妊婦の寝不足はお母さんに悪影響!

寝ているヤギ

妊娠中に寝不足になる妊婦さんは多いようです。
寝不足になると胎児に影響があるのではないかと思われる方もおられるようですが、実際にはどうなのでしょうか?
実際のところ、妊婦の寝不足は胎児にほとんど影響を与えないと言われています。それは、胎児がすでに妊婦のおなかの中で独立して生きているからです。胎児はお腹の中で30分から40分おきに睡眠を摂っていると言われています。ですから妊婦が寝不足になったとしても、胎児に与える影響はほとんどないと思われます。

しかし、だからと言って妊婦が無理をしても良いとか、寝不足になっても良いということではありません。妊娠中の妊婦の体は非常にデリケートになっていますので、寝不足になると妊婦の方に悪影響が及びます。ですから、妊娠中に寝不足になっても胎児に影響を与えることはないからと言って、夜遅くまで起きていたりするのはよくありません。しっかりと睡眠を摂るようにしましょう。

妊婦が寝不足になるとむくみの原因となります。このむくみはほとんどの妊婦が経験するトラブルだと言われています。
この記事では寝不足に伴うむくみの解消方法について幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

妊婦がむくみに悩まされる原因と解消法

寝そべる女性

妊婦がむくみに悩まされるのはどうしてなのでしょうか?それは、妊娠中は体内の血液と水分のバランスが崩れやすいからです。

胎児に栄養を運ぶために、妊婦の血液は通常よりも増加します。そのため、その血液から体液が漏れ出る場合があり、それが余分な水分としてたまってしまうのです。また、つわりなどで外出できない場合も、動くことができないのでむくみやすくなります。また寝不足になると、自律神経やホルモンバランスが乱れるために、むくみやすくなると言われています。

では、妊婦の妊娠中のむくみを解消するためにはどのような方法があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

妊婦を悩ますむくみの解消方法その1:良く眠る

妊婦の寝不足はむくみの原因となります。妊婦はお腹に赤ちゃんがいるので、動くときもかなりの体力を使います。そのため寝不足でしっかり休めていないと、むくみやすくなります。また生活環境の変化も伴いますので、ストレスが溜まります。体調を崩さないためにも寝不足にならないように注意しましょう。

妊婦を悩ますむくみの解消方法その2:むくみ解消ソックス

寝不足にならないように努力していても、妊婦がむくみから解放されるわけではないかもしれません。特に足のむくみが気になるのであれば、むくみ解消ソックスを使うと良いでしょう。むくみ解消ソックスはリンパの流れに沿って圧力が変わるものや、むくみ解消ソックスだとは分からないものもあるので、むくみ対策として効果的でしょう。

妊婦を悩ますむくみの解消方法その3:ウォーキング

体に負担のかからない程度に歩くことも、妊婦がむくまないようにするために助けになります。買い物や用事を済ませる時に、軽いウォーキングを楽しんでみましょう。のんびり歩くとしても手足をしっかり動かすことが大切です。適度な運動は夜しっかり眠る助けになりますので、寝不足の予防にも効果的でしょう。体調と相談しながら無理のないようにウォーキングを楽しみましょう。

妊婦を悩ますむくみの解消方法その4:体を冷やさないようにする

体を冷やさないようにすることも、むくみを避けるためにまた寝不足を避けるために大切です。特に足を温めるなら効果的でしょう。洗面器などに少し低めの温度のお湯をためて足湯をしましょう。寝る前に行うと心身ともにリラックスすることができて、良く眠ることができ、むくみや寝不足を防止することができるでしょう。

まとめ:良く眠り、適度に動き、体を温めることによってむくみや寝不足を予防しましょう

この記事では、妊婦が寝不足になるとどのような影響があるのか、という点についてご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?

妊婦が寝不足になると、胎児に悪影響が及ぶような気がするかもしれませんが、実は胎児はあまり妊婦の寝不足を受けることがありません。妊婦自身の方が寝不足の影響を強く受けます。特に妊婦を悩ます体の不調はむくみかもしれませんが、このむくみの原因にも寝不足が関わっています。よく眠り、適度に動き、体を温めることによって、寝不足やそれに伴う体の不調、むくみなどを改善、また予防していきましょう。この記事が妊婦の方の健康維持に役立つことを願っています。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment