基礎体温のリズムを狂わしてしまう寝不足の5つの原因

グラフ

基礎体温は寝不足になると大きく変動します。基礎体温は女性にとって特に大切なものです。基礎体温は女性の体調や月経、妊娠に大きな関係があるからです。

男性の場合は基礎体温を意識することはあまりないかもしれませんが、パートナーの女性の体調管理の助けとなるため、その仕組みを知っておくことは大切でしょう。特に子供を望む夫婦にとって大切なことです。

基礎体温というのは人間が生きていくうえで最低限必要な体温のことです。厳密な基礎体温を測るためには寝ている時に体温を測る必要がありますが、毎回そのようなことを行なうことは不可能です。そのため、寝て起きた直後にはかった時の体温が基礎体温とされています。

寝不足は基礎体温のリズムに大きな影響を与えます。この記事では寝不足の原因となる事柄について紹介しています。体調管理のための参考にしてみてください。

スポンサーリンク

基礎体温を狂わす寝不足の原因

体温を測る女性

女性の基礎体温にはパターンがあります。月経の後にはしばらく基礎体温が下がり、その後基礎体温が低温から高温に変わる時期に排卵があります。その後しばらく高温が続き、月経がはじまることに基礎体温が低下し、次の周期に入ります。この基礎体温のパターンをしっかりと管理することによって、良い体調を維持することができますが、寝不足が原因でそのパターンが狂ってしまうことがあります。

では、寝不足の原因にはどのようなことが考えられるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

寝不足の原因その1:電子機器の使い過ぎ

夜遅くまでスマホやインターネットを使用しているなら、質の良い睡眠を摂ることができなくなってしまい、寝不足になってしまいます。スマホやパソコンから発せられる光は、眠りを妨げる効果があるからです。基礎体温は少し寝不足になっただけでもそのパターンが変わると言われています。基礎体温の良いパターンを保ちたいと思うのであれば、電子機器の使い過ぎによる寝不足を避けるようにしましょう。

寝不足の原因その2:ストレス

夜遅くまで働く女性たちは、体と心にストレスを感じやすくなるでしょう。それが原因で眠れなくなり、寝不足になることもあるでしょう。基礎体温の良いパターンを保つためにはストレスを溜めすぎないように注意し、眠れない状態にならないように注意する必要があります。不眠症やうつ病が原因で眠れなくなっていることも考えられますので、長期間に渡って眠れない状態が続くようであれば、なるべく早く病院へ行きましょう。

寝不足の原因その3:寝具が体に合っていない

寝具が体に合っていないと、寝不足の原因を作ることになってしまうことでしょう。体に合わない寝具は体の歪みの原因となり、質の良い睡眠を摂ることができなくなってしまいます。良いマットレスや敷布団、枕を使うことによって寝不足を避け、基礎体温のパターンを正しい状態に保つことができるようになるでしょう。

寝不足の原因その4:お酒の飲み過ぎ

会社の付き合いや女子会などでお酒を飲む機会が多い女性たちは、寝る時間が遅くなってしまい寝不足になってしまうことがあるかもしれません。お酒を飲むと眠たくなりますが、夜中に目を覚まさせる性質があります。そのためお酒を飲んで眠れるような気がしていても実は寝不足になっている、ということがよくあるようです。基礎体温を整えて良い体調を維持したいと思っているのであれば、お酒の飲み過ぎに十分注意しましょう。

寝不足の原因その5:昼間に寝てしまう傾向がある

日中に適度に昼寝をすると、作業がはかどるようになると言われていますが、日中の昼寝を長時間行なってしまうなら、夜しっかりと寝ることができなくなってしまい、寝不足になると言われています。特に午後3時過ぎには寝ないように注意しましょう。良い睡眠のリズムを心がけるなら寝不足にならずに済みますし、寝不足による基礎体温の狂いも避けることができます。

まとめ:寝不足に原因となる習慣を改善して良い基礎体温を保ちましょう

この記事では寝不足を避けることは基礎体温を正しく保つ助けになる、という点についてご紹介いたしました。女性にとって、基礎体温を正しく保つことは、良い体調を維持するために大切なことです。寝不足の原因として考えられることはたくさんありますが、基礎体温のリズムをしっかり保ちたいと思っているのであれば、良い生活習慣を身につけて寝不足にならないようにすることが大切です。

是非この記事を参考に、寝不足の原因となる事柄を避けて、良い体調を維持するように努めてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment