寝不足は食べ物で解消!?睡眠不足解消に役立つ食べものとは

フルーツ

寝不足解消のためには食べ物に配慮することも効果的です。食べ物の中には脳をリラックスさせたり、睡眠を促進させるホルモンが含まれているものがあるためです。そのため、このような食べ物を摂ることで寝不足の解消に効果を期待することができます。

本稿では寝不足解消のために役立つ食べ物についてまとめています。

スポンサーリンク

寝不足解消は食べ物で?

寝不足の男

寝不足(不眠症)を中心とする睡眠障害は、日本人の5人に1人がわずらっていると言われる現代病です。寝不足の原因は、単に仕事などで睡眠時間が取れないということが原因ではありません。仮に仕事が忙しいなどの理由だけで寝不足となっているのであれば、休みの日に1日眠れば解消されるものです。

しかし、現代人は継続的にストレスにさらされることで自律神経のバランスが崩れ、眠ろうと思っても眠ることができないという神経状態となってしまっています。このように寝不足は、現代的を象徴する精神的な疾患の一つということができます。

寝不足がひどい場合には、専門医による診察を受けて投薬を受けることも効果的です。またカウンセリングで寝不足の原因となっているストレスを解消することで寝不足がなくなることもあります。

ただ、このような医療機関の手を借りるまでもない軽微な寝不足の症状であれば、日常の生活リズムや運動、そして食べ物に注意することである程度は解消されます。

ここでは寝不足に効果的な食べ物について述べていきます。寝不足に効果的な食べ物とは一体どのようなものなのでしょうか。

寝不足に効果的な食べ物

寝不足に効果的な食べ物としては、脳のリラックスを生む食べ物と眠気を誘うホルモンを分泌する食べ物を挙げることができます。なお、以下ではご説明の便宜上、飲み物(飲料物)についても食べ物に含めてご説明させていただきます。

脳のリラックスを生む食べ物

まず、脳のリラックスを生む食べ物としては、牛乳を挙げることができます。ホットミルクを飲むとよく眠ることができて寝不足を解消するということは多くの方が経験的にご存知だと思います。カルシウムの不足は精神過敏(いわゆるイライラ)を起こしますので、気持ちを高ぶらせ寝不足の原因となります。牛乳は、カルシウムがたっぷりと入っているため、寝不足を解消するためには非常におすすめできる食べ物です。

また、バントテン酸という成分を含む食べ物も寝不足解消には効果的です。具体的には、レバー・たらこ・干し椎茸などがおすすめできます。

これらの食べ物を、特に夕食に取ることで脳をリラックスさせ寝不足解消につなげることができます。

眠気を誘うホルモンを分泌する食べ物

眠気を誘うホルモンを分泌する食べ物としては多様なものがあります。例えば、トリプトファンという物質は、寝不足を解消する脳内物質であるセロトニンを作るものであり、トリプトファンを多く含む食べ物は寝不足解消のために効果的です。トリプトファンを多く含む食べ物としては、バナナや牛乳、大豆製品などです。

これらの食べ物はそれぞれ相性が良いので一緒に食べることができるメニューを作ることでなお寝不足解消に効果的となります。

次に、ラッコクピコリンという物質が含まれた食べ物が寝不足解消にはおすすめできます。
ラッコクピコリンは、精神を落ち着かせ眠気を誘う物質です。ラッコクピコリンはレタスの芯の部分に特に多く含まれています。夕食にはレタスの芯を添えたメニューを作ることで、寝不足解消に役立ちます。

さらに、酸化アリルという物質を含む食べ物も寝不足解消には効果的と言えます。というのは、酸化アリルは直接には睡眠効果をもたらすものではありませんが、疲労回復効果があるのが酸化アリルという物質です。寝不足は疲労(特に精神的な疲労)が蓄積することによってストレスとなって生じます。そこで、酸化アリルを含む食べ物を摂り、疲労回復した体で眠りに入ることで深い眠りを期待することができます。

酸化アリルが含まれる食べ物としては、ネギやニラなどがあります。

上記の食べ物の中でも特に牛乳とレタスの芯は寝不足解消には特にオススメすることができる食べ物です。

伊藤園 1日分の野菜 200ml×24本
伊藤園 (2012-03-05)
売り上げランキング: 5

寝不足に効果がある食べ物のまとめ

以上、本文で述べました寝不足に効果がある食べ物についてのポイントをまとめますと、以下のようになります。

  • 寝不足を解消するためには、運動や生活リズムを改善することとともに、食べ物に配慮することも効果的です
  • 寝不足に効果がある食べ物としては、まず、脳をリラックスさせる食べ物をとることがおすすめできます。脳をリラックスさせ、寝不足を解消させる食べ物としては牛乳やレバー、たらこ、干し椎茸などがおすすめできます
  • また、寝不足解消のためには睡眠を促進させるホルモンを分泌させる食べ物などを摂ることも効果的です。特に、レタスの芯や牛乳は効果的です

食べ物は毎日摂るものです。その食べ物で寝不足も解消することができれば一石二鳥ということができます。寝不足解消に役立つ食べ物を食事に取り入れていただくことで寝不足解消の一助となれば幸いです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment