眠を摂るために是非参考にしてみてください。

眠いけど眠れない原因と解決方法その1:寝具が体に合っていない

自分の体に合っていない寝具を使用しているなら、体が不自然な状態になってしまい、質の良い睡眠を摂ることができません。そうなると眠いけど眠れない原因となるかもしれません。傷んだマットレスや枕などを使い続けないように注意しましょう。

寝具は毎日使用するものですので、消耗品です。体の疲れをとるためにも良い寝具は欠かせないものですので、自分の体に合ったマットレスや枕、敷き布団、掛け布団を選ぶようにしましょう。

眠いけど眠れない原因と解決方法その2:パソコンやスマホ

寝る直前までパソコンやスマホを使用しているなら、質の良い睡眠を摂る妨げになるでしょう。パソコンやスマホに含まれているブルーライトと呼ばれる光は、目の疲れを引き起こします。そのため、長時間見続けていると眼精疲労によって寝つきが悪くなり、眠いけど眠れない状態になってしまうことでしょう。

寝る直前までのパソコンやスマホの使用を控えるだけで、眠いけど眠れないという状態を改善することができるかもしれません。

眠いけど眠れない原因と解決方法その3:お酒

お酒は眠いけど眠れないという状態の時に飲むと良い、と思われるかもしれませんが、お酒には一度眠りについた後に体を覚醒させる作用があります。そのために夜中に目が覚めてしまい、結局質の良い睡眠を摂ることができなくなってしまうでしょう。寝る直前までお酒を飲むことは避けるようにしましょう。

眠いけど眠れない原因と解決方法その4:カフェイン

寝る直前のカフェインも、眠いけど眠れない原因となるでしょう。カフェインには覚醒作用がありますので、寝る直前までカフェインを飲んでいるなら目がさえてしまい、体は疲れて眠いけど眠れないという状態になってしまうことがあるでしょう。

カフェインは朝や昼に飲むなら夜よく眠れるように体を整える助けになると言われています。朝や昼にコーヒーなどを飲むようにし、夜にはそのようなものを避けることによって、眠いけど眠れない状態を避けることができるでしょう。

眠いけど眠れない原因と解決方法その5:部屋の環境

部屋の中が汚くほこりっぽいため、もしくは暑すぎる、寒すぎるため、また騒音がひどいために、眠いけど眠れない、という状態になることがあるかもしれません。そのような場合は部屋の環境を変えることによって良い睡眠を摂ることができるようになるでしょう。

部屋の中を清潔に保ち、適度に冷暖房を使用するなら、眠いけど眠れないという状態を避けることができるでしょう。また耳栓やアイマスクを使用して外の光や音をシャットアウトするなら、快適な眠りを得ることができるでしょう。もし可能なら引っ越しも検討できるでしょう。

眠いけど眠れない原因と解決方法その6:専門家に相談する

色々な方法を試して生活習慣を改善したのにもかかわらず、眠いけど眠れないという状態が続くようであれば、それは精神的なことが原因かもしれません。一度専門の病院で診察してもらうと良いでしょう。長い期間に渡って眠れない状態が続くとうつ病になってしまうこともあります。眠いけど眠れない状態が長く続きその原因が分らないようであれば、一度心療科や内科へ行くと良いでしょう。

まとめ:自分の生活を分析して眠いけど眠れない原因を正しく見つけ改善しましょう

この記事では眠いけど眠れない原因となる事柄とその解決方法についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

眠いけど眠れない状態が長く続くと、体の疲れが取れず、免疫力も弱まってしまいます。眠いけど眠れない状態が長く続いているのであれば、一度自分の生活を分析してその原因を正しく見つけ、改善するようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment