寝不足とむくみの4つの原因と効果的に解消するための方法

夜景

あなたを悩ますむくみの原因は寝不足かもしれません。心当たりがありませんか?

忘年会シーズンになると、どうしても夜遅くまで友人や同僚と飲み歩いてしまう傾向があるでしょうか?そうなるとやはり次の日は寝不足になってしまうことでしょう。寝不足は意識しないと解決することができません。遊びすぎや、仕事のし過ぎに注意して、寝不足にならないように注意しましょう。

とはいえ寝不足になるとどうしてむくみの症状が表われてしまうのでしょうか?それは私たちの体の作りと関係があります。人間の体は、夜よく寝ることによって体に酸素を循環させることができるようになると言われています。しかし寝不足になってしまうとその循環を体が抑制してしまうようです。このような状態になると、老廃物や疲労が体に蓄積されます。

体はこの状態を解決しようとして血液量を増やすようですが、そうなると余分な水分が体に溜まるようになり、むくみの原因となるわけです。

では、寝不足とむくみをどのように解消することができるでしょうか?それは、寝不足とむくみの正しい原因を見極めて対策をしていくことです。この記事ではそのような点について幾つかご紹介させていただきたいと思います。なかなか寝不足が抜けず、むくんでしまうという方は是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

寝不足とむくみの原因と解消法

昼寝する男

では具体的に寝不足とむくみの原因にはどのようなものがあるのでしょうか?またどのようにそれらを解消していくことができるのでしょうか?幾つか取り上げてみたいと思います。

寝不足とむくみの原因と解消法その1:ストレス

現代はストレス社会です。まるで働くために生きているような生活をしている人もおられます。毎日のプレッシャーによってストレスが体に蓄積されて不眠症になってしまい、寝不足になってしまっているのかもしれません。このようなことが原因で体にむくみが表われているのであれば、生活環境を調整する必要があるでしょう。あまりにも忙しい状態を避け、適度な休息や気分転換を行なうようにしましょう。

場合によっては病院で診察してもらう必要があるかもしれません。

寝不足とむくみの原因と解消法その2:アルコールやカフェインの影響

毎日のようにお酒を飲んでいる人は眠れているようで実は寝不足になってしまっていると言われています。寝不足が原因で体がむくむという人は生活習慣を改善する必要があるでしょう。アルコールの飲みすぎは厳禁です。

またカフェインも良い睡眠を妨げてしまい寝不足になってしまう原因となります。コーヒーなどが好きな方は、寝る前に飲みたくなるかもしれませんが、カフェインは人を眠れなくさせる作用があり、その作用が数時間続くと言われています。ですから仕事から遅く帰ってきた後にコーヒーなどを飲んでしまうなら、寝不足になってしまい、疲れが抜けず、次の日には体がむくんでしますという状態になってしまうことでしょう。寝る直前のカフェインの入った飲み物も厳禁です。

寝不足とむくみの原因と解消法その3:食生活を改善する

むくみの原因がただ単に寝不足が原因というわけではない場合もあります。食事の習慣が悪かったり、バランスの良い物を食べていなかったりするとむくみやすくなると言われています。偏ったもの、たとえば塩分がたくさん入ったコンビニ弁当やファーストフードは避け、バランスの良い食事をすることが大切です。

むくみ対策に良いと言われるのはカリウムを多く含んだ食べ物です。ほうれん草や大豆、海藻、ジャガイモ、サツマイモ、キノコ類、グレープフルーツやリンゴ、梅干しも効果的です。偏ったものを食べすぎないように注意しなおかつ寝不足にならないように注意してむくみを改善しましょう。

寝不足とむくみの原因と解消法その4:リンパの流れを良くする

むくみというのはリンパの流れが悪くなることによって起こると言われています。寝不足にならないように注意していても、リンパの流れが悪ければむくみの原因となることでしょう。寝不足にならないように早く寝ることも大切ですが、リンパマッサージなどをしてリンパの流れを良くするならむくみ解消に効果的でしょう。

脚の付け根やひざの裏にはリンパが集中しています。軽く押したりこすったりしてリンパに流れを良くするように心がけましょう。

また長時間同じ姿勢でいないことも大切です。こまめにストレッチやマッサージなどを行なってむくみを解消していきましょう。

マッサージマット 7881
マッサージマット 7881
posted with amazlet at 13.12.16
マッサージマット
売り上げランキング: 71,776

まとめ:正しい原因を突き止めて寝不足とむくみを解消しましょう

この記事では寝不足とむくみの原因として考えられる事柄と、その解消方法についてご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

寝不足もむくみもそれぞれ原因があります。まずはその原因をしっかりと突き止めるようにしましょう。生活環境や生活習慣を見直し寝不足やむくみにならないように注意していきましょう。また、寝不足やむくみには重大な病気が原因の場合もあります。気になる症状がある場合は早めに病院へ行かれることをおすすめ致します。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。