寝言を言う原因と効果的な治療方法

寝る男

「最近寝言が多いね」とパートナーに言われたことがあるでしょうか?

寝言を言う人は時に非常に面白いことを言うため、話のネタにされることがありますが、実は何らかの良くない原因があって寝言を言うようになっている場合には、適切に治療することが必要です。

寝言はなぜ起きるのでしょうか?

寝言はレム睡眠という比較的浅い睡眠を摂っている時に起こります。そのため、レム睡眠で夢を見ている時にその内容を寝言として口走ることがあるようです。また疲れが溜まり過ぎて熟睡できていない人も寝言に悩まされることがあると言われています。

ノンレム睡眠という深い眠りの時にも寝言を言う場合があります。このような深い睡眠の時に起きる寝言は夢遊病につながることがありますので注意が必要です。夢遊病は精神的な疾患が原因で起きることが少なくありません。注意が必要でしょう。

では、頻繁に寝言を言う場合にどのように治療を行なうことができるのでしょうか?この記事ではその点に関して幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

寝言を治療する方法

寝る虎

寝言が頻繁に表われる場合、それは何らかの問題を抱えているのかもしれません。その問題を解決することが、寝言を治療する効果的な方法となるでしょう。では、幾つかご紹介してみたいと思います。

寝言を治療する方法その1:ストレスを解消

強いストレスを感じているために寝言に悩まされる人は多いと言われています。ですから、ストレスを解消する方法を見つけることによって、寝言の悩みを解消することができるでしょう。どのような方法でストレスを解消することができるのでしょうか?

大きな声を出す、適度な運動を行なう、お風呂にゆっくり入る、趣味に没頭するなどの時間を毎日取り分けるようにするなら、ストレスをしっかり解消することができ、寝言を治療することができるでしょう。

寝言を治療する方法その2:お酒を控える

寝言を治療するために、お酒を控えることも大切です。お酒は質の良い睡眠を妨げ、熟睡することができなくなると言われています。そのため、お酒が原因で寝言を言うようになってしまうかもしれません。ですから、寝言を治療するためにお酒を控えるようにしましょう。

お酒の量を減らしても、寝言の治療にはならない場合があります。寝言の原因がお酒なのかどうかをしっかり確かめ、お酒が原因で寝言を言う場合はお酒を飲むのを控えるようにして寝言を治療しましょう。

寝言を治療する方法その3:太陽光をしっかり浴びる

寝言を頻繁に言う場合、熟睡できていないことが原因なのかもしれません。熟睡するためにはメラトニンと呼ばれるホルモンが必要になります。このホルモンは午前7時から8時の間に光を浴びることによって生成されます。ですから、毎日太陽の光に当たるようにしましょう。そうするなら、毎晩熟睡することができ、寝言を治療することができるでしょう。

寝言を治療する方法その4:ツボ治療

寝言治療に効果的なツボがあるということをご存知でしょうか?

寝言に効果的と言っても寝言に直接効果があるわけではなく、神経を正しい状態に戻し、ストレスを解消することによって寝言を治療するというのが、ツボによる寝言治療です。

寝言治療に効果的なツボとして、頭の中央と両耳先から伸ばした線が交わるところにある百会、前髪の生え際から真上に3cmのところにある上星、両眉毛の間の中央点にある印堂、すねの外側にあり、膝から5から6センチ下がったところにある足三里、などのツボが寝言治療に効果的なツボと言われています。毎日時間のある時に刺激してみましょう。

寝言を治療する方法その5:睡眠薬

寝言がどうしても治らない場合は、治療として睡眠薬を使うことがあります。とはいえ安易に自分で睡眠薬を使うことは危険です。睡眠薬には色々な副作用があるからです。必ず病院で相談してから睡眠薬を使用するようにしましょう。

いびきレコーダ Free
いびきレコーダ Free
posted with amazlet at 14.03.30
MusicalSoundLab (2013-12-05)

まとめ:寝言の正しい原因を突き止めて正しく治療しましょう

この記事では、寝言の原因とその治療方法について幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

寝言は良い睡眠が摂れていないことが原因で起きることがあります。ですから、寝言がひどい場合はその原因をしっかり突き止めて治療することが必要です。寝言がひどい場合は、精神的な病気が原因の可能性もあります。ですから、精神的なストレスを解消することによって寝言を治療することができるでしょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment