寝言に話しかけるのはダメ?民間伝承の科学的な裏付け

寝る美女

友達のおばあちゃんがよく「寝言をいってる時に話しかけてはいけないよ」と言っていたそうです。おじいちゃんが亡くなったのは寝言を言っているときに話しかけたからだ、と思っていたという話を以前聞きました。

なんとなくオカルトじみた話しではありますが、実はこの「寝言をいう人に話しかけるのはよくない」という話し、日本各地で口伝えされているみたいなんです。

いくらなんでもこのご時世に寝言に話しかけただけで死んでしまうとは考えにくいのですが、「寝言に話しかけない」こと。これは実は睡眠科学から考えても合理的な考え方なんですね。この記事では、寝言に話しかけるのはなぜ良くないのかをご紹介いたします。

スポンサーリンク

民間伝承の中の寝言

寝る男

寝言に話しかけてはいけない、という民間伝承は日本各地にあるようです。具体的にいつから言われ始めたのか等、よくわからないことも多いのですが、その理由は様々ですすし、結果も様々です。

「寿命が縮む」とか「3回返事をかえすと寝言を言った人が死ぬ」などがありますね。
代表的なものを紹介してみましょう。

魂が戻れなくなる

寝ている人は「魂が抜けている状態なのだ」と言われてきました。寝言に返事をすると、魂が戻れなくなってしまうという説もあるそうです。

「枕」の語源も「魂の座(たまくら)」からきていると言われていますとおり、魂が外に出ている状態が「睡眠中」なのですね。寝ている時に話す言葉はこの世のものではないと考えられているようです。

その寝言に返事をすると魂が体に戻ってこれなくなってしまうのです。「寝言に返事をすると死んでしまう」というのもこのバージョンなのでしょうね。

「あちら側」から帰ってこれなくなる

寝ている時は体から魂がでているというだけではなく、「魂があちらの世界」に行っているのだ、とも言われています。

あちらの世界とは、「黄泉の国」とも言われる死後の世界や、狂気の世界です。その世界に行っているのが「睡眠中」という説です。あちらの世界と現実の世界はまったく違うもの。あちらの世界にいっている時に話しかけると、帰ってこれなくなってしまうのです。

つまり「死んでしまう」ということですね。もう少し異なるバージョンでは「気が狂ってしまう」ということもあるそうです。

いずれにせよ、睡眠中の人は、普通の状態ではないということです。こちらの世界に安心して帰ってくるためには、そっとしておいたほうが良いということですね。

現代科学でみる睡眠中の身体

このように民間伝承では言われていますが、現在における睡眠科学では、「寝言」は比較的浅い眠りの時に発せられるものであることが知られています。

睡眠には「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」があることが知られています。「レム睡眠」は非常に浅い眠りで、この時にはまぶたの下で眼球運動が確認されるのです。この眼球運動は睡眠中の視点移動とも言われており、夢を見ている時の典型的な反射行動として知られています。

「ノンレム睡眠」は4段階にわかれる深い眠りです。この時に脳にある老廃物をデトックスしたり、筋肉疲労をとったりしています。犬や猫もこのノンレム睡眠時に休んでいるのです。

生き物はレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しながら寝ています。レム睡眠時に夢を見ているのですが、この夢の中で起こる現象に反応して「寝言」が発せられるのです。

寝言に話しかけることで増えるストレス

このレム睡眠時は眠りが浅いため、睡眠から覚めやすい状態にあります。

自然の状態では、睡眠中はもっとも敵に襲われやすい状態になっています。睡眠中でも何かキッカケがあればすぐに起きれないといけません。レム睡眠はそのような「覚めやすい状態」です。そして、一度目が覚めてしまうと疲労がとれる「ノンレム睡眠」まではまたある程度の時間が必要となります。

「寝言に返事をすると人が死ぬ」という伝承は実はこのようなレム睡眠時における覚醒を促してしまうことを意味しているのです。レム睡眠時においては、人は周りの環境に大きな影響をうけることが知られています。睡眠中でも「話しかけられた」ことは分かるのですね。

そして、そのような状態が続くと睡眠していても眠りが浅いままで疲れてしまいます。睡眠がとれないことの疲労は体に大きな負担をかけてしまいます。

OLYMPUS ICレコーダー VN-7200 ホワイト 2GB VN-7200
オリンパス (2011-06-24)
売り上げランキング: 56

まとめ:寝ている人に話しかけないようにしよう

さすがに寝言に話しかけただけで人が死んだりはしませんが、実は体に大きな負担をかけてしまいかねない行為なのですね。
寝ている人に話しかけないにこしたことはないのですね。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment