寝言をいう猫が可愛すぎる!猫だって夢を見る

寝る猫

ぐっすりと寝ていたつもりでも、起きたらこういわれてしまうこともありますよね?
「ねえ、寝言すごかったよー」人間でも思わずつぶやいてしまう寝言。これは脳が起きている間のことを復習していることなのだと言われていますよね。

ところが、なんと「猫も寝言をいう」のです。寝ている時ににゃあにゃあと可愛い声がしたら、寝言なのですね。

この記事では、猫の寝言についてご紹介いたします。

スポンサーリンク

寝る生き物はみな夢を見る

猫

睡眠には「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」があります。2つの区別は「睡眠中の眼球運動」の違いなのです。

「レム睡眠」は、Rapid Eye Movementの略語、REM(レム)で、睡眠中の急速眼球運動という意味です。眠っている時にまぶたの下で急激に眼球が動く状態です。
「ノンレム睡眠」は逆ですね。眠っている時まぶたの下では眼球が動いていません。夢は、このレム睡眠期にみます。レム睡眠の時には、体は眠っているものの実は脳は起きているのです。睡眠中はレム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返すことで、脳内の疲労や身体の疲労をとっているのですね。

生物は、起きている時に経験した様々な記憶を睡眠中に整理しています。その整理の仕方は現実で感じている空間とは異なる認識の仕方なので、夢の中では不思議な経験をすることができるのです。生き物の多くは、このような睡眠中に夢をみるようです。猫や犬も例外ではありません。

特に、猫は16時間以上寝て、子猫では20時間以上寝るといわれています。人間の2倍ですね。猫は睡眠を幾度にも分けてとるので、いつも寝ているような印象wお受けます。猫はレム睡眠とノンレム睡眠の切り替えも多いのですが、睡眠中の4分の3は軽い眠りであるといわれています。つまり、うたた寝ですね。

一日16時間ネルとして、12時間はうたた寝をしているわけです。ですので、人間よりもずっと夢をみている時間長いのかもしれませんね。残りの4時間は、熟睡しており、この時間の眠りを覚まされると猫は一気にやつれてしまいます。それだけ、猫にとっての睡眠は重要なのですね。猫は眠いと思ったらすぐに寝てしまいますが、眠たい時のサインをきちんと出しています。

  • 目が半開きでトロンとしている。
  • 足の爪先がいつもより熱くなっている。
  • 頻繁に毛づくろいをしている。
  • 優しくなでられるなど、気持ちがよくなっている
  • 鼻や足の裏の肉球がピンク色になっており、呼吸が穏やかになっている。

猫の寝言とその内容

猫が寝ている時にピクピクと鼻のヒゲが動くところを見たことをある方も多いのではないでしょうか。

人間は睡眠中、寝返りをうったりうめいたりする他はあまり動きませんが、猫は鼻をピクピク動かしたり、獲物を狙っているような素振りを見せたり、大きく動いたりします。尻尾もふにょふにょと動くので、起きている時とは違ったアクティブさがあります。猫はところかまわず眠るのですが、寝ている間もけっこう動きまわるのです。

見ているだけでもすっごく可愛い猫さんですが、お休み中でもいろんな夢をみています。その時の行動は、足を伸ばしたり、体をキュッとひねったり、けっこう激しく動きます。

そんな時に「大丈夫!?」って起こしてはいけません。気持よく寝ているだけなんです。

猫の寝言は、個体によってそれぞれ異なります。
普段とほとんど変わらないような声で鳴く猫もいますし、もっと鼻声で可愛らしく鳴くこともあります。あるいは、大物を狙っているのか攻撃的な声をだすこともあります。しかし、そのいずれも病気や怪我などではありませんので心配する必要はないのです。

寝言の種類

猫の寝言は多様です。「ウグググ・・」「グルル・・」「ムニャニャ」「うんにゃあ・・・」「うにゃにゃにゃ」といろいろな鳴き声でないています。

Youtubeにも猫の寝言の映像がいろいろupされています。

猫の寝言」などの可愛い動画があります。
猫は飼い主の声を聞き分けているらしく、夢の中でもそうだと言われています。餌をねだるような鳴き声をだしていても、寝ている時には静かにしてあげましょう。

mju: (ミュー) ガリガリサークル
エイムクリエイツ (2013-01-16)
売り上げランキング: 104

かわいい猫の寝言。おやすみの邪魔をしないようにしよう

猫の寝言は可愛く、また時々は心配になるような声音であることもあります。

しかし、いずれの場合も心配には及びません。猫も夢の中で何かをみているのでしょう。猫はレム睡眠の時間が極めて長く睡眠の取り方も人間と違って細切れなので、起こしてしまうと可愛そうです。

もしチャンスがあれば猫さんの寝言をビデオにとるのもいいですね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment