寝不足が原因で起きる耳鳴りを解消するために役立つ方法

耳かき

耳鳴りの原因として考えられていることはたくさんありますが、寝不足も耳鳴りの原因になると言われています。

寝不足が原因で耳鳴りがするという場合は、まず寝不足を改善する必要があるでしょう。自分が寝不足になっている理由がわかっているなら良いのですが、早くまた長時間寝ているにもかかわらず、朝起きて耳鳴りがするという場合は、眠れているつもりで実はそうではないのかもしれません。何らかの理由で質の良い睡眠を摂ることができておらず、そのために疲れが体から抜けず、耳鳴りがしてしまっているのかもしれません。

寝不足が原因で耳鳴りがするのであれば、まずは寝不足を改善しましょう。この記事では質の良い睡眠を摂ることができていないために寝不足になってしまう原因について取り上げてみたいと思います。寝不足が原因で耳鳴りがするのであれば、この記事を参考にその原因を探ってみてください。

スポンサーリンク

寝不足の原因を突き止めて耳鳴りを改善する

夜空

知らないうちに寝不足になり耳鳴りがする可能性は誰にでもあります。その原因にはどのようなものがあるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

寝不足の原因その1:睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群は、呼吸の病気です。いびきをよくかく、という人はこの病気に注意する必要があります。睡眠時無呼吸症候群とは、舌の付け根が気道をふさいでしまい、寝ている間の呼吸ができなくなってしまう病気です。寝ているつもりでも途中で呼吸ができなくなるため、息が苦しくなって夜中に目が覚める、という状態を繰り返します。そのため、寝ているつもりでも寝不足になっていることがあります。

朝起きた時に耳鳴りに伴って頭痛がするという場合はこのようなことが原因かもしれません。一度検査に行かれることをおすすめ致します。

寝不足の原因その2:枕が合っていない

質の良い睡眠を得るためには良い姿勢が大切です。そのための要となるのが寝具ですが、枕が体に合っていないなら、良い姿勢で眠ることができなくなってしまい、寝不足による耳鳴りの原因を作ることになるでしょう。また体に合っていない枕は肩こりの原因となります。ひどい肩こりは、質の良い睡眠を妨げると言われていますので、この点からも良い枕を使うことが大切だということが分ります。

最近ではオーダーメイド枕というものがありますので、寝不足を解消して耳鳴りやその他の体の不調を解消するために作ってみられてはいかがでしょうか?

寝不足の原因その3:マットレスや敷布団が合っていない

マットレスや敷布団も寝ている間の良い姿勢作りに役立ちます。傷んだマットレスや敷布団は枕と同様に体の歪みを作る原因となります。良いと言われるマットレスや敷布団はたくさんありますが、自分の体に合ったもの選ぶことが大切です。寝不足が原因で耳鳴りがするのであれば、マットレスや敷布団を変えてみましょう。できればお店で実際に選ぶと良いでしょう。

寝不足の原因その4:ストレス

ストレスは寝不足の原因になります。また、耳鳴りに直結する原因ともなります。ですから、ストレスを溜めないようにすることは、寝不足を避け、耳鳴りを防止するために大切なことです。リフレッシュできる時間をしっかりと取り分け、気晴らしをしっかりと行ないましょう。また寝る前にリラックスできるようなことを行なうなら、質の良い睡眠を摂りやすくなるでしょう。

色々な方法を試しても質の良い睡眠を得ることができず、寝不足を解消できないようであれば、心療科などで検査をしてもらうと良いでしょう。

寝不足の原因その5:カフェイン

コーヒーや紅茶が好きな方は、夜でも飲んでしまうかもしれません。コーヒーや紅茶に含まれているカフェインは、質の良い睡眠を妨げて寝不足の原因となります。寝る前に飲むことは避けるようにしましょう。またカフェインは耳鳴りの原因となる場合もあると考えられています。耳鳴りがひどいのであれば、カフェインは避ける方が良いでしょう。

まとめ:寝不足の原因となる事柄を注意深く避けて耳鳴りを予防しましょう

この記事では寝不足が耳鳴りの原因となるということ、その寝不足を避けるためにはどうすれば良いのか、という点についてご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

もちろん耳鳴りの原因がすべて寝不足というわけではありません。耳の病気が原因で耳鳴りがしているのかもしれません。ですから、ひどい耳鳴りがする場合は早めに病院で診察してもらいその原因を突き止めることが必要です。

耳鳴りは完全に治療することが難しく、うまく付き合っていかなければならない病気だとも言われています。耳鳴りの原因が寝不足なのであれば、この記事を参考に予防するようにしてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment