寝不足で気持ち悪いという症状が治らない場合考えられる4つの原因

夜の防波堤

寝不足で気持ち悪いという体験をされたことがあるでしょうか?

寝不足が原因で気落ちが悪いのであれば、寝不足を解消するのが一番大切です。良い睡眠を摂るように心がけましょう。また睡眠の質が悪いことも寝不足で気持ち悪いという症状の原因になると言われています。そうならないためにできることもあります。例えば寝る前にカフェイン系の飲み物を飲まない、テレビやパソコンなどブルーライトを使用した電子機器は使わない、寝る前3時間は何も食べない、などといったことです。

このようなことを心がけるなら、寝不足で気持ち悪いという状態を避けることができるでしょう。

しかし、あまりにも寝不足の状態が続く、もしくは気持ち悪い状態が続くのであれば、何か他に原因があるのかもしれません。もしかするとその原因は重大な病気の可能性もあります。本当に寝不足で気持ち悪いのか、それとも何か違う原因で寝不足、もしくは気持ち悪いという症状が起きているのかよく考える必要があるでしょう。

この記事では、寝不足、もしくは気持ち悪いという症状が伴う病気について幾つかご紹介してみたいと思います。あまりにも長い間寝不足で気持ち悪いという状態続いている方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

寝不足、もしくは気持ち悪いという症状が伴う病気

気持ち悪い男

寝不足、もしくは気持ち悪いという症状が起きる病気には色々なものがあります。では幾つか取り上げてみることにいたしましょう。

原因その1:ノロウイルス

ノロウイルスは食中毒の一種です。非常に感染力が強く、また症状も重たくなります。このノロウイルスにかかると気持ち悪いという症状がひたすら続き、一晩中嘔吐が続くことも珍しくありません。また、気持ち悪いことが原因で夜眠れなくなり、寝不足になります。

手洗いやうがい消毒をすることによって症状を予防することができますが、もしかかってしまった場合は速やかに病院へ行きましょう。また気持ち悪いという症状に伴って嘔吐がありますので、水分補給をこまめに行なうことが重要です。

原因その2:胃がもたれる

みぞおちのあたりが張っていて気持ち悪いという場合は胃がもたれていることが原因かもしれません。油ものを食べすぎたことによっても起きることがありますが、癌や潰瘍が原因で起きることもあります。気持ち悪いのはただの食べ過ぎだ、と思うのではなく早めに病院で診察を受けることが必要でしょう。

特にお年寄りが、胃がもたれて気持ち悪いという場合は、何かの病気の可能性があります。速やかに病院へ行きましょう。

原因その3:不眠症

寝不足の原因として考えられるのは不眠症です。主に挙げられる不眠症の原因はストレスです。精神的なストレス抱えていると、夜不安になったりしてなかなか眠ることができません。そして慢性的な寝不足になってしまうでしょう。気持ち悪いという症状も表われてくることがあるかもしれません。

また生活習慣が良くないため、例えばアルコール飲みすぎやカフェインの摂り過ぎ、悪い睡眠習慣も寝不足の原因となります。このようなことを避けるため、規則正しい生活とバランスのとれた生活習慣を心がけるようにしましょう。

原因その4:睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群は、無意識のうちに起きる病気です。そのため、この病気が原因で寝不足になっていても、自分ではあまり自覚がないかもしれません。睡眠時無呼吸症候群というのは、寝ている間に舌の付け根が気道をふさいでしまい、息ができなくなる病気です。どれだけ寝ても疲れがとれず寝不足だ、そして気持ち悪いというのであればこの病気を疑ってみましょう。

一人暮らしの方はなかなかこの症状には気づきにくいかもしれません。自分の寝不足の原因がこの病気かもしれない、と思われるのでしたら、睡眠ログを取ってみると良いでしょう。最近ではアプリなどもありますので、手軽に行なうことができます。そしてもし、寝不足や気持ち悪い症状の原因が睡眠時無呼吸症候群かもしれない場合は、早めに病院へ行きましょう。

究極の眠れるCD
究極の眠れるCD
posted with amazlet at 13.12.16
メンタル・フィジック・シリーズ
デラ (2002-07-22)
売り上げランキング: 1,423

まとめ:寝不足で気持ち悪いことの原因を正しく突き止めて改善していきましょう

ここの記事では、寝不足で気持ち悪いという場合にどのような原因が考えられるかという点について幾つかご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

寝不足で気持ち悪いのはただ単に寝不足が原因なのかもしれませんが、そうでない場合も十分考えられます。もしかすると、寝不足で気持ち悪いのは何かの病気が原因なのかもしれません。寝不足で気持ち悪いという状態が長く続くのであれば、なるべく早く病院へ行きましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment