犬の寝言について

犬

ワンちゃんと一緒にお昼寝していたりすると、突然「ウゴゥ」とか唸ったり、尻尾がピクピク動くことがありますよね。

実はこれ、犬が夢を見ているんです。

生きている物は多く短かったり長かったり様々ですが、夢を見ることが知られています。犬も例外ではありません。しかし、飼い主さんの中には「その寝言や唸り声、ストレスからでてるのかも」と心配になられている方もいるそうです。

ご安心ください。そんなことはございません。この記事では、「犬の寝言」について、いろいろと書いていこうと思います。

スポンサーリンク

犬と睡眠との関係

人であれ犬であれ、実は睡眠中に夢を見るのです。

睡眠には以下の2つがあることはよく知られていますよね。

  • レム睡眠
  • ノンレム睡眠

レム睡眠とノンレム睡眠の違いは「まぶたの下の眼球運動」にあります。人間の尺度ですが、犬も猫もこの反応があります。レム睡眠時には、まぶたの下で盛んに眼球が動き、獲物を狙っていたり、夢を見ていることが知られています。

ノンレム睡眠は逆ですね。深くて夢も見ていないほどの眠りです。ノンレム睡眠はさらに4段階に分けることもありますが、ここではノンレム睡眠とひとくくりにしてしましょう。

このレム睡眠とノンレム睡眠の割合については、それぞれの生き物で異なります。レム睡眠時が比較的長いのが「猫」ですね。いろいろなところで一日中寝ています。

犬もよく眠ります。小犬だと、12時間から18時間ほど寝る犬種もいるそうです。

これについては、「愛犬の睡眠を理解しよう!犬の睡眠時間と快適な睡眠に必要なこと」もご参照ください。犬の習慣や快適な睡眠についても書いています。

さて、犬なのですが、犬のなかで 一番長いのが「浅いノンレム睡眠」と言われています。深い眠りが長い生き物なのですね。もちろん、犬種や犬齢によってもけっこう違いがあります。

睡眠中の行動について

犬

睡眠中の行動は、いびきや寝言、寝返りなど様々です。

比較的大きな生き物はいびきをかくことがありますね。呼吸疾患を抱えていて、いびきがでる、ということはあまりないようです。

一方で寝言ですが、これは多くの生き物が発するそうです。猫も寝言をいいます。
寝言では普段聞くことのできない音を発するため、飼い主が心配になることもあるそうです。何か病気かしら、と疑いたくなるのも分かる気がします。

ところが、これは人間が見ていないシチュエーションの夢をみている場合の特別な声なのだとも言われています。大物の獲物を見つけたとか、林の中を全力疾走しているとか。普段みている飼い犬や飼猫の姿がすべてではないのです。

犬の寝言からではわからない犬がストレスを感じる時

犬の寝言は特にストレスの兆候というわけではありません。

しかし、犬がストレスを感じている時には以下のような反応があることが多いようです。

  • 自分の尻尾を追い回す……極めて強いストレスを感じている時に起こる現象です。比較的恒常的な苛立ちを感じている時などに行う行動です。病気や体調不良も疑うべきですし、外で飼っている場合には犬小屋の清掃なども行なってみてください。
  • 手脚を舐め続ける……ダニやノミによる痒みが原因の場合もありますが、ストレスによる行動としても知られています。あまり元気がなさそうなときにこのような行動を撮っていたら、常在菌感染などで体力が弱っている可能性もあります。丁寧にブラッシングをしてあげて、清潔にしてあげましょう。あるいは、手脚を怪我している可能性もあります。毛に隠れて見えない場合もありますので、注意してみてください。
  • 円形脱毛症……強いストレスに長期間さらされた時にできる円形の脱毛群です。これは人間もなりますよね。身体的なものよりも心理的なストレスによってなりやすいとされています。ここから大病になることはあまりないそうですがほっておいてよいものではありません。散歩や生活習慣などを見なおして、犬の環境を整えてください。

ストレス解消には遊んであげること

飼い犬がストレスを感じているようであれば、してあげられることはいくつかあります。

犬小屋やトイレの清掃、ブラッシングやシャワー等。しかし、一番簡単にしてあげられることは「遊んであげること」です。散歩をしてあげたり、大型犬ならちょっと広い公園にでも連れて行ってあげましょう。

まとめ:犬の寝言に心配しなくても大丈夫

犬の寝言は心配しなくても大丈夫です。もし寝言を呻いていたら、ビデオにとってみましょう。どんな夢をみているのかな~? と想像してみるのも楽しいですね。Youtubeなどにも犬の寝言の動画がたくさんあげられています。

ストレスが原因でなってしまう症状や行動はほかにもいろいろとあります。犬の行動をよく見て、可愛がってあげましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment