原因不明の筋肉痛で眠れない場合に考えられる4つの病気

筋トレ

眠れないほど筋肉痛がひどいという経験をされたことがあるでしょうか?筋肉痛は激しい運動をした後に起きることがほとんどです。このような原因の分かっている筋肉痛であれば、特に心配する必要は無いでしょう。眠れないほど激しい筋肉痛に思えても、ゆっくりお風呂に入るなどしてしっかり体のケアを行なえば、次第に筋肉痛は解消されていくことでしょう。

しかし、何も心当たりが無いのに筋肉痛のような症状が表れ、眠れないという状態になるなら、それは危険な病気の兆候かもしれません。何かの感染症にかかっている場合があります。このような場合はなるべく早く病院へ行って検査をすることが必要でしょう。

この記事では、筋肉痛のような症状を伴う病気について幾つかご紹介してみたいと思います。原因不明の筋肉痛に悩まされているのであれば、是非参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

眠れないほどつらい筋肉痛を伴う可能性のある病気

寝る男

筋肉痛のような症状を伴う病気には、早期に対処しなければ命にかかわる可能性のあるものもありますので、何も心当たりが無いのに、筋肉痛のような症状を起こしてしまうのであれば、なるべく早く病院で検査を受けるようにしましょう。

では具体的にどのような病気があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

筋肉痛のような症状を伴う病気その1:インフルエンザ

インフルエンザは筋肉痛のような症状を伴う病気として代表的なものです。インフルエンザに感染すると、立っていることが難しくなるほどの激しい筋肉痛のような症状に襲われます。その後安静にしていることが必要になりますが、眠れないほど体が痛くなる場合もあります。寝返りを打つことも難しくなるでしょう。

インフルエンザに感染してしまった場合は抗インフルエンザ薬を服用する必要があるでしょう。48時間以内の服用によってインフルエンザによる筋肉痛のような症状は大幅に改善され、眠れない状態から開放されます。なるべく早く病院へ行くことが必要です。

筋肉痛のような症状を伴う病気その2:急性ウィルス肝炎

急性ウィルス肝炎も筋肉痛を伴う病気の一つです。急性ウィルス肝炎の原因として挙げられるのは、感染した血液による輸血、母児間感染、注射針の間違った使用、性行為が挙げられます。筋肉痛や関節痛、神経痛が原因で眠れない状態になることがあるかもしれません。

この病気は急激に悪化して劇症肝炎になることがあります。劇症肝炎は死亡率の高い病気ですので注意する必要があるでしょう。筋肉痛や関節痛に伴って強い黄疸や出血症状、意識障害がある場合は速やかに病院へ行きましょう。

筋肉痛のような症状を伴う病気その3:血管炎症候群

血管炎症候群も筋肉痛の伴う病気です。1900年代初めに日本人の眼科医によって報告された病気です。筋肉痛で眠れないという状態に加えて、発熱、体重の減少、倦怠感、高血圧などの症状が表れる場合は、この病気を疑うことが必要です。

この病気の原因は残念ながらまだ良くわかっていませんが、女性ホルモンやウィルス、遺伝的要素が関係していると考えられています。血管炎症候群といっても色々なものがありますので、原因不明の筋肉痛の症状がなかなか治らない場合はなるべく早く病院へ行くことが必要です。

筋肉痛のような症状を伴う病気その4:心筋炎

心筋炎も、筋肉痛や関節痛を伴う病気です。心筋炎は心不全や不整脈の原因となる心臓の筋肉の炎症のことです。この病気になる場合は筋肉痛や関節痛、また発熱、頭痛、咳など風邪のような症状が、心不全や不整脈の数日前に表れることがあります。

この病気は子供にも起きる病気です。子供の場合は、症状をうまく伝えることが難しい場合がありますので、病気の発見が遅くなることもあるでしょう。そうなると危険な状態になりますので、いつもの風邪よりも症状が重症だと感じたなら、なるべく早く病院へ行くことが必要です。

朝昼夕3つのことを心がければOK!  あなたの人生を変える睡眠の法則
菅原洋平
自由国民社
売り上げランキング: 1,951

まとめ:原因不明の筋肉痛で眠れない場合はなるべく早く病院へ行きましょう

この記事では、筋肉痛で眠れない、という症状を伴う可能性のある病気について幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

原因不明の筋肉痛は重大な病気の兆候の可能性があります。筋肉痛で眠れないという場合はなるべく早く病院へ行きましょう。今回ご紹介した以外にも筋肉痛を伴う病気はたくさんありますので、激しいスポーツをしたわけではないのに起きる筋肉痛には十分注意するようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment